どうしてこうなっちゃったんだろう

先日、テレビで偶然ベトナムの美しい田舎の風景を見ました。
のどかな田園風景は、ニンニク、ネギ、ブドウ、ピーナッツ、
からしなどの畑で、漁業も盛んなのだそうです。
そこはニントゥアン省というところで、
間もなく原発が建設される場所です(FoEジャパン)。

インタビューを受けていた村の人達は口々に「原発は安全だから」
「日本を信じているから」と言っていました。
福島で何が起こっているのか、まるで把握していない様子です。
そういったニュースも流れないし、原発建設者からの説明も無いと。
まるで昔の日本人みたいに、原発の安全論ばかり聞かされている
様でした。
また、放射性廃棄物の処理方法などについても白紙だとのこと。

あまりにもヒド過ぎます。
「日本を信じている」と言ってくれているのに!!
日本でこんな惨事が起こっているのに、素朴な農民達をまるめこみ
原発を持ち込もうとしている日本人って(@@)……

日本って、大丈夫なの?
いったいどうしちゃったの?
大きな利権に振り回され続け、
よくわからなくなってきてしまいました。

先日20日、農林水産省が、国が定めた放射性物質の基準よりも
厳しい独自基準を設けて、自主検査を実施してはいけないと
通達を出しました。
要するに、勝手に「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」
などという行いをしてはいけない、ということです。(@@)
国民の健康よりも、商業や経済の方が大切なのですね。
朝日新聞

国会議員はツィッターやブログを使って発信してはいけないとの
自粛を求める通達が出されました。言論の自由はいずこに…
え?共産圏じゃあるまいし(@@)….
産経ニュース

ちょっと前にも、東京電力福島第一原発から飛散し、落下した放射性物質
(セシウムなど)は東京電力ではなく、土地所有者のものであるという
信じられない判決を東京地裁が下しましたね….(@@)
時事ドットコム

このまま流れに身を任せておけなくなってしまったようです。
これからは、しっかりと世界に目を向け、自分の行く道を
責任もって自分で主査選択してゆかなくてはなりません。
世界でどんなことが起こっているかを知らなければ、自分たちの国が
異常だということにすら気づけません。

「自分はどう生きたいか」を、
つねに自問自答して、状況の変化に柔軟に対応し、
その都度、方向転換して生きてゆく能力が
これからの時代は必須になってくるでしょう。

 

ecobodynature.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 裸の種族は絶滅したけど、私達は大丈夫?

  2. グリーン・スクールの (〃⌒∇⌒)ゞ

  3. 旅行の友、ガイガーカウンター

  4. 放射性廃棄物の処理の事実(動画)フランス

  5. 野生のホタルがくれたもの、人間が奪うもの、

  6. 内にある解決策で素晴らしい結果に!@インド

  7. 体裁が大事?子供の未来が大事?

  8. 先史文明でできたなら、私達にもできるはず

  9. グリーン・スクール in バリ島

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP