繰り返される負のパターン化から抜け出し、運をあげる方法

同業者からの恨みと陰謀によって、会社をつぶされ、7千万円の借金を背負いつつも、がんばって前向きに邁進している友人がいます。

その人が、最近ビジネスでパートナーになったばかりの相手にだまされて、数千万円もの別の人から投資してもらったお金を持ち逃げされました。

ただでさえ大借金があるのにまたしても不運を背負ってしまったのです。ダブルの悲劇とはこういうことをいうのか…

私はビジネスコンサルタントではありません。ですが、生体としての人間にとても興味がありますので、「どうしてそうなったか」について、非常に興味があります。

なのでその友人に話しを聞きながらいろいろインタビューしてみました。

その中で分かった事のひとつは「自分はラッキーである」と、こんな状態なのに強く思っていること。「この事は不運だったけど、普段はラッキーな自分だよ」というイメージを持っているのです。

これは、ちまたでよくあるポジティブシンキングの悪影響を受けているパターンです。

ポジティブシンキングは素晴らしい考え方ですから、誰もが必要としている健康維持と長寿の要ですが、その事と、事実を歪めることや問題回避することは、別です。

「ポジティブシンキング」は、使い方を間違ってしまったら、かなりヤバいのです。

どうして?なぜ?
またしても同じようなできごとが起こってしまったのか…

危機管理がなってなかったという人もいるでしょう。

そういったアドバイスはビジネスの専門家にまかせて、根本的な原因について考えてみたときに、1つ明白なことがあります。

それは『環境が同じ』だから、同じような不具合が繰り返される、ということ。

困難な状況が自分の身にふりかかってきて、そこから抜け出したいなら、まずは環境を変える必要があります。

もちろん、困難な状況の時だけでなく、自分が
『変わろう!』
『飛躍するぞ!』
と決心したなら、環境をかえることは必須になります。

確固たる決心があれば….
強い意志があれば…….
ポジティブに考えていれば……
大丈夫だと思っている人は多いもの。

もしも、自分1人対、自分以外の宇宙全部をあいてどって勝てる自信があれば、それでもいいんじゃないでしょうか。

でも、私はおすすめしません。

環境を変えると、入ってくる情報ががらっとかわります。

違う人種の世間話し、生きる姿勢、話題になること、志、遊ぶ場所、かけあう言葉、etc. いままで体験したことがない、聞いたこともないような情報が五感から入ってくることになります。

周囲の色合い、匂い、読む本、時間の使い方、服の選びかた、考え方、ものの見方、異性に対する態度、こういった今まで聞いた事も体験したこともなかった全ての ”新たな情報” によって、これまで見えてなかった『盲点』が見えてくることもあります。

また、そういう明らかな情報だけでなく、言葉で言い表せないような、違う人種や違う場所の『エネルギー的な質』みたいなものを体で感じ体験することができます。

これが最も必要な『環境』の変化で得られるものなのです。

家族愛に恵まれてる人のエネルギーはどんな感じ?
物理的にも精神的にも豊かな人のエネルギーってどんな質?
お金を増幅させるのがうまい人のエネルギーの集め方はどんなの?
愛され大切にされる人のエネルギー場はどんな雰囲気?

こういったことを、肌で体感することは、この私の友人の様な状況に陥っている人には特に重要です。

その為には、環境を変える必要があるのです。

これが繰り返される負のパターン化から抜け出し、運をあげる方法の重要なポイントの一つ。

家族は変えられませんし、友達と決別すべきと言っているのではありません。

『新しいなりたい自分』に、完璧に変われるまでの間は、少なくとも、これまでの周囲の人達や、いままでよくいた場所と「同調」するのをやめるべきです。(愛し合う夫婦の間でも、引き続き愛し合いながらも同調をやめることは可能です)

要するに、いままでの環境と同調しない!ということです。

「環境を変えること」=「新たな環境に触れること」
ですが、同時に
「環境を変えること」=「今までの環境に同調するのをやめること」
とも言えます。

とはいえ「同調をやめるって、いったいどういう意味??」と疑問に思われる方の方が多いと思います。

実際に「同調をやめられた時」に、もしくは実際に「新しく生まれ変わったた自分」になれた時に、あ、以前は同調しちゃってたな〜、ってはっきり分かる時がきます。

これ、ほんとうです。

なので、それまでの間はとりあえず『環境を変える』ことに専念してみたら?というのが私からの友人へのアドバイスの1つです。

新しい自分は、どういう人間関係を持っているのか?と、想像してみます。新しい自分は、どういう場所に普段出入りしている?と、思い浮かべてみます。

そして、思い浮かんだようなイメージの人達と、繋がります。

実際にお話しできなかったとしたら、その人の書いた本を読んだり、その人が書いたブログを観覧したり、その人が出てる映像を見たり、Facebookで「いいね」するだけでもちょっとご縁が繋がります。

だから、有名人であろうが誰でも自分が好きな人を選べますね。

そして、思い浮かんだ新しい自分が身をおいているであろう場所に、実際に行ってみるのです。

もしムリならば、たくさん画像を集めて、いつもいつも眺めます。それから可能なら、行ったことがある人から沢山お話しを聞きます。

そうしてるうちに、自分が本当にそれらの人達と繋がってる感じを疑似体験することができます。本当のことでも擬似的なことでも、どちらでも『脳』にとっては同じことです。

あたかも、そういう人種と、そういう場所にいつも出入りしている自分が、本当の世界だと認識されてくることでしょう。

すると、本当に現実的にもそのような種類の人達と接するような環境に変化してきます。そういう場所に実際に出入りするようになってくるのです。

それだけではなく、いままでの自分がしていた様な失敗する『選択』をしなくなります!!

これがすごく重要!!!!

いままでの自分がしてたのと同じ『選択』をしていたら、また似た様な出来事が勃発することは、誰にでも予想できること。

これまでは、これまでの環境と同調した価値観を持って、その価値観に基づく選択をしてきたのです。

別の環境と同調し、今までとは違う価値観に変わった自分が選択するものは、以前とはがらりと変わっているはず。

この『環境を変える』ことは、可能ならばできるだけ多くのことに対して行なったほうがより効果的です。

布団カバーをいままで選んだことがないカラーに変える。
これまで持ってたバックを捨て、新しいかばんを買う。
いつもよってたカフェに行くのをやめ、新しい店を探す。
今まで着なかった色の洋服を着てみる。
体を柔軟にして姿勢を変えてみる。
いままでと違う運動に挑戦する。
髪型を変えてみる。
早寝早起きを実行して、違う時間帯に生きてみる。
可能ならこれまで住んでた所から引っ越す。
いつもと違う道を歩いてみる。

その他、思いつく限り違うことをし、違う環境をつくってゆくのです。

実際には、なんにも行動せず、頭の中の想像の世界だけで、いくらポジティブシンキングしていても、なにも状況はかわりません。

自分にできることから『行動』しなくては、なにも変わらない。

そして、なにも変わっていない人のところには、引き続き同じようなできごとが繰り返される。

同じ形の波が来ては引いてゆく、そしてまた来る…これの繰り返しです。

この友人のように、仕事やお金に関することだけでなく、同じパターンの恋愛で傷ついているという人も同じですね。

友人と接している時は、しっかりお話しを聞いて、私にできる限りのことをし気持を手向けます。

けれど、毎日そのことで気に病んだり、しょっちゅう連絡をとり合い話しを聞いたりはしません。

相手の中には自分を変える力がある。
相手を信じて任せます。

それが、いま私にできる “同調しない” です。
同調はしませんが、愛情はたっぷりです。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く

  2. 人は脳から脳へと情報を相互に送受信し合っていると科学が証明、デジタル?それとも暗示洗脳?

  3. 近くにいる人の影響を強く受けながら人は成長していく

  4. 『罪』の感情を背負って生きていく必要はない、その理由はコレ!

  5. 基本的に恐怖はすべて空想物語、オバケという名の捏造された記憶にすがる人々

  6. 思考のフィルターによって物事の捉え方が変わる、他者のフィルターを通した世界観で自己成長

  7. 煩悩はほどほどに、セラピスト特有の“治したい病”を克服しよう

  8. 嫉妬心をかりたててくれるライバルに感謝するとご利益が!

  9. 他人の感情を決め付けてはいけない!微細表情筋の動きで感情をみわける方法はルールを守りながら使う

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP