「気になっている人」が「気になっていること」をすればいい

桜が咲き始めた3月末、ルー・タイス氏は、私達にたくさんの
大切なことを残し逝去されました。(1935~2012)
実子を持たず沢山の養子を受け入れ、さらに世界で活躍してゆく
なかで接する人たちをみな我が子の様に受け入れてくださった、
大きな大きな愛の人です。
世界60カ国3300万人に生きる知恵を提供してきたルータイス氏は
”コーチングの父” と呼ばれていますが、
”世界の父” の方がしっくりくる感じがします。

ルータイス氏から学んだ沢山のことの中でも、強く印象に残って
いることがあります。それは、ボランティアのミーティング中に
私達がうまく活動を拡大できずに焦っていた時に言われた一言。

〜『気になっている人』が『気になっていること』をすればいい

対話中に、いつも “強烈に心に響くことば” を投げかけてくれるルー。
このシンプルであり同時に深いメッセージを、真摯に受け取りました。

とかく、大きな活動や目立つ行動それから社会から認められる事を
するのが良いように思ってしまいがちですが、
ルータイス氏はそんな私達の盲点を見事に砕いてくださいました。

「全部なにもかも自分達でやってたらいくら時間があっても足りないよ。
気になってる人が、気になってる所に届ければいいんだよ」と。

「気になっているところ(人)」があるということは、そこに
心を注いでいるということです。『心』が向いているところに対して
何かを届ける活動をすると、真心のこもった行いができ、人々に
貢献し幸せを届けることができます。
さらに、集中のエネルギーがあるので分散している時より力が出ます。

『世界平和』を目標にしてると言ってる方も、一番気になっている
所に対してピンポイントで注力を向けて活動してゆくと、大きな力と
なって、うまくエネルギーが拡大してゆくのではないでしょうか。
逆に、他人から認められるような事をやろうとか、でっかい事を
するんだ、という方向に意識が向き過ぎると効果的に社会貢献が
できません。

ときどき同業者を批判している人をみかけたりすると、このルー
との対話を思い出します。

個人事業主や最近流行のお一人様会社それから治療院など
ほとんどの個人経営をしている人は、それなりにこだわりがあって
そして社会に届けたいことがあって、開業しているわけですから、
独自のフィロソフィーをお持ちです。

だからこそ、似た様なコンセプトだけど微妙に違う考え方の人とか、
自分のポリシーにあわないレベルの低い事を言っている同業者などを
見るとイラっとし、批判してしまう様です。

『自分の知識や自分が提供しているサービスが世界で一番』と、
自分の中で思っていたり、公言したりすることは良いことだし、
必要なことです。

けれど、一人一人はまったく違う『視点』を持っていますので、
他の人の発している事にたいして、批判してもまったく意味の無い
事であり、無駄なエネルギー消費になります。

ただ単に、「気になっている人」が「気になっている」ことを
しているに過ぎないのです。

例え、その人の提唱していることの説明文が幼稚で意味不明だったり、
まったくコンセプトを理解してないじゃん、と思ったとしても、
それはそれで世の中には必要な人なのではないかと思います。
少なくとも、世界平和を目指すと言っていながら何も具体的に活動して
いない人よりはずっと尊いのではないでしょうか。

同業者を批判する人は「自分の事業内容は素晴らしく説明文章も上手で、
サービス内容も卓越したものだ」と主張するかもしれません。
けれども、そんな文章は例えばお婆ちゃんやお爺ちゃんには理解
しにくいかもしれません。

逆に、ちょっとおバカ的な感じだけどなんとなく雰囲気が伝わって
くる。そんな文章やプレゼンならば、どんな年齢層の人でも、
どんな知識レベルの人でも理解しやすいかもしれません。

人は社会的な動物です。世の中は相互作用でできています。
一人一人が「気になってること」に対して、サービスを提供したり
活動を起こしたりすることで、他の誰かのためになります。
そして、人と人が見えない糸でしっかり繋がっているネットワーク
ができる。理想的な社会ですね。

どんな事でもいいから自分が「気になること」に対して、働きかける。
人がしている事に気をとられず、
人からどう思われるか?も気にせず、
ひたすら自分が「気になること」に注力を注ぎ続ける。

そうすることで、虫眼鏡で光を集めた時のように情熱の炎が湧いて
エネルギーも強まります。

そのことを教えてくださったのも、
生きたお手本を見せてくださったのも、
ルータイス氏でした。

本当にありがとう。

これからもずっとずっと、ルーが与えてくれた愛と知識とパワーは、
みんなの心の中で永遠に生き続けることでしょう。

ecobodynature.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. スティービーワンダー&お嬢さん

  2. シンプルは、やっぱりベストだな

  3. 子供達に幸福度の高い人生を送ってもらいたい

  4. ウサギ年に成し遂げたことは?

  5. オリジナルを探そう

  6. どんな老人になりたい!?『今』が勝負だねっ!

  7. どんな出逢いを求めていますか

  8. 夢と楽しみから学ぶDr.Randy Pausch教授 

  9. 燃えよ!アーティスティックな自分

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2012年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP