大道ブログ

気持ちいい心でいたい私のWell-Being日誌

浮気をバラす人はエネルギー的な暴力を振るった事と同じなんです

f:id:omichikahori:20211031233248j:plain


最近、TVコマーシャルで昭和のヒット曲「3年目の浮気」が流れていますね。 「3年目の浮気ぐらい大目にみてよ〜♬」と、聞こえてくる度に「バカモノ〜!」と言いたくなります。 これは女としてではなく、セラピストとして怒っています。

 


【大目にみる】とは?
👉 過失・不正・不備などを厳しくとがめだてしない


という意味です。

大目にみてよ、なんて自らそういう言葉が出てくる人は、自分のした事によって相手がどのくらいのダメージを受けているのか、まったく理解していないってことですね。

「倫理」というのは、文化が作ったものなのでこれについて語るつもりはありません。(要するに、浮気が良い悪いは文化的なものなのでどちらが正しいとはいえないということです)

私がセラピストとして声を大にして言いたいのは、「浮気した事を相手に言うな!」 「パートナーに白状するな!」ということです。

 

なぜバレてない浮気を白状したくなるのか

 

浮気をした人の中で、自責の念に駆られ、その心の重荷に絶えられず浮気した事を話してしまう人がいます。

とがめられて白状する人もいます。言った本人は気が楽になりますよね、そりゃ。

例え「大目にみてよ〜」というふざけた台詞を言わなかったとしても、白状するという行為の裏には「(正直に言ったのだから)大目にみてよ〜」という裏心理が隠れています。

白状した本人はスッキリするかもしれないけれど、聞かされた相手は心に深い傷を負います。

その衝撃で心に痛手を負ってしまい、自尊心が音を立ててガラガラと崩れていきます。

そして「痛み」という形で身体症状に出たり不定愁訴病気として表出されてくるのです。

そんなに隠しているのが辛いなら、配偶者やパートナーでなく、教会にでも行って、懺悔の部屋で神父さんに浮気した事を白状してすっきりしてください。

相手には何が何でも話してはいけない。浮気してしまった自責の念や罪悪感などの苦しい気持ちは、相手にシェアしないこと。1人で抱えるべき苦しみ。私はそう思います。

心に深い傷を負い、自尊心が低下し思考が乱れ、身体に支障をきたしてセラピーを受けにくる人たちをみてきました。

浮気だけでも酷いこと、それ以上の打撃を与えないで


浮気をバラさない。これは相手への思いやりであり、1つのマナーです。

聞かされた相手は、大きなダメージを受けてしまい、「浮気された事なんか見たくもないし、知りたくもない」という強烈な気持が、眼球の異常を引き起こしたり、突発性難聴を引き起こしてしまう事もあるのです。

中には呼吸困難やパニック障害のきっかけになった方もおられました。


病気や不調は深層心理のあらわれなのです。

 

そこまでして(体を病気にしてまで)、浮気された事を知りたくないんですよ。無意識レベルにおける拒否とも言えます。私はそういう方のお話しを聞き身体をみてきました。

浮気しておいて、その上さらなる打撃を加えるなんてヒド過ぎます。

浮気をバラす人は、相手に対してエネルギー的な暴力を振るった事と同じ。自分でまいたタネなのだから、自分1人でその重荷を背負って生きていってください。

相手にシェアーすることで、自分の重荷を軽くしようとしないでください。

マナー違反の白状などしてるヒマがあったら、相手を最高に幸せにする為の埋め合わせをいっぱいしてあげてください。

「疑っていたけど、やっぱり違ったんだ」と思わせるくらいに、楽しい時間を沢山作ってください。

その方が、お互いにとって良いのです。

子供にも悪影響が及ぶのです

 

結婚している方が浮気をばらした場合は、お子さんにも影響が及んでしまうので気をつけてください。

浮気され白状された人が、一度自尊心を失うと深い部分に傷がつきます。さらに、回復するのには相当な時間がかかります

浮気の罪悪感に苛まれた人と自尊心が下落した人、信頼関係を失ったカップルと同じ屋根の下で暮らすお子様の気持ち、想像できるのではないでしょうか。

子供の前では喧嘩しない様に振舞っていたとしても、まったくバレてないと思っていても、家庭の中でお子様へ影響は及びます。なにが起こっているのか明確に認識していないとしても、分かってしまうもの。

自責の念にかられ弱い心で浮気を白状してしまうと、子供に悪影響が出る可能性があるのです。

そこのところ、よく考えてくださいね。(独身の方や子供がいない方も、同じですが) くれぐれも「白状」を軽々しく考えないでください。

セラピストから見ると、これは目に見えない形の暴力なんです。

そのくらい、心のダメージが身体症状に現れる出来事なのです。 



💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー💚💗💙💛
恋愛結婚に関する記事はこちら