ただいま玄関先の雰囲気はブルー系

先日、たまたまある会で偶然に大道ブログの購読さまにお会いしました。そして、「あの記事の続きを早く読みたい」「あの件についてはどうなったのですか?」と、ブログの内容についてたずねてくださいました。

このブログを見ると、
「自分の中心にスッと戻るような気がする」
「モヤモヤが一気に晴れて自分らしく良いエネルギーに戻れる」
「嫌な事があってもブログを観覧すると癒される」
「ブログに助けられてます」
というフィードバックを頂くことがあります。

直に感想を伝えていただくと、ブログを楽しみに観覧してくださっている方がいるんだ!と改めて自覚しますし、強烈なモチベーションアップにつながります。

見てくださったり励ましてくださったり褒めてくださったり、ほんとうに、いつもありがとうございます。

皆様によって成長させていただき、皆様のおかげで楽しく継続することができていることをいつも感じています。

そういった感想もいただいていますし、「読んだだけで思考が浄化され自分らしくなれるようなコンテンツ」を提供したい、という想いでブログを運営していますので、自分自身が普段と違う精神状態のときはブログを書かないように留意しています。

例えば、クリエーターとかセラピストとしての活動ではなく、やらなくてはならない事務など不得意分野の作業が多すぎる時は特に書かない様にしてます。

左脳優位過ぎになっていますしね。

近い人から超ヘビーな問題について話された時も書かないです。あとは、何らかの締め切りが間近であせってる時も書きません。

今は、夏にイタリアから来日する講師の国際セミナーの開催準備で忙しいです。

でも、朝の瞑想やエクササイズは欠かしていません。それからモーニング書記も必ず書いて、一日の始まりは自分自身のクリエーティビティーに触れることでスタートさせています。

あとは、植物や花に触れることも毎日します。植物と接するだけでとても良いメディテーションになるのです。

今は、仮住まい中ですので、あまり沢山の植物はないのですが、ここのところ玄関前のエリアはブルーでいっぱいになっています。

大好きなブルー、見るたびに幸せ感が急上昇してしまいます♬

ブルーたちのおかげで今日は久しぶりにブログを更新することができました。ちょっとご紹介しちゃいますね。

(クリックで拡大)Pentax-Q

『ブルースター』↑の小花たち、ステキな鉢をみつけたので植え付けました。

この鉢は、もともと下の方を土に数センチ埋める用につくられています。お庭にこの鉢ごと埋める日が楽しみです。

(クリックで拡大)Nikon D7000

『ミヤマカズラ』↑の濃いブルーを見ると元気になれます。こんなに素敵な花を咲かせるのに強くて手間いらずの植物です。

左側に写ってる木ですが、これは海で拾った流木を使って創られた郵便ポストの一部です。海で拾ってきた流木を使っていろいろな作品を創っておられるアーティストさん作。

とっても気に入っているので、雨にぬれない場所に置いています。

(クリックで拡大)Olympus PEN

こちら↑は背の高い『ボッグセージ』(サルビア・ウルギノサ)シソ科。草丈が40〜60cmほどあります。

5月〜9月ころまでブルーの小さい花が咲き続けるのです。

今は、その背後に地植えで咲いている濃いブルーのガクアジサイもあるので、ブルー一色のエリアになっています。

ここがもしも西とか南だったら、強い日射しが苦手なブルーの花々がこんなに嬉しそうに咲きほこらないですね。しずかな東のエリアの特権です!

ということで……

多忙だったらまったり幸せ感も増やしてバランスよく!が鉄則ですよね。

みなさまにとっての『幸せ感を高めてくれるもの』は、どんなものですか!?

すぐにいくつか答えが出てきましたか?

もし、はっきり答えが出てこなかったとしたら、探してみてくださいね。

自分の幸せ感を高めてくれるものを「知っている」のと「知らない」のでは、毎日の暮らしに雲泥の差が出ます。

常に自分の中心にバランスよくいながら、パワーを発揮するためには、とても重要なこと。

自分のときめき感に意識を向けることは、癒されるだけでなく、”力”“思考の明白さ” を手に入れることになるからです。
 
 

関連記事

  1. 2014年、よろしくお願いいたします

  2. ウィーンで素敵なガーデン挙式、代替医療グルの結婚

  3. 生花にはだれも勝てない、ヒヤシンスがくれた幸せ

  4. ハリントン vs. バビントン

  5. グリーン・スクール敷地内でのエコ生活、自給自足を子供達が覚え…

  6. 美しさとは入魂!美しいモノは人」をインスパイヤする力がある

最近の記事

人気の記事

友だち追加

アーカイブ

想いを咲かせるメッセージ配信

PAGE TOP