清涼感あふれる雨上がりのガーデン

(写真クリックで拡大!)

暑い日が続いていますね〜!!
夏は好きだけど、無風で高気温だと行動範囲も狭まってしまいますよね。

清々しくて気持いいことを思い出そうとしていたら、雨上がりの
イングリッシュガーデンでのフレッシュな感覚が蘇ってきました。。

この日、午前中は雨が降っていたのに、お花達を見に庭に出てみると
すっかり雨があがり、とっても清々しかったのです。
写真では、お花や葉っぱに水のしずくがついているのも見えますよ。
思い出すだけで、涼しくて清々しい気分になります〜♬

宿根草はここまでの大株↑になるのに何年もかかります。
「庭は一日にしてならず」、尊敬するターシャ・テゥーダの言葉です。

水のしずくが、清涼感へと誘います……
ピンクの大輪、クレマチスです。嬉しそうです。

こちらの白と紫の個性的なお花もクレマチスです。
バラとクレマチスは花期がかぶっていますが、多くの方が
両方をコラボさせて植え付けていますね。

池を取り囲む淡いピンク色のオールドローズたち。
イギリスでの話しですが、バラは2000年前に、ペルシャからローマに
渡ったのが起源だそうです。
およそ500年ほど前から、人々はシンプルな野バラを交配して新しい
品種を作りはじめました。
元々のバラに最も近いのがこのオールドローズという品種です。
香りも昔のままだそうです。

バラは、その容姿も香りも女王さまのようです。
けれども、バラばかりがいっぱい咲き乱れたお庭って、実は
あんまり魅力的ではないんですよね。
同じ時期に別の所のバラフェアーに行き、沢山写真を撮りましたが
まったく面白みのない写真ばかりでした。。。

美しいお庭には、かならず様々な形の葉っぱ、色とりどりの花、
大きさが違う花、茎の高低、などが見られバラエティーに富んでいます。
この↑紫色のゲラニウムの原種も、庭に彩りを添える大切なお花です。

西洋アジサイ達も、めちゃくちゃ雨を喜んでいました。
伝わってきますか!?。o@(^-^)@o。
木陰で陽がさしにくい場所とか北側のお庭にキレイに咲いてくれる
お花です。日本種のアジサイより少し送れて咲いてきますので、
この写真を撮影した時はまだ黄緑色のツボミ状態でした。
(でもキレイでしょ!?)
日本種のアジサイが開花した後に、真っ白なまんまるの花になります。

小さいお花とか大輪の派手なお花だけでなく、いろんな形の葉っぱが
ガーデンを美しく見せる重要な役割を担っています。
葉っぱは形がバラエティーに富んでいますが、模様もついてるし
色もそれぞれ違うグリーンですよね。
このスペード型(!?)の葉っぱも、地面に近い位置で華麗に咲き誇る
丸い小花たちとのコントラストが抜群です。
葉っぱやお花たちのそれぞれの個性があるからこそ、庭全体がバランスの
とれた美しい雰囲気を保つことができます。(ガーデニング先生談)

多様性が美しさの源。
それって、
♬私達、人間の社会とおんなじですね♬

 

(写真クリックで拡大!)

 

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 老猫の健康、ホリスティックに生命を見つめて

  2. お泊まりにきてくれたニャン(萌え画像♡付き)

  3. 春に咲くために、エネルギーを蓄える

  4. 奇跡のワン子と救世主になった女性たち

  5. 芳香のエンターテイメント

  6. キリちゃんのお宝写真集(=^。^=)

  7. ミラクルな一瞬の積み重ね

  8. クリエーティビティーが触発される空間

  9. イギリスのお庭には妖精が住んでいるってホント!?

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2012年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP