どんな人にも必ずある「盲点」を指摘してくれる人に感謝したい

社会心理学者のアルバート・ハストーフ博士らは、実験により
『人には”選択記憶”が生じている』ということを発見しました。
何かについての強い思い込みや確信を持っていた場合、
「どちらともとれる情報」を目にしたときには、自分が見たいと
思う方を選んで見ている、という事象です。

実験では、被験者達にまったく同じフットボールの試合を見てもらい、
後から「この場面ではどうだったか?」といういくつかの質問を
してゆきました。
その結果、同じ出来事を見ていたにもかかわらず、それぞれ別の
ところに注目していたために、起きたことに対する印象がまったく
違っていた、という結果になったのです。

鎌倉文学館 Pentax-Q (auto)

ハストーフ博士の実験でも明らかになった様に、
人は自分が “見たいもの” だけを見ながら人生を歩んでいますので、
自分には見えていないこともある」という事を知ってる
だけでも大きく成長度が違ってくるでしょう。

けれども、私達はつい「自分が一番正しい」と思ってしまいがちです。
自分はいつでも理性的な判断を下していると思ってしまう。

だから「盲点を指摘」してくれる ”誰か” は、貴重な存在。。。

人の盲点を指摘する事は、必ずしも相手に喜ばれることではないので、
慎重になります。それに、言った相手との関係性が悪くなって
しまう可能性もありますから、そんなリスクも顧みず、指摘して
くださる人がいるとしたら、とてもありがたいことです。

私もつい最近、盲点を1つはずしてもらえた出来事がありました。
それは、私自身が「今後もこのままでやってゆこう」と決めていた
事柄に関することでした。
午後の日差しを浴びながら心地よいソファー席で美味しい紅茶を
いただいていた。
そんな和やかな時間を過ごしていた時に、それは起こりました。

はじめてお目にかかった方と、普通に会話をしていただけなのに、
大きな盲点がはずれて見える世界ががらりと変わってしまったことに、
本当に驚きました。

同時に、もしもこの先もこの盲点があるまま生きていたとしたら、
ぜんぜん違う人生になっていたんだろうな〜、と考えると、
相手の方に対する感謝の気持でいっぱいになってしまいます。
そして勿論、その方を私に紹介してくださった方にも!!!

これは、私が恩恵を受けただけでなく、私の周囲にいる人々とか、
私が提供しているサービスを受けてくださっている方々にとっても、
まったく違う影響があるだろうと考えると、ものすごくダイナミック
な変化が起こった、といえますね。

わぁ〜
そう考えたら、もっともっと盲点をはずしてゆきたくなって
しまいました!

普段から「盲点をはずしてくれるような、反対の見解をくれる人
ウエルカム♪」な心的態度でいると、きっと目の前にそんな人が
次々と現れてくれることでしょう。

「自分の見てる世界が全てであり一番正しい」というカタイ頭だと、
盲点をはずしてくれる意見をもらった時に、ただ「ムカつく!」
と感じるだけで終わってしまいます。
そんなの、とってもとってもモッタイナイ!!

どのような人と繋がりたいか。
どういうご縁のネットワークを創りたいか。
周囲にはどういう人がいてどんな人間関係を持ちたいか。

こういった事は、つねにビジョンとして描いておくことが
とても重要だと思うのです。

目標設定をする項目の中でも一番重要なことがらの1つ
ではないでしょうか。

(*^-^)

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. たいせつな宝の時間

  2. ウサギ年に成し遂げたことは?

  3. 雨の日は最高の「なんにもしない」タイムにできるね

  4. 毎日が生まれてくるノートに、夢を叶えるアファメーションを書く

  5. あたらしいお部屋です(^o^)

  6. 昔のこと、むしかえしてごめんね。

  7. 夢と楽しみから学ぶDr.Randy Pausch教授 

  8. 思い切った “選択” をしてゆきたい

  9. 何も無いところから、名案が生まれる

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP