自分が見えてない「盲点や思い込み」に気づいて指摘してくれる人に感謝

社会心理学者のアルバート・ハストーフ博士らは、実験により『人には”選択記憶”が生じている』ということを発見しました。

何かについての強い思い込みや確信を持っていた場合、「どちらともとれる情報」を目にしたときには自分が見たいと思う方を選んで見ている、という事象です。

実験では、被験者達にまったく同じフットボールの試合を見てもらい、後から「この場面ではどうだったか?」といういくつかの質問をしていきました。

その結果、同じ出来事を見ていたにもかかわらず、それぞれ別のところに注目していたために、起きたことに対する印象がまったく違っていた、という結果になったのです。

ハストーフ博士の実験でも明らかになった様に、人は自分が “見たいもの” だけを見ながら人生を歩んでいますので、「自分には見えていないこともある」という事を知ってるだけでも大きく成長度が違ってくるでしょう。

けれども、私達はつい「自分が一番正しい」と思ってしまいがちです。自分はいつでも理性的な判断を下していると思い込んでしまうんですね。

だから「盲点を指摘」してくれる ”誰か” は、貴重な存在。

人の盲点を指摘する事は、必ずしも相手に喜ばれることではないので、慎重になります。それに、言った相手との関係性が悪くなってしまう可能性もありますから、そんなリスクも顧みず、指摘してくださる人がいるとしたら、とてもありがたいことです。

私もつい最近、盲点を1つはずしてもらえた出来事がありました。

それは、私自身が「今後もこのままでやってゆこう」と決めていた事柄に関することでした。午後の日差しを浴びながら心地よいソファー席で美味しい紅茶をいただいていた。そんな和やかな時間を過ごしていた時に、それは起こりました。

はじめてお目にかかった方と、普通に会話をしていただけなのに、大きな盲点がはずれて見える世界ががらりと変わってしまったことに、本当に驚きました。

同時に、もしもこの先もこの盲点があるまま生きていたとしたら、ぜんぜん違う人生になっていたんだろうな〜、と考えると、相手の方に対する感謝の気持でいっぱいになってしまいます。そして勿論、その方を私に紹介してくださった方にも!!!

これは、私が恩恵を受けただけでなく、私の周囲にいる人々とか、私が提供しているサービスを受けてくださっている方々にとっても、まったく違う影響があるだろうと考えると、ものすごくダイナミックな変化が起こった、といえますね。

そう考えたら、もっともっと盲点をはずしていきたくなってしまいました!

普段から「盲点をはずしてくれるような、反対の見解をくれる人ウエルカム♪」な心的態度でいると、きっと目の前にそんな人が次々と現れてくれることでしょう。

「自分の見てる世界が全てであり一番正しい」というカタイ頭だと、盲点をはずしてくれる意見をもらった時に、ただ「ムカつく!」と感じるだけで終わってしまいます。

そんなの、とってもとってもモッタイナイ!!

どのような人と繋がりたいか。
どういうご縁のネットワークを創りたいか。
周囲にはどういう人がいてどんな人間関係を持ちたいか。

こういった事は、つねにビジョンとして描いておくことがとても重要だと思うのです。目標設定をする項目の中でも一番重要なことがらの1つではないでしょうか。

自分が見えてない「盲点」や「思い込み」に気づいてくれる周りの人。それを指摘してくれることに感謝!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く

  2. 潜在意識にアクセスしながら、朝ノートにしたためる

  3. 暗示や洗脳を解くには、マインドが受けたダメージを把握するところから

  4. 近くにいる人の影響を強く受けながら人は成長していく

  5. 子供さんへの質問にすべて答えるお母さん、すべてをお母さんのせいにする子供

  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?

  7. 思考のフィルターによって物事の捉え方が変わる、他者のフィルターを通した世界観で自己成長

  8. 煩悩はほどほどに、セラピスト特有の“治したい病”を克服しよう

  9. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(3)具体的な救済方法とは!?

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP