シンプルなのにむつかしい事のひとつ『人におすすめする』

少し前に実家に立ち寄った時、母から新聞の切り抜きを渡されました。
彼女には、新聞を読んでいる時に誰かに必要な記事を見かけたら、
切り抜いてとっておく習慣があります。
(たとえばこんな事もありました…)

私が「朝ご飯は食べないの」と話した事を覚えていた様です。
おもむろに”朝抜くと太る!”と書かれたその切り抜きを差し出しつつ、
「あんた、だから太るのよ!」との指摘がございました〜。\(;゚∇゚)/

現在の私は何かの食事療法をしていません。
自分の身体が欲しいときに欲しいものをいただく様にしています。
その結果、食事を自分で作る時は野菜がメインになっていますし、
家に居るときの食事回数は1日1食半くらいで、時間はきっちり
決まっていません。
そして、朝ご飯は食べないことが多く、たまたま朝お腹がすいてて、
何かいただくとしたら果物とお茶です。

これは、あくまでも体に従ってやっていることで、思想として
そういうスタイルを貫いているわけではないんです。
でも、昭和生まれのお母さんにとったら朝ご飯を食べないなんて
不健康この上ないという考えでしょうから、心配していたのかも
しれないですね。(ただ単に痩せろっ!って事かもだけど)

こういった意見を誰かからもらった事は、朝ご飯の件以外にも
色々ありました。みなさんもきっとあると思いますが、
「もっと炭水化物を食べないとバランス悪くて太るよ」とか、
「三食きっちり食べないと飢餓の法則が働いて太るよ」とか、
「肉をもっと食べないと太る体質になるよ」とか。。。etc.
……何のアドバイスも求めていないのに!!
ヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞ

最近では「空腹が健康の秘訣」がメインテーマのドクターの著書が
ベストセラーに入っています。ベジタブル中心の食事を少量食べ
空腹感を楽しみつつ、ごぼう茶を飲んで美しいからだを手に入れ
よう!という内容です。

かと思えば、先月はその真逆の内容の著書を出したドクターが
いました。主な内容は、「ぽっちゃり体形が健康にいい」
「肉食で寿命が伸びる」「サ-チュイン遺伝子は間違い」
「小食で不健康になる」などなど、上記の本の真逆です。

ちまたには、様々な『食に関する情報』が飛び交っているし、
常に新しい科学の発見もあるので、消費者側は混乱してしまうのです。
また、それぞれの食の思想には、それぞれの支持者がいます。
ですからマスメディアの中だけでなく、日常的に『食の思想』に
関する意見の相違?とか戦い?などが起こっていますよね。

誰もが、大切な家族や友人には、健康でいて欲しいと願って
いますから、何かの食事療法が『良い』と思いこんだら、それを
大切な人にもどうしても取り入れてもらいたくなってしまう
のが心情です。

けれども『何を食べるか!?』は、人生の選択そのものなので、
多くの人は第三者から食事療法を勧められる事をあまり喜び
ませんよね。

もしも、どうしても誰かに自分が推奨する食事療法を取り入れて
もらいたいと思うなら、効果的な方法はただ1つ。
それは、自分自身がその食事療法の実践者であり、その効果が
目に見えて良い形で身体や心に現れていること。
そして、とっても楽しそうに「美味しい♪美味しい♪」と
言いながら嬉しそうに食事をする姿を見せること。
こんなふうに、自分自身がが広告塔になっている場合は、
相手にその食養生を受け入れてもらえる確立が上がります。

まず、自分が実践してもいないのに他者に勧めることは難しいです。
自分が美味しいと思えないものを人に勧めて受け入れて
もらうのも難しいです。
そして、もしも実践していたとしても、自分の見た目が健康的
ではなかったり、元気がなかったり、憂鬱っぽい雰囲気だったら、
その食事療法の効果への信憑性が下がってしまいます。

例えば、98歳の現役報道カメラマンの笹本恒子さんは、
滑舌も良くいつも生き生きとした表情で、多くの女性達の
憧れの的です。東京山の手のマンションで一人暮らしをする彼女は、
自称「無類のパン好き」。そしてお肉が大好きで、ディナーには
毎日ステーキとワインを食すのだそうです。

そんな素敵でエネルギッシュな笹本さんを見て「私もディナー
にはステーキとワインをいただいて笹本さんみたいになりたい」
と思う人は少なくないはずです。

ここまで「おすすめする」立場のお話しをしてきましたが、
自分がおすすめされる立場だったとしたら、食事療法を流行や
雰囲気だけで取り入れる取り入れないを決めないで、しっかり
リサーチしたり、試しにやってみたりして、見極めたいものです。

私が一番お勧めしたいのは、
「何を食べたらエネルギーが漲ってくるか?」
「何を食べたら幸せな感覚になるか?」を
観察して、食べるものを決めることです。

当然のことながら、これを繰り返し続けていると
「食べると疲労感が出てくる食事」
「食べたら具合が悪くなる食べ物」も
よくわかるようになります。

私は、夜に食べない方が良い食事がよくわかるように
なってから、便利だなと思っています。
昨年くらいから、それら食品を夕食の時に食べると、
翌日顔が大きめになっちゃうことがわかりました。
ヾ(~∇~;)  ヾ(~∇~;)  ヾ(~∇~;)

なので、ランチは何でもおもいっきり食べますが、
もしも夜も食べる場合は、私にとって避けるべき食品が
いくつかあります。
これらは私独自の避けるべき食品なのでここには
書きませんが、それらを避けると翌日の顔がすっきり
するのです。(>▽<;;

やはり、足し算より引き算。。。。。
ですねっ!

身体感覚を研ぎ澄まして、
自分独自の食養生をみつけてゆくこと、
とっても、おすすめですっ♬

さ〜て〜と〜っ。
朝ご飯の件は、どーするかなぁぁ〜ヾ(^o^;)

 

 

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お花の氣をたべた

  2. Happyハロウィーン♪

  3. 生のハーブでお茶を入れる

  4. 楽しいナチュラルフードストアー

  5. 『奇跡のりんご』たべました(゚▽゚)

  6. 簡単さっぱり〜きゅうりさん

  7. 自然の生態系を破壊するGMO食物はすぐそこにある

  8. 大正ロマンの味

  9. ひと味違うワタシに育てたい

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP