シンプルなのに難しい事のひとつ「人に食養生を勧める」

少し前に実家に立ち寄った時、母から新聞の切り抜きを渡されました。

彼女には、新聞を読んでいる時に誰かに必要な記事を見かけたら、切り抜いてとっておく習慣があります。(たとえばこんな事もありました…)

私が「朝ご飯は食べないの」と話した事を覚えていた様です。おもむろに”朝抜くと太る!”と書かれたその切り抜きを差し出しつつ、「あんた、だから太るのよ!」との指摘がございました〜。

現在の私は何かの食事療法をしていません。

自分の身体が欲しいときに欲しいものをいただく様にしています。その結果、食事を自分で作る時は野菜がメインになっていますし、家に居るときの食事回数は1日1食半くらいで、時間はきっちり決まっていません。

そして、朝ご飯は食べないことが多く、たまたま朝お腹がすいてて、何かいただくとしたら果物とお茶です。

これは、あくまでも体に従ってやっていることで、思想としてそういうスタイルを貫いているわけではないんです。

でも、昭和生まれのお母さんにとったら朝ご飯を食べないなんて不健康この上ないという考えでしょうから、心配していたのかもしれないですね。(ただ単に痩せろっ!って事かもだけど)

こういった意見を誰かからもらった事は、朝ご飯の件以外にも色々ありました。みなさんもきっとあると思いますが、

「もっと炭水化物を食べないとバランス悪くて太るよ」とか、
「三食きっちり食べないと飢餓の法則が働いて太るよ」とか、
「肉をもっと食べないと太る体質になるよ」とか。。。etc.
……何のアドバイスも求めていないのに!!

最近では「空腹が健康の秘訣」がメインテーマのドクターの著書がベストセラーに入っています。ベジタブル中心の食事を少量食べ空腹感を楽しみつつ、ごぼう茶を飲んで美しいからだを手に入れよう!という内容です。

かと思えば、先月はその真逆の内容の著書を出したドクターがいました。主な内容は、「ぽっちゃり体形が健康にいい」「肉食で寿命が伸びる」「サ-チュイン遺伝子は間違い」「小食で不健康になる」などなど、上記の本の真逆です。

ちまたには、様々な『食に関する情報』が飛び交っているし、常に新しい科学の発見もあるので、消費者側は混乱してしまうのです。

また、それぞれの食の思想には、それぞれの支持者がいます。ですからマスメディアの中だけでなく、日常的に『食の思想』に関する意見の相違?とか戦い?などが起こっていますよね。

誰もが、大切な家族や友人には、健康でいて欲しいと願っていますから、何かの食事療法が『良い』と思いこんだら、それを大切な人にもどうしても取り入れてもらいたくなってしまうのが心情です。

けれども『何を食べるか!?』は、人生の選択そのものなので、多くの人は第三者から食事療法を勧められる事をあまり喜びませんよね。

もしも、どうしても誰かに自分が推奨する食事療法を取り入れてもらいたいと思うなら、効果的な方法はただ1つ。

それは、自分自身がその食事療法の実践者であり、その効果が目に見えて良い形で身体や心に現れていること。

そして、とっても楽しそうに「美味しい♪美味しい♪」と言いながら嬉しそうに食事をする姿を見せること。

こんなふうに、自分自身がが広告塔になっている場合は、相手にその食養生を受け入れてもらえる確立が上がります。

まず、自分が実践してもいないのに他者に勧めることは難しいです。自分が美味しいと思えないものを人に勧めて受け入れてもらうのも難しいです。

そして、もしも実践していたとしても、自分の見た目が健康的ではなかったり、元気がなかったり、憂鬱っぽい雰囲気だったら、その食事療法の効果への信憑性が下がってしまいます。

例えば、98歳の現役報道カメラマンの笹本恒子さんは、滑舌も良くいつも生き生きとした表情で、多くの女性達の憧れの的です。東京山の手のマンションで一人暮らしをする彼女は、自称「無類のパン好き」。そしてお肉が大好きで、ディナーには毎日ステーキとワインを食すのだそうです。

そんな素敵でエネルギッシュな笹本さんを見て「私もディナーにはステーキとワインをいただいて笹本さんみたいになりたい」と思う人は少なくないはずです。

ここまで「おすすめする」立場のお話しをしてきましたが、自分がおすすめされる立場だったとしたら、食事療法を流行や雰囲気だけで取り入れる取り入れないを決めないで、しっかりリサーチしたり、試しにやってみたりして、見極めたいものです。

私が一番お勧めしたいのは、
「何を食べたらエネルギーが漲ってくるか?」
「何を食べたら幸せな感覚になるか?」を
観察して、食べるものを決めることです。

当然のことながら、これを繰り返し続けていると
「食べると疲労感が出てくる食事」
「食べたら具合が悪くなる食べ物」も
よくわかるようになります。

私は、夜に食べない方が良い食事がよくわかるようになってから、便利だなと思っています。昨年くらいから、それら食品を夕食の時に食べると、翌日顔が大きめになっちゃうことがわかりました。

なので、ランチは何でもおもいっきり食べますが、もしも夜も食べる場合は、私にとって避けるべき食品がいくつかあります。

これらは私独自の避けるべき食品なのでここには書きませんが、それらを避けると翌日の顔がすっきりするのです。

やはり、足し算より引き算。ですねっ!

身体感覚を研ぎ澄まして、
自分独自の食養生をみつけてゆくこと、
とっても、おすすめですっ♬

さ〜て〜と〜っ。
朝ご飯の件は、どーするかなぁぁ〜ヾ(^o^;)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キレイの選択は、生きる選択なのか…

  2. ステファニーの魔法にかかった自家製ハーブクリーム

  3. 科学と実際のはざまで揺れ動く女心

  4. 科学の発見に伴い、常に進化しつづける顔や身体のセルフケアー術

  5. ママが褒めてくれない?ならこうしたらいいよ!

  6. 野心家の邪気は、風味豊かな高級茶葉の品質を低下させる力があるか?検証してみた

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP