芳香のエンターテイメント

毎年この時期になると、逢う人々が口にすることがあります。
「窓を開けると幸せになるぅ〜♡」って。

9月中旬から10月中旬にかけて、関東地方では窓を開けると
キンモクセイの甘い芳香がどこからともなくただよってきます。

同時に「でも、どこから香りが漂ってくるのかわからない…」
という声も。。。

キンモクセイは秋に花を咲かせてくれる数少ない樹木。
日本には17世紀に入ってきたと言われています。

常緑性の育てやすい樹木なので、日本では昔から垣根に使われていたり、
庭に植えられているので皆「あ、キンモクセイの香りがする」と認識
できるんだけど、お花の形がひかえめだから、その『花姿』を知らない
という方も結構いたりするみたいですね。
(写真はクリックすると拡大されます!)

葉っぱの影に隠れるように、無数のオレンジ色の小さなお花を咲かせる
から、目立たないのですよね。

週末にお寺さんでキンモクセイのお花を撮影してみました。
強い香りを放っているけれど、あまり姿が見えないキンモクセイの花。
望遠レンズでもあまり大きく撮れないくらいに、ちっちゃなお花です。

でも、その数ったらすごい!
こんなに沢山の花を咲かせてくれているのです。
(ちなみに日本で植えられているのは雄株のみなので実がならない)

先日、ボディーエコロジーに参加してくださっている受講生さまが
おっしゃっていました。
「キンモクセイの花木をみかけたら、おもわず ”ありがとう”
って言っちゃうんです!」と。

わかります!わかります!そのお気持ち。(*^-^)

10月後半にむけて、キンモクセイの華麗なるエンターテイメント
が終わりに近づいてゆきます。
今年もホントにありがとぉ〜。
そこで咲いててくれて、ありがとぉ!

 

 

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 宝石のようなコバルト・ブルーの実

  2. ダックスフンドに足裏マッサージをっ

  3. 子犬とワタシの不思議なできごと

  4. 一番キモチイイ場所を探す名人

  5. イギリスのお庭には妖精が住んでいるってホント!?

  6. 老猫の健康管理について@“窓辺のキリちゃん”付き

  7. 異種間おともだちの輪、犬たちにプレゼントを運んでくるヤツの正体は!?

  8. キリちゃんの爪

  9. 日本でもプルメリア

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2012年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP