雨の日は最高の「なんにもしない」タイムにできるね

今日はせっかくの祝日でしたが、あいにくの雨でしたね。

雨の日に、あたたかくって心地よいお部屋で楽しいことをしていると、なんだかとっても得した気分になってしまうのは、
ワタシだけでしょうか!?

『カワイ過ぎるおやつ』のプレゼントをいただきました。

外は冷たい雨。。。
でもこのクッキーを見てるだけで平和な気持になります。

本日のお茶は、風水的に最高に良い土地で栽培された『凍頂烏龍茶』です。

香り豊かで高貴な風味です。目利きの方が何年もかけて台湾の生産者達との人脈をつくり、直接仕入れてきたものです。一般のお店で買える中国茶とは別物ですね。

こんな日は、まだ読んでいなかった写真本でも眺めることにしよう。

普段から、情報収集や勉強のための読む本が沢山あって、どうしても趣味のものは後回しになってしまっている。

いけない、いけない……

私は、ほおっておくとワーカホリック気味に傾倒してくる事があります。作業時間は決めた範囲で。そして充電タイムを無理やりにでもとるように心がけています。

人にとって「何にもしない時間」は、とても必要です。

生きていると、五感から沢山の情報が入ってきますので、それらがイイ感じに培養される時間が必要です。

次々に”何か”に追われるような生活をしていると、培養されず腐敗して無くなって消えてしまうんですよね。

「培養される」=>「新しいアイディア誕生」という順番があるので。培養できずじまいだったら、すごくもったいないと思います。

だから、『感性を触発すること』をしたり、ボーっとする時間を確保することは、より効率を良くするために必須ですね。

と。。。
自戒の念をこめて書いてみましたっ。

人は、さまざまなやり方で大切なことから目をそらそうとします。

私の場合は作業が多いことに追われるパターンですが、ある人は「活字中毒」だったり、「他人の世話焼き中毒」だったり、「スポーツ中毒」だったり、「恋愛中毒」になってみたり。

何かに集中することで、何かが見えなくなります。どちらも必要なはずなのに、片方に集中力を結集してしまいます。そうすれば、もう片方のことが見えずにすむからです。

例えば、活字中毒の人はどんな時も活字を読まずにはいられません。ひとりご飯の時はもちろんのこと、あらゆる瞬間、常に活字を
読んでいます。読む本が手元になければ、DMとかチラシとか、なんでもいいから活字を読みます。それもなければ携帯でネットを観覧し活字を読みはじめます。

恋愛中毒の人は、誰でもいいから恋の相手になってくれる人を探し出して(本人は誰でもいいと自分が思ってると認識してないけど)、それについて考え悩むことに時間を費やします。

それは『愛』ではないので、飽きたらすぐ冷めて次を探します。

もっとも『大切なこと』から目をそらすためにそんなことをしてしまう。人間の七不思議のうちの1つです。

さまざまな『重要なことから目をそらす中毒』を、打破するには「どんな人生にしたいか」を常に明確にしていることです。

そうすることによって、何が大切で、いま何を選択すべきか!?が見えてくるから、どちらか片方だけしか見ないという事がおきにくくなるのです。

でも、多くの人は自分が「一方だけに注目する」なんてしてないと思っています。

皆さんはどうですか!?

何か1つの事に集中する癖(中毒)に捕われていると、可能性を広げるような「選択」がまったくできなくなってしまいます。

超、もったいないことです。。。

ということで、

これからありえないカワイさのクッキーをいただきながら、高貴な香りの中国茶を堪能しつつ、憧れのガーデンデザイナー、ペネロペ・ホブハウスさんのガーデン写真集と色のコミュニケーションの本をゆっくり堪能したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 氣とかヒーリングとか今昔、目に見えないものへの人々の意識

  2. ハーブを飲みやすくするため合わせると美味しくなる紅茶はこれ!

  3. ただいま玄関先の雰囲気はブルー系

  4. シンガポールで12時間のストップバイ

  5. 今夜のNHKBSで紹介されます

  6. 美しい季節、美しい2人、オーストリア自然の中のウエディングフォト

  7. 老猫の健康管理について,引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!

  8. 美しさとは入魂!美しいモノは人」をインスパイヤする力がある

  9. 自分らしく輝けるポジション、適材適所ならあなたの花を咲かせられる

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP