人間も “洗って食べる” 時代

今週末は仕事でホテルに泊まっています。
そのホテルは一時期、中国人観光客に占拠されてしまいいつも満室で、
ぜんぜん予約がとれなくなってしまったことがありました。
けれども、尖閣諸島問題が勃発したからか(!?)、今回は予約もすぐに
とれたし、中国人観光客の姿も見えなかったです。

ホテル暮らしの時には必然的に外食になってしまいますので、
美味しいものが食べられれば、それはそれで嬉しいのですが、
消化に良いものを探すのはなかなか大変です。
昨日も、お昼に食べた中華麺が夜になっても消化せずパンパンに
なってしまったのですが、いいものを見つけました。

iPhone

これ↑コンビニに売っていた、皮付きのカットされた青リンゴです。
青森産と書いてありますが、なかなか美味しいリンゴでした。
ぱんぱんだった胃にも優しく、さっぱりしました。

袋の裏には「防腐剤としてビタミンCを表面につけてあります」との
記載がありました。ぺろっと表面をなめてみると、ちょっと変な味です。
その味で ”ある事” を思い出してしまったので、カットリンゴの表面を
お水でよく洗ってから食べました。

その”ある事”とは、お友達が体験した「おにぎり事件」です。
ある日、コンビニでおにぎりを買い、コートのポケットに入れました。
その子は、なぜかそのおにぎりの事をすっかり忘れてしまったんです。
そのまま春がやってきて、コートはクローゼットの奥の奥に
しまわれました。

季節は移り変わり、やがてまた冬がやってきて、そのコートを着ました。
ポケットに手を突っ込んでみたら、なんと昨年のおにぎりが入ったまま!
恐る恐るおにぎりの包みを開けてみると、まったく腐敗していないのか、
見た目がとっても綺麗なおにりぎだったそうです。

お母さんが握ってくれたおにぎりだったら、一年もポケットに入って
いたとしたら、クローゼットが臭くて、冬になる前に気づくでしょうね。
けれども、コンビニのおにぎりは包み紙を開いても腐敗臭すらない。
お米は真っ白でいつも普段食べているお米と同じ。
粘っこくなったり色が変色していたり、カビで黒ずんでたりすることも、
まったくなかったそうです。

まるで、コンビニの元々置いてあったおにぎりの陳列棚にこのまま
並べても、去年のおにぎりだとは誰も気づかないだろう、というくらいに
何も変化がない綺麗なおにぎりだったのだそうです。

すごいですね。
カンペキな保存料がばっちり入れられているんでしょうね。

どうりで葬儀屋さんも「最近の人は死んでも腐らない」とおっしゃる
わけですね。
昔は亡くなった方が火葬場に行くまでの間ドライアイスを切らさない
ようにと、大変だったそうですが、現在は、昔より使うドライアイス
の料が半分以下になっているそうです。

コンビニのおにぎりと同じですね。。。

(PS)
青リンゴはまったく茶色い部分がなかったですよ。
カットしてあるのに、空気に触れても酸化しないんですね。
この化学反応を起こすためには、ビタミンCだけでまかなえるもの?
なのか、ちょっと疑わしいですね。`s(・’・;)

(PS)
全てのコンビニエンスストアのおにぎりがそうだとは限らない、
かも?しれませんね。(~~;;
(と書いておきましょうか…)

 

 

ecobodynature.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ひと味違うワタシに育てたい

  2. 銀座で鎌倉の野菜とハーブを味わう

  3. 簡単さっぱり〜きゅうりさん

  4. 日本でのGMO食品チェックポイント

  5. テーブルビーツと10年ぶりの涙(!?)の再会

  6. ヒーリングスィーツで癒されて

  7. 愛しのロータスさま

  8. オヤジ系になりそうなときは

  9. 言葉はいらない、万国共通のカワイイ♪

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP