コンビニのカットフルーツを洗って食べました、健康のためです

今週末は仕事でホテルに泊まっています。

このホテルは一時期、中国人観光客に占拠されてしまいいつも満室で、ぜんぜん予約がとれなくなってしまったことがありました。しかし、尖閣諸島問題が勃発したからか(!?)、今回は予約もすぐにとれたし、中国人観光客の姿も見えませんでした。

ホテル暮らしの時には必然的に外食になってしまいますので、美味しいものが食べられれば、それはそれで嬉しいのですが、消化に良いものを探すのはなかなか大変です。

昨日も、お昼に食べた中華麺が夜になっても消化せずパンパンになってしまったのですが、いいものを見つけました。

これ↑コンビニに売っていた、皮付きのカットされた青リンゴ。

青森産と書いてありますが、なかなか美味しいリンゴでした。ぱんぱんだった胃にも優しく、さっぱりしました。

袋の裏には「防腐剤としてビタミンCを表面につけてあります」との記載がありました。ぺろっと表面をなめてみると、ちょっと変な味です。

その味で ”ある事” を思い出してしまったので、カットリンゴの表面をお水でよく洗ってから食べました。

その”ある事”とは、お友達が体験した「おにぎり事件」です。

ある日、コンビニでおにぎりを買い、コートのポケットに入れました。

その子は、なぜかそのおにぎりの事をすっかり忘れてしまったんです。そのまま春がやってきて、コートはクローゼットの奥の奥にしまわれました。

季節は移り変わり、やがてまた冬がやってきて、そのコートを着ました。ポケットに手を突っ込んでみたら、なんと昨年のおにぎりが入ったまま!

恐る恐るおにぎりの包みを開けてみると、まったく腐敗していないのか、見た目がとっても綺麗なおにりぎだったそうです。

お母さんが握ってくれたおにぎりだったら、一年もポケットに入っていたとしたら、クローゼットが臭くて、冬になる前に気づくでしょうね。

けれども、コンビニのおにぎりは包み紙を開いても腐敗臭すらない。お米は真っ白でいつも普段食べているお米と同じ。粘っこくなったり色が変色していたり、カビで黒ずんでたりすることも、まったくなかったそうです。

まるで、コンビニの元々置いてあったおにぎりの陳列棚にこのまま並べても、去年のおにぎりだとは誰も気づかないだろう、というくらいに何も変化がない綺麗なおにぎりだったのだそうです。

すごいですね。
カンペキな保存料がばっちり入れられているんでしょうね。

どうりで葬儀屋さんも「最近の人は死んでも腐らない」とおっしゃるわけですね。

昔は亡くなった方が火葬場に行くまでの間ドライアイスを切らさないようにと、大変だったそうですが、現在は、昔より使うドライアイスの料が半分以下になっているそうです。

コンビニのおにぎりと同じですね。。。

このことを思い出してしまい、コンビニのカットフルーツを洗って食べました、健康のためです。
 
 
(PS)
青リンゴはまったく茶色い部分がなかったですよ。
カットしてあるのに、空気に触れても酸化しないんですね。この化学反応を起こすためには、ビタミンCだけでまかなえるもの?なのか、ちょっと疑わしいですね。
 
(PS)
全てのコンビニエンスストアのおにぎりがそうだとは限らない、かも?しれません。(と書いておきましょうか…)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「もっとシンプルな人生を」みんなの共通の夢

  2. 自己チェックを習慣づけよう!70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟

  3. 片付けなくてもいいシンプルな家、搾取される生き方からの解放

  4. シンプルな自分でいたいなら、身体を使って行動するとイイことあります

  5. 生命時間の無駄遣いはTVだけじゃない〜SNSとあなたの時間

  6. 質問力をつけよう!欲しい情報を得て良き人間関係をつくるメールの書き方

  7. 自己表現を自由にしていければ、自己イメージも高くなっていく

  8. 自分の中の創造性にアクセスするために一番必要なものとは!?

  9. ご近所さんからの落ち葉のクレームは人間関係の問題だと捉えて対処しよう!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP