カラフル香港 〜SOHO篇〜

(写真クリックで拡大!)

大切な用事があって、香港へ行ってきました。
用事を済ませ、幼馴染と再開し、おいしい点心を食べて、
行きたかった場所へ行くこともできました。

私にとっては3回目の香港です。
今回は、香港に数年間住んでいた方から教えてもらった、お勧めの
スポットに行ってみました。写真も撮れたのでアップします。
よろしければ、色とりどりの香港をご一緒に♬

きっと多くの方が持つ香港のイメージってこんな↑感じ!?かなと思います。
ヨーロッパの様に、同系色の家を建てる決まりがあったりなど、街の風景
を守ろうとかそういう考え方はここではまったく無いようですね。

ここは、SOHOと呼ばれる地区です。
ニューヨークとかロンドンにもSOHOという地区がありますよね。
ここ香港のSOHOもそうですが、ニューヨークもロンドンのも、
共通点があります。

ニューヨークのSOHOは、芸術家が多く住んでいる街で、ブティック
やエスニックレストランが軒を並べている国際色豊かな街です。
ロンドンのSOHOは、レストラン・カフェ・クラブ・ライブハウス等が
並ぶ歓楽街。香港のSOHOは、外国っぽいレストランが並び、
バーでは欧米人が集まっているような地域です。

これら各国のSOHOは、一言で言うと『オシャレな街』でしょうか。
世界中の料理も食べられて、異国情緒に溢れているたのしい所です。

香港はもともと起伏がある地形なのですが、SOHOは高い位置にある
ため、1993年にできた「ミッドレベル・エスカレーター」というものを
利用して、上の方まで上がってゆくのです。(降りる時はセルフ)
香港島のセントラル(中環)から、SOHOに向かうエスカレーターです。

エレベーターでどんどん登ってゆくと、こんな感じの雰囲気の
バーなどがぽつぽつと存在します。

こちら↑も欧米調のレストランバーです。とてもカラフル!
エスカレーターはまだまだ上まで続いています。
坂の上はこんな風にオシャレというか、新鋭な雰囲気なのですが、
下を覗くとこんな感じ↓の街が見えるんです。

広東語の看板の中に混じって中近東系のレストランもちらほら見えます。
やはりSOHOの周辺は国際色豊かですね。
マッサージセラピーのお店、マニュキュア店、美容院も多いような
気がしました。

こったデザインの建物もありました。
一面に植物が生えてる壁は、最近TOKYOでも見たことがあります。

とはいえ、やはりSOHOは雑多でカラフルで、オシャレに見える。
ぱっと見は新鋭なんだけど、よーく観察すると洗濯物が外に干して
あったりして、やっぱり香港なんだよな〜、って所もいいですね!

 

 

(写真クリックで拡大!)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. アンコール・ワット遺跡@カンボジア

  2. ホワイトアスパラガスeveryday!

  3. 都会の中のオアシス

  4. タ・プローム遺跡@カンボジア

  5. バリ島の続き…

  6. 発酵食が韓国女性の美とパワーの源か

  7. ネパール女性たちの衣装

  8. シンガポールで12時間のストップバイ

  9. 世界遺産「ヴァッハウ渓谷」

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP