都会の中のオアシス

みなさまご存知の様に、中国では大気汚染が深刻な問題になっています。
広い範囲で最悪レベルの汚染を記録し、あまりに空気が汚れているために
視界不良で、中国各地で高速道路が通行止めになっているとのこと。NHK

当然のことながら、香港や九州にも広まっています。(大気汚染予想図
だから、香港滞在中はすごかったですよ。
普通に外を歩いていると、すごくヘンな咳がゴホゴホ出ます。
いままでに体験したことがない気管支の感じでした。
(粒が大きなものが入った感覚というか?)
風邪やアレルギーではないので、マスクをすれば咳は止まりますから、
外出の時はできるだけマスクをつけていました。

そんな状態だったのですが、香港公園というところに中国茶器の美術館が
あると聞いて、地下鉄にのって行ってみました。


香港には近代的なビルディングとか、ショッピングモールなども
沢山あります。
香港の土地は隆起しているので、坂道には随所にエレベーターがあるの
ですが、ここでも地下鉄の「金鐘」という駅で下車してから、キレイな
ショッピングモールを通って、エスカレーターを乗り継いで行きました。


するとそこには、オアシスがありました!!
フレッシュな空気が、ふわーっと私を包み込む。。。

いきなり小鳥のさえずりや水のやさしい音が耳に入ってきて、
町中の喧噪や、汚染空気で咳をしていたのは、別世界の事のように
思えてくるのでした。

本当に爽やかで、ここを「パワースポットですよ」と言っていた航空会社
がありましたが、あながちウソではないなーと思いました。

こちら↑が、目的の茶器の美術館です。
昔の洋風の館で趣があります。

展示数は少ないけど素敵なアンティークの茶器を見せていただきました。
ここにはベジタリアンの飲茶を食べさせてくれるお店が併設されている
ので、楽しみにしていたのですが、たまたまリノベーションでお休み……

10ヘクタールもある広大な公園です。
緑の狭間からは近代的なビルがちらりと見えたりして、まさに自分は今、
都会の中のオアシスに居るのだなーと感じさせられます。
とにかく、町中と空気がまったく違うんですよ〜。


人口の滝や湖もあります。
このミドリ亀くん↓は、本物ですよ〜


香港は中心部にいろいろ密集しているけれど、郊外には自然が
いっぱいで素敵なスポットもいっぱいあります。
今回はショートステイだから、郊外までは足を伸ばせなかったけど、
香港公園と街の違いを感じられただけでも、面白い体験でした。

うん。
ここは“パワースポット”だと言ってもいいかも!
自分の心身がみるみるうちに自然に調整されるのが感じられたよ。

 

 

MTR金鐘駅C1出口から徒歩5分
http://www.lcsd.gov.hk/parks/hkp/en/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. はじめてのアンニョンハシムニカvol.1

  2. 生花と、球根と、果物と、縁起イイ物屋さんなどなど

  3. ムチョ・アミーゴ♪

  4. あこがれの図書館 ”哲学の間”

  5. ムスタン王国の民族衣装@大きい天然石

  6. 世界遺産『チェスキー・クルムロフ』

  7. 街中をゴシキセイガイインコが飛んでる

  8. 若草色の香港でたらふく…

  9. ホワイトアスパラガスeveryday!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP