アイ♡ジャパン / アイ♡ユー / アイ♡ミー

旧正月のお休みで、ベトナム在住の甥っ子2号と4号が
遊びにきています。
日本でいう中学2年生の年齢である甥っ子2号は、お休みに入る前に
数学の試験があったのだそうです。

今は、昔と違って成績はオンラインですぐに見ることができるんですね。
もちろんパスワード付きの個人アカウント。
親も子供も見ることができるので、隠すことができません。(´0ノ`*)

昨日、なんと!甥っ子が休み前に受けた数学の試験で100点を
とって
いたことが、お友達からのメールで発覚しました。
個人アカウントへのお知らせの他に、順位がネット上にあげられていて、
それを見て連絡してきたのです。

日本に帰るとき富士山が「おかえり」してくれる

早速、オンラインで自分の成績表を確認してみたら、やはり100点。
中学になると、生徒の希望によって算数のクラスと数学のクラスに
分かれるのだそうですが、甥っ子2号はより難しい方の数学クラスです。
それで100点ですから、私もめちゃくちゃ嬉しくて、
「スゴい!スゴい!」ヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡
と小躍りしながら2人で喜んでいました。

で、「ママにも教えてあげたら?」と言って、ホーチミンで
留守番中
のママに電話させました。
5分ほどベトナム語で何やらしゃべっていました。
電話を切った後に「ママ何ていってた!?」と聞いてみたところ、
「別にフツーじゃん」と言ったそうです。(>o<)

どこから眺めても優美な富士山、わたしたちの自慢ですっ♬

え?フツーってどういうこと!?100点がフツー!?と、
私が驚いて目を丸くしていたら、すかさず甥っ子2号はこう言いました。
「Asian Mother(アジア人の母親)だから」と。。。笑いながら。

彼はインターナショナルスクールに通っていますので、アジアの国々
だけでなく、ヨーロッパやオセアニアそしてアメリカなどから集まった、
さまざまな国のクラスメートがいます。

そんな中で、アジア人の親達というのは、往々にしてこういう
リアクションをするのだと教えてもらいました。

韓国人のB君も、ベトナム人のC君も、中国人のG君も、アジア系
の
親御さん達は、100点とって当たり前という考えで、
子供達は一度も褒められたことがないそうです。
B君はついこの間も98点で怒られてた。

アジア以外の大陸、例えばチリのY君とか、スエーデンのT君、
アメリカのG君は、まぁ80点とっても褒めてもらうことができる
そうですし、少なくとも怒られたりはしません。

学校では、90点や100点をとっても褒めてもらえず、逆に
怒られてしまうアジアの子供達で集まり、いつもジョークで
怒られた時の
事をカフェテリアでお話ししながら、盛り上がってる
様です。
「アジア人の親は……しゃーないね」って。

雲海の富士山、素敵でしょう!?

雲海にひょっこり頭を出してる富士山をiPhone4Sで

まぁ、そんなふうにポジティブに笑い飛ばしているんならいいけれど、
私としては、なんだかちょっと残念です。。。。
もうちょっと工夫すれば、もっと楽しみながらもっと自由な気持ちで、
さらにパフォーマンス上げてあげることができるんじゃないかな〜。
もったいないです。

そんな話しをした後で、
「親が褒めないなら、自分で自分を褒めるっきゃないよね~」
ってことで、
褒め合戦をしました。(^^)

「オレ天才だからぁ~」とか
「頭いいのはお互い似たんだよね~」とか
「私も今月誕生日がきたらまた21歳になるわぁ~」とか

自分褒めは楽しいですね。

甥もこれから、『自分褒め』『一人自慢』
を実行してくれるそうです♬

そして、
「でもね~、友達同士でもやってるんだよ」と教えてくれました。
カフェテリアで親の話しで盛り上がるだけでなく、テストの結果が
良かったり、何か良いことがあったりした時には、友達同士で
お互いに
よく褒め合っているのですって。

お互いを励まし合い、お互いに褒めながら成長しあえる環境があるって、
最高です!
ちなみに、その学校ではイジメは全くないそうです。
「人をいじめる子は一人もいない」って言ってました。

多様性を認めつつ、お互いに成長を促し合う。
日本の学校でもこんな風潮が一般的になってくれたらいいですね。

それにはまず、大人から『褒める』をはじめなきゃですね!

私は最後に甥っ子2号にこう言いました。
『ママのこと、いっぱい褒めてあげてごらん』って。

『人を褒めているとね、すんごいことが起こるよ』

だよね!~(^◇^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. あたらしいお部屋です(^o^)

  2. ゆく道の途中がいちばん楽しい

  3. シンプルは、やっぱりベストだな

  4. ウサギ年に成し遂げたことは?

  5. 社会性が身に付くと、自分の大好きな事がわかる

  6. 何も無いところから、名案が生まれる

  7. 自分らしくいるための努力なんて!

  8. 生命時間の無駄遣いはTVだけじゃない〜SNSとあなたの時間

  9. めちゃ楽しナイト

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
PAGE TOP