人の生き方・在り方が最期にあらわれる

今日は、東日本大震災から二年目。この日は日本人にとって、人生観が大きく変わる日になった。

「今までの人生は、なんだったのだろうか」という問いが降りてきた。でも、答えはまだ見つからない。

答えなど無くていい。
答え探しに終わりなんてないと思う。
ずっとこの想いは続いてゆくだろう。
それでいいのだとおもう。

今日は家族と一緒に、2時46分に黙祷を捧げました。目をつぶっている時にふとある話しを思い出したので、シェアしてみました。

それはある方の、福島県在住の旧友のご近所の夫婦の話しです。

そのご夫婦は、大地震の後、津波が来そうだというので家の屋根に登って避難していました。

しばらくして夫が「忘れ物をとってくる」と言って、急いで1階に大切な物を取りにゆきました。

その瞬間に大津波が押し寄せたのです。

奥様の方は、どうすることもできず、恐怖の中で立ち尽くし、辺り一面に溢れた水面を呆然と眺めていました。

すると、なんと!
津波にのまれて流されている夫の姿がふと目に入ってきた。

「あっ!」

水面に浮き上がってきた夫は、
奥様の方を見て、ガッツポーズをしました。

そして、笑顔でバイバイと手を振りながら、
水の中に沈んでいったそうです。

それが、奥様が見た夫の最後の姿です。

突然の災難に見舞われて、恐怖の中で寒く苦しいおもいをしながら、ガッツポーズで、バイバイです。

これ、練習を重ねてきた訳ではありません。

それなのに、どうしてこのようなことができたのでしょうか!?

この男性がそれまでの人生で常に大切にしてきた「在り方」がそうさせたのではないでしょうか。

いつも奥様の事を想いやっていたその男性の「在り方」が、大災害で津波にのまれている中でも、このような立派な行動に現れた。

奥様は、この光景を目にしていなかったら、一生後悔していたかもしれない。「なんで、あの時、一階に行くなと、止めなかったのか」と。

でも、夫の最後の姿は笑顔のガッツポーズ。

その姿は、これから長い人生を歩んでゆくとき、ずっとずっと、永遠に、心の中の映像として焼き付いていることでしょう。

夫からの最後のプレゼント….

3月11日の今日、海のすぐ真横にあるカフェでその話しを思い出しシェアーしたら、2人とも泣いてしまいました。

毎日を真摯に生きる
毎日を心豊かに過ごす
生きてることに感謝をわすれない

そうすることにしよう。
毎年、そのことを思い出そう。

 

(千田さんが無料で全国をまわり講演していらっしゃいます)
一流を生きる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. すぐ行動できる人には向上心がある

  2. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  3. The 淘汰圧:生物の進化、あなたの進化

  4. 自己表現を自由にしていければ、自己イメージも高くなっていく

  5. コンビニのカットフルーツを洗って食べました、健康のためです

  6. ものの見方や視点をおおきく広げて心も雄大に、でも一番見えてないものは!?

  7. 生命時間の無駄遣いはTVだけじゃない〜SNSとあなたの時間

  8. あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

  9. 「好き」なことをやるだけで、表現、直感、活力が手に入る!

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP