たいせつな宝の時間

先日、78歳になる父親がぽつりと言っていたことで
印象に残ったことがある。
それは、
「若い頃はなんであんなにがんばって儲けようとしていたのかなぁ」
「今となってみれば、そんなにいっぱいのお金がなくっても
大丈夫なんだってわかるのだけど」と。

父が言いたかったことは、お金が大切ではないという意味ではなく、
『大切な生命時間の使い方』についてだったのです。
お金を稼ぐ、すなわち仕事にさいてる時間が、生命時間のほとんど
を占めているのは、なにか違うんじゃないか?ということです。

戦後から昭和を生き抜いた人だから、働け稼げの時代でした。
長く生きている人の話しを聞くのはとてもためになります。

たしかに、私達はとかく忙しさに流されてしまいがちです。
仕事だけでなく、家事や育児、他人の世話、ボランティア、争い事、
など、ついつい一日の時間が何かに急き立てられるように終わって
しまうこともあります。

仕事などのすべきことの他に、ファミリーや友人達との楽しい時間
をとる以外にも、『自分のためだけの時間』をとることは、
私達が考えている以上に重要なことなのかもしれません。

自分だけと向き合う時間。自分のために大好きなことをする時間。
自分の中の創造性とだけ向き合う時間。趣味を充実させる時間。

そんな時間は、心に滋養を与えてくれるし、明日への活力が高まります。
それだけでなく、そういった時間を大切にすることによって、
仕事のアイディアが生みだされて来やすくなったり、抱えている
問題への最良の解決策が浮かんできたりしますので、趣味に費やす
時間は”宝の時間”と呼ぶべきかもしれません。
bunbun_720.jpg
この写真↑は、ある方がご自身の手で仕事場のとなりに創った
趣味がいっぱいつまったお部屋です。クラシックカーの写真集
やらアンティークやら、自分の好きなもので埋め尽くされた空間です。

私は特に、車に興味があるわけではないけれど、ここの空間に
居るだけで気分がとても良くなります。
それは『大好きなこと』に触れているときの雰囲気が伝わってくる
からかもしれません。ワクワクがつまっている空間は、関係ない他者
にとっても非常に心地よい場所になるのですね。

potarly_720_1。jpg

(クリックで拡大♪)

そしてこちら↑は、ご自身が英国に住んだ時に、そのゆったりした生活に
魅了され、それを日本のみなさまに紹介したい、という想いを持って
いらっしゃる、英国大好きな方のイングリッシュガーデンの一部です。
決して華麗なバラが咲き乱れてたりする整然とした庭ではありませんが、
「大好きの雰囲気」がそこいら中に充満していて、非常に心地よいです。

趣味に情熱を傾けている人は、とっても魅力的です。
逆に、自分に滋養を与えていない人や、自分の情熱や創造性を無視して
すべきことに謀殺されている人は、生気がないように見えることが
あります。

これは、実際に費やす「時間」だけでなく、
頭の中で思考している「時間」も含まれます。

気がつくと、何かに捕われてそのことが頭の中の思考の大半を
占めてしまっていることもありますよね。
生きている限りは心配事もありますから、しかたがないことです。

ただ、意識的に『自分のためだけの宝の時間』をとることが習慣化
されていると、うまく精神の中庸をたもつことがしやすくなります。

「趣味に没頭する」というのは、よくいったもので、何か1つのことに
集中している時間は変成意識に入るので脳がリラックス状態になり、
脳内化学物質も沢山放出されてきます。
これがいわゆる瞑想効果を生みだすことにもなります。

やみくもに、ただ日々の雑事や仕事に追われていると、
良いアイディアが浮かんできません。
「こんど、これをやってみたいな」といった、自分の好きなことを
察知するエネルギーも枯渇してしまいます。

趣味を充実させる。
趣味を極める。
趣味の時間を確保する。

人生を彩りのある豊かなものにする要です。
大切なことですね。

人生の先輩からはいろいろ学びとれるし、
すでにそんなこと(趣味を極める)は、もうとっくの昔からやってるよ、
という人をお手本にすることもできます。

私も、これまで以上に趣味や自分の好きなことを考え、
それに傾ける時間を確保してゆこうと思います♪♪♪
そして、魅力的な人になってゆきたいです!

 

beautifullife37.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. つめたい雪の下には、力強い生命力がある

  2. 大好きな事ならどんなエクスパートになってもいいんだね

  3. 勝手に他人の『夢』を決める人達…

  4. どんな人にも必ずある「盲点」を指摘してくれる人に感謝したい

  5. セラピストによる、おしかけ営業マン教育

  6. カリブ諸国の人々と交流会、ムーチョ グラシアス

  7. あたらしいお部屋です(^o^)

  8. お付き合いしたい人物像をはっきりさせよう。そして…

  9. シャーマンを選ぶ方法は?

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP