人生の先輩が教えてくれた大切な宝の時間、自分とだけ向き合う時間はなぜ大切なのか?

先日、78歳になる父親がぽつりと言っていたことで印象に残ったことがありました。

「若い頃はなんであんなにがんばって儲けようとしていたのかなぁ」「今となってみれば、そんなにいっぱいのお金がなくっても大丈夫なんだってわかるのだけど」。

父が言いたかったことは、お金が大切ではないという意味ではなく、『大切な生命時間の使い方』についてだったのです。

お金を稼ぐ、すなわち仕事にさいてる時間が、生命時間のほとんどを占めているのは、なにか違うんじゃないか?ということです。

戦後から昭和を生き抜いた人だから、働け稼げの時代でした。長く生きている人生の先輩から話しを聞くのはとてもためになります。

たしかに、私達はとかく忙しさに流されてしまいがちです。仕事だけでなく、家事や育児、他人の世話、ボランティア、争い事、など、ついつい一日の時間が何かに急き立てられるように終わってしまうこともあります。

仕事などすべきことの他に、ファミリーや友人達との楽しい時間をとることも大切です。でもそれより『自分のためだけの時間』をとることは、私達が考えている以上に重要なことなのかもしれません。

自分だけと向き合う時間。
自分のために大好きなことをする時間。
自分の中の創造性とだけ向き合う時間。趣味を充実させる時間。

そんな時間は、心に滋養を与えてくれるし、明日への活力が高まります。

それだけでなく、そういった時間を大切にすることによって、仕事のアイディアが生みだされて来やすくなったり、抱えている問題への最良の解決策が浮かんできたりしますので、趣味に費やす時間は大切な”宝の時間”だといえます。

自分とだけ向き合う時間はほんとうに大切なもの。
bunbun_720.jpg
上の写真↑は、ある方がご自身の手で仕事場のとなりに創った趣味がいっぱいつまったお部屋です。クラシックカーの写真集やらアンティークやら、自分の好きなもので埋め尽くされた空間です。

私は特に、車に興味があるわけではないけれど、ここの空間に居るだけで気分がとても良くなります。

それは『大好きなこと』に触れているときの雰囲気が伝わってくるからかもしれません。ワクワクがつまっている空間は、関係ない他者にとっても非常に心地よい場所になるのですね。

そしてトップの写真は、ご自身が英国に住んだ時に、そのゆったりした生活に魅了され、それを日本のみなさまに紹介したい、という想いを持っていらっしゃる、英国大好きな方のイングリッシュガーデンの一部です。

決して華麗なバラが咲き乱れてたりする整然とした庭ではありませんが、「大好きの雰囲気」がそこいら中に充満していて、非常に心地よいです。

趣味に情熱を傾けている人は、とっても魅力的です。

逆に、自分に滋養を与えていない人や、自分の情熱や創造性を無視してすべきことに謀殺されている人は、生気がないように見えることがあります。

これは、実際に費やす「時間」だけでなく、頭の中で思考している「時間」も含まれます。

気がつくと、何かに捕われてそのことが頭の中の思考の大半を占めてしまっていることもありますよね。生きている限りは心配事もありますから、しかたがないことです。

ただ、意識的に『自分のためだけの宝の時間』をとることが習慣化されていると、うまく精神の中庸をたもつことがしやすくなります。

「趣味に没頭する」というのは、よくいったもので、何か1つのことに集中している時間は変成意識に入るので脳がリラックス状態になり、脳内化学物質も沢山放出されてきます。これがいわゆる瞑想効果を生みだすことにもなります。

やみくもに、ただ日々の雑事や仕事に追われていると、良いアイディアが浮かんできません。「こんど、これをやってみたいな」といった、自分の好きなことを察知するエネルギーも枯渇してしまいます。

趣味を充実させる。
趣味を極める。
趣味の時間を確保する。

人生を彩りのある豊かなものにする要です。
大切なことですね。

人生の先輩からはいろいろ学びとれるし、すでにそんなこと(趣味を極める)は、もうとっくの昔からやってるよ、という人をお手本にすることもできます。

私も、これまで以上に趣味や自分の好きなことを考え、それに傾ける時間を確保していこうと思います♪♪♪そして、魅力的な人になっていきたいです!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 死ぬ前に後悔することベスト5はこれ!先逝く人から学ぶ充実した人生のヒント

  2. あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

  3. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

  4. 質問力をつけよう!欲しい情報を得て良き人間関係をつくるメールの書き方

  5. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  6. 自己チェックを習慣づけよう!70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟

  7. 社会性が身に付くと、自分の大好きな事がわかる

  8. 億万長者が教えてくれたシンプルなお金の育て方

  9. 中毒という意味では、やめられない煙草も砂糖(甘いもの)も同じ

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP