幼少のころからのプロジェクト

私は子供の頃から「人間の不思議と可能性」について
探求し続けてきました。
今でこそ世の中は情報で溢れ、知りたいことは何でも調べる
事ができるけれど、私が子供の頃はそうではありません。
自分で本を探し、読み、自主練習を繰り返す、を続けて
地道に孤独にやっておりました。

きっかけは、夢で先々に起る情景を見たりすることがあった
からです。あとは何かの「結果」がわかったり、警告の夢で
なぜダメなのか?の理由まで物語風に見たり。。。

もちろん、この話しを共有できる友達もいないし、家族にも
そういう話しはしたことはないです。
ひたすら自分の興味のあることを地道に追及していました。

私がそこまで興味をそそられた理由の1つは、そういう事が
あっても、一度たりとも役に立った試しが無いからなんです。
『誰かの役にたったことが無い』から、不思議だったのです。
こんなに面白い事が起っているわけだけど、それは何の役にも
たたない無用の出来事!?

でも、じゃぁ、なぜそんなものを知る(見る)のか!?
何のために!?どうして!?不思議じゃありませんか!?

そんな中でも一番の無用の出来事は、目覚める直後に誰か
が夢に出てきて、その日、その人とすれ違ったり会ったり
すること。

それは、仲が良い友達とかでなく、殆ど喋った事がない人とか、
数年ぶりの知人とか、その後の人生で関わるようになったり
とかは全くない人達ばかり。

今年の春頃の事です。アトランタ在住の時に日本企業の駐在員
としてご近所に住んでいた山田さんという方の「顔」の映像が、
時々フラッシュバックのように見えていました。
もう10年以上はお会いしていない方だし、特に仲良くして
いたわけでもありません。
先月、お台場でセミナー開催中に、水を買いに2階のコンビニ
に行ったら、店の前で山田さんにお会いしました。ただそれだけ。
めっちゃイミ不明です。。。(@o@)

小学生の時に同じクラスになった事がある青木君が、起床の
直前に見た夢に出てきた事がありました。
青木君とは喋ったことはほとんどありません。
朝、駅のホームにゆくと、私が乗ろうとした車両のところに
青木君が立っていて、びっくりしました。
でも、とくにお話しはしなかった。
だって数年ぶりに会って「さっき夢に出てたよ」とか言ったら
ヘンですよね?
ちなみに青木君はその数ヶ月後に若くして亡くなりました。

ウェストハリウッド(ビバリーヒルズ)に住んでいた時
にこんなことがありました。
その日は午後からそのころ通っていた美容室『Umberto』に
予約を入れてたのですが、なぜか朝目覚めた時からナタリーコールの
「ミスター・メロディー」の軽快なサウンドが頭の中に
鳴り響いて止まなかったのです。
ある音楽の旋律が頭の中で鳴り止まなくて困ったという体験
は誰もがしているでしょうから、さほど奇妙に思いませんでした。

午後遅くにUmbertoに行って担当のチャールズに髪をカットしてもらい、
終わった頃にゲイの彼がオネー口調で言いました「カオリ、ほら、
あそこにナタリーコールがいるでしょ。彼女ネイルをしてるのよ」と。

それで。。
その後も続きがあるんです。
チャールズにバイバイを言って美容室を後にし、愛車に乗り込みました。
信号で停まった時にラジオのスイッチを入れたら……
「Hey, Mr. Melody♪」と、朝から頭の中で鳴り響いてやまなかった
あのナタリーコールの曲が、ラジオから流れてきたのです。
(かなり昔の曲なのに!)

これって、いったい何!?
ほんとに無用の無意味な出来事なんですよ。
私は特にナタリーのファンでもないし。その後もご縁があった
わけでもない。。。。

こんな感じで、「だから何なの!?」ということが起こります。
私はこのような一連の役に立たない無意味な出来事を、
何とか『役立たせたい!』と子供の頃から考えてきたわけです。

だって、面白いじゃないですか。(⌒-⌒)

そして屈折◯十年(!?)
現在では、役立たせられるように、体系化しております。
誰にでも起る、何の役にも立たない面白い現象を、
自発的に役だたせる様にして活用し、シェアーしています。

「だから何なの!?」と思う人もたくさんいるかもしれませんが、
「面白そー」と思う方々と共有して、楽しくやっております。

これ、結局は『共感覚』と呼ばれる脳の働きなんですよね。
オトナになってから、やっとわかりました。

共感覚は、音楽家やアーティストが使ったりすると、素晴らしい
作品が創造され生みだされます。
数学者が使うと、新しい科学の発見に繋がる方程式を夢で見たり
します。

そして、共感覚自体はちっとも特別なことじゃない。
動物は勿論のこと、人間にだって誰でも備わっている機能です。

共感覚は、ほとんどが無用の長物かもしれないけど、
たまには役に立つこともある。
それだけのことです。

自称霊能者の使っているのも共感覚です。
共感覚と妄想と思い込みがごっちゃに入り交じって
いるものが霊能者の見るビジョンです。
それなのに、そういった方からのアドバイスを、人生の主軸に
している人を時々みかけます。

どんどん枠の外に出て成長してゆき、自分の能力を発揮しながら
楽しく人生を歩みたいならば、自分自身で共感覚を訓練して
自分に対して活用していった方が、よほどためになります。

『Mr Melody』by Natalie Cole

【PS】

上記の出来事があって、その次に再び美容室Umbertoに行った時、
またしても前のブースでナタリーコールがネイルをしてもらってました。
私は5〜6週間に一度しか美容室に行かないし、
ナタリーだって毎日通っているわけではないと思います。
完全予約制だし、同じ日の同じ時間に遭遇する確率はかなり低いはず。

でもでも。
結局は何の役にもたたない無用の出来事でしたけど。。。
(たぶん)ヘ(ё_ё)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 視覚派の人がみたノルウェーの森

  2. はじめてスプーン曲げやってみました

  3. 秋深まるドングリ考察 

  4. オペラの歌姫、カリスマ性のある人の場のつくりかた

  5. 空から舞い降りてきた猫ちゃん

  6. 共感覚は患者なの!?

  7. おぉ〜おっ母さん (>o<)エレクトリック・スモッグ

  8. かけてると気分がよくなってしまう音源

  9. SNS(ソーシャルメディア)を通じてマインドコントロールされないように気をつけて

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP