1型糖尿病でも血糖値がぐんと下がる

我が父は糖尿病があるのですが、なんと1型(ひどい方)です。

それなのに、先日会った時に検査結果を見せてもらったら、
血糖値もヘモグロビン値もものすごく下がっていて驚きました。

これまでは血糖値についてあまり気にしないで生活していたのですが、
だんだん合併症で目が悪くなってきて、好きな本が読めなくなったり、
仕事の書類作成が大変になっきたので、目が良くなりたいという
モチベーションも手伝って、今年になって、ちゃんと血糖値を下げる
決意をしたみたいです。
血糖値が高いままだと、白内症の手術も受けられません。

決意したら行動が素早いのですが、私がすすめた食事療法
実行していたのだそうです。

日本のお医者様の中には、未だに糖尿病の人はカロリーを抑えた
食事をするように」とアドバイスをする人もいるそうです。

実際は、カロリーはあまり関係なく、一番気にすべき点は
『炭水化物』をカットする事、という考え方に変わっています。
というか欧米ではそれが常識です。

お米、ラーメン、スパゲティー、パン、などをやめただけで
血糖値がぐんと下がってしまうんですよね。
お肉なんかいっぱい食べたって大丈夫みたい。

逆にカロリー控えめにしようと思って昼にソバを食べたりしたら、
血糖値が急上昇してしまいます。ソバは炭水化物ですからね。
カレーライスが一番ドーンと血糖値上がるようです。
お米をいっぱい食べちゃうメニューだから。

食事療法は大変だというイメージがあって、なかなかやると決断
できない人が大勢いらっしゃいます。
簡単なルールさえおさえていれば、さほど苦しい思いをせずとも、
美味しいものを食べながら血糖値を下げられるので、ぜひ
炭水化物を抜いたお食事を一度試してみられたら良いのでは
ないかと思います。

糖尿病は静かな病。
痛くないし症状があまり出ないから、実感がない為に、
何も対処をしない人が多いのでしょう。

けれども、怖いのは合併症の方です。
目が見えなくなったら大変です。
腎臓がその機能をしなくなったら大変です。
そして何といっても、何かあっても手術が受けられないのが
致命的なリスクです。

ちなみに父は、炭水化物抜き食養生をはじめる前に、
私があげた本を病院に持って行って、
「娘がすすめてくれたからこの食事療法やろうと思ってます」
とドクターに話したら、速攻で却下されてしまったそうです。
「これは太ってる人にはいいけど、痩せてる糖尿病の人には
合わないから、やっちゃダメですよ。」って。。。
そして、日本に昔からある糖尿病の人に推奨される食事法を
教わって帰ってきました。

けれども、何ヶ月たっても先生の指導や投薬で血糖値が
下がってゆかないから、ドクターに却下された私がすすめた本を
もう一度手に取って、そしてはじめたのだそうです。

結果が出ますから、信憑性を疑う余地もありません。
食べたら血糖値を計測する。
これをすれば、何を食べたら数値が上がるのか一目瞭然です!

ちなみに、父が本気で食事から血糖値の問題を解決しようと
決意する前は、”足の指先のシビレ” を基準に運動で調整して
いました。

足の指先のシビレは糖尿病の症状の1つですが、血糖値が上る
と足の指先のシビレが強くそして広範囲になるそうです。
逆に、足の指先のシビレが無い時は、血糖値は下がって
いるそうです。
シビレと血糖値の値が比例しているのですね。

ですので、シビレがある時はすぐウォーキングなどの運動を
していました。
そうするとシビレがおさまるからです。イコール血糖値が
下がるということです。

父曰く、血糖値が上がるような食事をすると、足のシビレ
がヒドくなるので、どの食事が糖尿病に良いか悪いかは、
足のシビレを基準として観察したら、よくわかるそうです。

いろいろと複雑にしているのは人間で、本来はシンプル
なことで健康維持ができるのではないでしょうか。

薬を服用して副作用が出て、それを抑える薬を飲んでまた
副作用が出て、それを抑える薬を飲んで…..
パラドックスにハマっているお年寄りも沢山お見かけします。

でもでも、

・カラダに負担がかかるような食べ物を食べない、
・運動をする、
・毎日を楽しむ、

こんなシンプルなことで解決する健康問題は
いっぱいありそうです!!

皆様の周りで糖尿病やその予備軍なのに、なんにもしてない
という方がいらっしゃいましたら、是非この本をおすすめ
してあげてください。
美味しいものを食べながらも、血糖値を下げられますよ。
もちろん薬も辛い事も無しです!

 


余談ですが、、、

ある時、父と一緒にゴルフをしていたら、コンクリートの水路の
ようなところに足を踏み入れてしまい、父はスネに怪我を負いました。
すぐ起き上がって、
「大丈夫や。あとで水で流しとくから、自然治癒力でそのうち治るから」
と言って、さっさとゲームに戻りました。
スネからは骨が見えてましたけどっ。(´0ノ`*)

「どんだけ自然派やねん!!」
と、その時に居合わせた人達はびっくりしてしまいました。

でも、確かに何もせずに水で洗っただけの骨が見えてたスネは、
すっきり元通りになっていましたけどねっ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 甘いもの嫌いな子は王子様になれるかも

  2. アメリカンセレブ食 酵素セラピー

  3. ホメオパシーについての掲載をとりやめます

  4. 内部被曝の話し

  5. 人が癒されるときの風景

  6. エソテリック体の治療

  7. 筋膜リリース(旧)

  8. 楽しい人間ドック、身長が伸びた!視力が改善した!

  9. 「ナイスボディー」エロおやじ様vs治療家軍団 

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP