旋律の洗礼と、歌詞からの暗示

いつもお歌を歌っている3歳の姪っ子2号が、
なにやら聞き覚えのある歌を口ずさんでいた。
歌詞も含め、よーく聞いてみたら、なんとユーミンの古い曲。

ママが、昨年リリースされたユーミンのベストアルバム
を買ったので、いつも聴いているみたいでした。
mokoto_3pic_360
そのベストアルバム3枚組のCDを貸してくれたので、お家で早速
聴いてみました。
まるで懐かしい曲がいっぱいつまった宝箱みたい♪
もう10年?20年?も聴いてないのに、
驚いた事に全部歌える!!歌詞を覚えてる!3枚組のCD全部!

音楽って潜在意識にスッと入ってくるのですね。改めて実感。。。
そしてそれは、自転車の乗り方を忘れない様に、しっかり
カラダで覚えてるんですね。

小学生くらいから洋楽が好きでよく聴いていました。
もちろんその頃は英語は喋れません。その後もずっと。
だから洋楽を聴いてもまともには歌えませんでした。

ところが、渡米後30代になってから英語を日常的に話すようになり、
読む本も英語、夢も英語になってから、むかし英語を話せなかった頃に
聴いてた曲が歌えてることに気づきました。

ある時車の運転中にラジオから昔の曲が流れてきて、ふと気づくと
歌ってた自分にビックリしました。
「あれ?歌えなかったはずなのに、何十年も聴いてもいないのに、
練習もしてないのに、なんで歌えてるんだろ!?」って。

繰り返し聞いていたから、潜在意識の中に入っていたんでしょうね。
そしておそらく、英語がわからなくても意味も無意識の中に入って
きてたんじゃないかと思います。

そう考えると、聞く曲や聞く台詞など、ちゃんと選別した方が
よさそうです。
(パンクの曲とか、ヒドい歌詞叫んでいますよね!)(^^;;

オペラ歌手の方の話しでは、業界では悲恋が繰り返されていると
いうことでした。
それは、クラシックオペラの歌詞の内容が、不倫とか実らぬ恋、
無理やり別れさせられた、死別した、などなど悲恋がほとんどだから。
これは、日本人、アメリカ人、イタリア人の方のご意見だから、
歌の言語は関係ないようですね。

繰り返し、繰り返し、実らぬ恋や不倫を熱唱していたら、それが
潜在意識にしっかりと染み付いてしまう。
だからオペラ歌手は悲恋を繰り返す方が多いと。。。

そういえば、演歌歌手の女性達って独身の方が多いですね!
やはりオペラ歌手の方々のようなことも、関係あるのかしら。。。
演歌も、片思いとか会えないとか不倫とかの内容が多いですね。

そう考えてみると、繰り返し聞く曲は、思っている以上に
注意を払うべきなのかもしれません。

ミュージックは身体にも影響が出るものです。。。
(身体は潜在意識なので最もなことなのですが)

コンサートに行くと、大音響の音の振動を全身で受け止められます。
だからファンがいっぱい集まるのですよね。
彼らはCDを聞くだけじゃ飽き足らず、会場へ足を運ぶ。
全身で大好きな歌手の歌声や音楽の洗礼を浴びられるのですから!

音楽の好みは人それぞれ。
「あんまり好きじゃないな」という音楽のコンサートに行って、
大音響で全身に嫌いな音楽のシャワーを浴びるとですね、
かなり身体的なダメージを受けます。
翌日再帰不能みたいな状態になっちゃいます。
経験した事がある方は、ウンウンとうなずいているのでは
ないでしょうか。

それから、
辛酸をなめたような経験をした時期に聴いていた曲、
失恋の悲しみにうちひしがれながら流していた曲、
などを聴くと、ドーパミンが出ることがあります。

ドーパミンは楽しく興奮している時だけに出るものでは!?と
思われるかもしれませんが、辛い事をループのように繰り返し
考えている時にもストレスホルモンであるノルアドレナリンなど
に続いて、それらを抑制しようとしてドーパミンが出ます。
だから、イヤな事をループの様に考え続けるのって、中毒症状みたいに
なかなかやめられなかったりします。

同じように、辛い出来事があった時期に繰り返し聞いた曲を
後になってから再び聴いても似た様なことが起ることがあります。
気持ちよくなる。
だから好きだと思ってしまい、繰り返しまた聴いてしまうこともある。
(シンプルに説明してみましたが、こんなに単純ではありません)

『偏り』が不自然さを生みだします。。。

もちろん好みはあるでしょうが、極端に偏らないようにしつつ
いろいろな音楽に親しんで、気分に合せて違うミュージックを
楽しみたいものです。

ナニゴトも極端に偏ってしまうと、特徴が出てしまいがちです。

そうそう、
曲のほとんどが「ポジティブ」な内容のCDって
あるのかな?と思って探していた時に見つけたのが
この人達のアルバム。ジョヴァンカと、ベニーシングス。
ネガティブが入ってこないと思います。。。
曲調も明るく歌詞がポジティブでさっぱりしています。

☆GIOVANCA(ジョヴァンカ)

☆ Benny Sings(ベニー・シングス)

 

 

┌───────────────────────────┐

♡Blogカテゴリー【LOVE道】記事はこちら
♡HP【LOVE道】ページはこちら

└───────────────────────────┘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ワラビーに学ぶ夫婦円満術

  2. 結婚相手はいずこへ

  3. 「容姿に自信がない」の幻想について

  4. それでもアナタはモテたいですか!?

  5. 自分にピッタリのヒト、何歳になっても巡り会えるよ

  6. 出逢いがない、いい人がいない、それは…

  7. ある先輩の“LOVE道ストーリー” が教えてくれたこと

  8. 世界平和はラブ♡ラブから

  9. まったく知らない人と親しくなる、その方法は?

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP