歳をとってくると,ルックスに関して誰も助言してくれなくなる?

今日は、美容師界のカリスマであり、人生の大先輩である
女性に、とってもインスパイヤされました。(♡u‿ u)⊹

先月、彼女の手にかかって四半世紀ぶりにショートカット
になったワタクシです。。。
なかなか慣れなくて、やはりまた伸ばそうかどうしようか
迷ったのですが、しばらくはこの髪型でキープしようと
決心しましたのでございます。
kaori.omichi2013
それで「HPのプロフィール写真なども変えなきゃね」という
話しになって、そこからあれこれと話しが展開してゆきました。

「写真はね、毎年撮るといいわよ」
「そして、去年のと比べてみるの」
「去年よりもっと良くなってないとだめなのよ」

やわらかな声で、そっと、そうおっしゃいました。

そして、その写真はいつも見えるところに飾っておいて、
日々チェックしていないといけないって。
何てったって、翌年撮る写真はそれよりもっと良い自分で
なきゃいけないんですからね。

だんだん歳を重ねてゆくと、誰も何にも
言ってくれなくなっちゃうの。
だってさ「あら、あなた顔色ワルイけどお病気?とか、
「あなた何かヘンよ」とか、本人に言えないじゃない!?
そんなネガティブなこと。だから、
何か老けたなーって思っても、誰も教えてはくれないの

確かに!!
若い人には「ナンか疲れてるみたいだけど寝不足?」とか、
よく言ったりするけれど、妙齢のご夫人にそんな事は
口が裂けても言えませぬ。
ただ単に老けてきただけかもしれない確率が高過ぎです。。。

だからこそ『自分』で自らを日々チェックしないといけないのです。
そうでないと、だんだん誰も教えてくれなくなってくるから!!

『自己チェックは、毎日ちゃんとすること。』
『美意識をしっかり持って生きること。』
はい、肝に銘じます。

年齢を重ねれば重ねるほど、
一生懸命にやらなくちゃいけないの

とおっしゃり、分厚い写真集を見せてくださいました。
それは今年発売の、100歳越えの方もモデルとして掲載されている、
ニューヨークの街角で撮ったご高齢の素敵な女性達の写真集でした。

本の中の女性達の個性的なオシャレさに、脱帽です。
きっと、それまでの人生で常に“自己チェック”を怠らず、
美意識をしっかり持って生きてきたにちがいないわ、
と思うほどでした。

同じくご高齢になられてきた女性カリスマ美容師さん自身も、
存在するだけで人を輝かせてくれる様な人です。
まるで武道の達人のような気配すら感じられます。
強固な芯がピシーっとあり、人と接する時は柔らかな感じで。

見習いたい方がそばにいるって、幸せな事ですね。
私もがんばろっと♬

 

Advanced Style–
ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ホメオパシーについての掲載をとりやめます

  2. まさか!(@@) の「緑茶アレルギー」

  3. 代替医療は未病のときにこそ利用したい

  4. シンクロニシティーと音の共鳴

  5. 水平線を望むバンケットルームで

  6. 身体意識の高い人が禁ずるもの

  7. 進化するお顔のケアー♡

  8. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?

  9. 放射性物質を予防する為の食事法&栄養素

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP