自己チェックを習慣づけよう!70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟

70代カリスマ美容師に教わったルックスに関する女の掟についてシェアさせてください。

美容師界のカリスマであり、人生の大先輩である女性とご縁あってお会いすることができました。70代後半の現役美容師の方。お話していてとってもインスパイヤされた1日になりました。

先月、彼女の手にかかって四半世紀ぶりにショートカットになったワタクシです。

なかなか慣れなくて、やはりまた伸ばそうかどうしようか迷ったのですが、しばらくはこの髪型でキープしようと決心しましたのでございます。
kaori.omichi2013
以前とは全然違う髪型になったので、「HPのプロフィール写真なども変えなきゃね」という話題になって、そこからあれこれと話しが展開していきました。

「写真はね、毎年撮るといいわよ」
「そして、去年のと比べてみるの」
「去年よりもっと良くなってないとだめなのよ」

やわらかな声で、そっと、そうおっしゃいました。

そして、その写真はいつも見えるところに飾っておいて、日々チェックしていないといけないって。

何てったって、翌年撮る写真はそれよりもっと良い自分でなきゃいけないんですからね。

だんだん歳を重ねてゆくと、誰も何にも言ってくれなくなっちゃうの。だってさ「あら、あなた顔色ワルイけどお病気?とか、「あなた何かヘンよ」とか、本人に言えないじゃない!?そんなネガティブなこと。だから、「何か老けたなーって思っても、誰も教えてはくれないの

確かに!!
若い人には「ナンか疲れてるみたいだけど寝不足?」とか、よく言ったりするけれど、大先輩のご夫人にそんな事は口が裂けても言えませぬ。ただ単に老けてきただけかもしれない確率が高過ぎです。ルックスに関して誰も助言してくれなくなったら、裸の王様みたいに知らぬは自分だけ状態になってしまいそうです。

だからこそ『自分』で自らを日々チェックしないといけないのですね。そうでないと、だんだん誰も教えてくれなくなってくるから!!

『自己チェックは、毎日ちゃんとすること。』
『美意識をしっかり持って生きること。』

肝に銘じます。

年齢を重ねれば重ねるほど、
一生懸命にやらなくちゃいけないの

とおっしゃり、分厚い写真集を見せてくださいました。

それは今年発売の、100歳越えの方もモデルとして掲載されている、ニューヨークの街角で撮ったご高齢の素敵な女性達の写真集でした。

本の中の女性達の個性的なオシャレさに、脱帽です。きっと、それまでの人生で常に“自己チェック”を怠らず、美意識をしっかり持って生きてきたにちがいないわ、と納得してしまうほど素敵でした。

同じく歳を重ねてこられた70代女性カリスマ美容師さん自身も、存在するだけで人を輝かせてくれる様な人です。

まるで武道の達人のような気配すら感じられます。強固な芯がピシーっとあり、人と接する時は柔らかな感じで。

見習いたい方がそばにいるって、幸せな事です。
自己チェックは是非とも習慣づけていきたい女の掟ですね。
 
 
Advanced Style–
ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 片付けなくてもいいシンプルな家、搾取される生き方からの解放

  2. The 淘汰圧:生物の進化、あなたの進化

  3. 独立起業するなら幸福度の高い生活をしながら継続しよう!その為に大切なたった一つのこと

  4. あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

  5. 自己表現を自由にしていければ、自己イメージも高くなっていく

  6. 情報が氾濫しているからこそ気をつけたい、真実を知る事とコワイ話しを信じ込まされる事の区別

  7. どこかで誰かが応援してくれている、病で知った「自分は愛され体質だった」こと

  8. 若者のことを羨ましいと思ったら要注意!心が老けてる可能性アリ!

  9. ご近所さんからの落ち葉のクレームは人間関係の問題だと捉えて対処しよう!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2013年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP