失敗の結婚とは!?

私の友人のご主人様が、ある時とてもストレスを抱えてしまい、
お仕事を辞めたいと言い出したことがありました。
その頃、お二人の間には2人の小さな子供がいました。
ご主人様は勤めている会社を退職して、田舎で農業をやりたいと
言い始めたのです。

それを聞いた私は、ちょっと心配になりました。
田舎暮らしは素敵だけど、子供達に良い教育が受けさせて
あげられるのか?とか、都会派の奥さんはどうなるんだ?
とか、いろいろ。。。。

ところが、友人は私にこう言ったんです。
「私は彼についてゆく。彼が農業をやりたいのなら
私も一緒に手伝うわ。だって、夫婦だもの。」って。

我が友ながら、ちょっと感動ものでした!!!

心配性の私は「え?朝5時とかに毎日起きて、畑耕して、
日焼けして真っ黒になっちゃうね?」と、都会派で朝が弱い寝坊助で
スタイリッシュな彼女の気持を確認せずにはいられませんでした。

でも彼女は、「うん、だいじょーぶ。」
って笑顔で答えてくれたんです。(^^)

ご主人様も、子供達も幸せですね。
こんな覚悟ができるほど、強い心と優しい気持で
家族を支えてるママさんがいて。
dishes.jpg
さてさて、ブログの題名にあります『失敗の結婚』とは、
この様なカップルとは真逆の結婚のことを差しています。

私が思う”失敗の結婚”とは、
ズバリ『相手から応援してもらえない結婚』です。

配偶者から応援されていない人を見るにつけ
「大変そうだな~」と、気の毒に思います。
「応援しない」だけならまだマシなのですが、それに加えて
「やろうとしている事の邪魔をされる」パターンもあります。

人間社会生物学(進化心理学)的に、
人間を突き動かす基本的な4つの衝動のうちの1つに『獲得衝動』
というものがあります。
評価の高い ”物” とか “個人的体験” を探し求め、手に入れ、
コントロールし、保持したい、という人の衝動です。

ハーバードビジネススクール学長のニテイン・ノーリア博士によると、
人間は、「獲得した品物」や「楽しい経験」と自分自身とを同一視し、
所有者意識を持つものなのだそうです。

獲得衝動に関するポジティブな心的状態は「野望」ですが、
これが満たされない日々を送っている場合ネガティブな状態
に陥ります。野望が叩かれネガティブな状態になると…..
「嫉妬」という感情が表出してきます。

自分自身の獲得衝動が満たされていないと、他者の願いや野望が
叶った時に喜んであげることができず、嫉妬心が出てきて
自分自身がイヤな気持になるのです。。。
「嫉妬」に苛まれているると気分よく過ごすことができなく
なってしまうんです。
tomato.jpg
獲得衝動の欲求を満たし、満足感を簡単に得られる事もありますね。
あの洋服が欲しいとか、温泉旅行行きたいとか。。。

けれども、獲得衝動の欲求が満たされることをやるには、
チャレンジ精神とか馬力が必要なことの方が多いのではないでしょうか。
仕事辞めて起業したい、世界一周旅行したい、偏差値の高い学校に
入りたい、南の島に移住したい、イメチェンしたい、性格を直したい、
ある人間関係を断ち切りたい、などなど。

これまでの様にムリしなくても気楽にいられる“コンフォートゾーン”
から飛び出して、ガッツを出して新たな状況に踏み込んで、
チャレンジしてゆくには「応援」が欲しいですよね。

もちろん、誰にも応援されなくったって、やってのけちゃう
人だっています。
近所の人や友達が応援してくれないのは、何とかやり過ごせるかも
しれません。
けれども、配偶者から応援されてない状態でのチャレンジは、
かなりしんどいものがあります。

応援してもらえないどころか、阻止されてしまうなら
なおさら辛いです。

人間特有である、人にとっての基本的衝動の1つが満たされない人生。
生涯それで通すことを想像してみてください。。。
これは蛇の生殺し状態といっても過言ではない、ですよね。
そして人の成功が喜べず嫉妬心に苛まれる。

もしも結婚相手が「応援してくれない人」だったなら、
人生が不完全燃焼で終わりかねないのです。

結婚前のみなさまは、ぜひともこの点をよく考慮してみてください。
お相手は、あなたを無条件に応援してくれる人ですか!?
その人と、お互いに応援しあえる夫婦になれますか!?

すでにご結婚されてるみなさまの中には、
「私の場合は特別やりたい事があるわけじゃないから関係ない話しね」
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
けれども、そうではありません。

人間(男女とも)の持つ、基本的衝動のことなので、誰にでも
あてはまることなんです。(聖人以外)

一生懸命キレイを保とうとして努力してるのに、
夫から「オマエのその腹なんとかしろ!」とか言われたり、
家族のために昇進できるようがんばって働いているのに、
「あなたに甲斐性がないから」と妻に罵られたり。
これらも「応援してもらえない」状態の1つではないでしょうか。

「どんどんキレイになるね」と言って、妻の“若さを保つ”
プロジェクトを応援してあげる、
「いつもありがとう」と明日への糧となる言葉がけをして
目標達成を応援してあげる、
こういった事が体験できない毎日なら、応援してもらえないなら、
それは大きな問題です。

決してフツーのことだと自分に言い聞かせたり、
あきらめたりして欲しくはないです。

「そういう状態から脱しよう」
「応援してもらえる自分になろう」
と、目標をもっていれば、現状を変えることができるでしょう。

まずは、自分の方から夫/妻の「応援団になる」、と
宣言してみてはいかがでしょうか!?

ほんのちょっとの努力で、
人生の質が格段に向上してしまいます。

 

┌───────────────────────────┐

♡Blogカテゴリー【LOVE道】記事はこちら

└───────────────────────────┘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

  2. 人生を邪魔する「2つの思考」、それは…

  3. 『魔法の結婚式』のプロデューサーが書いた本

  4. チョイワル男からも“別格あつかい”される愛され女子は、どこが違うのか?

  5. セクシーちゃん&アヒルちゃんの対決

  6. 浮気をバラす人は、エネルギー的な暴力を振るった事と同じなんです

  7. まったく知らない人と親しくなる、その方法は?

  8. ワラビーに学ぶ夫婦円満術

  9. 「容姿に自信がない」の幻想について

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP