大空の芸術

先月8/16、夏の夕暮れに大空に出現した珍しい光景の写真
アップしましたが、この現象についてわかったのでブログで
ご報告しようと思っていた矢先に、薄らとですが、また
同じような空の現象に遭遇しました!!

カメラを持っていなかったことが悔やまれます!
まるで光のパステル画のような、オーロラのような、
虹色じゃない虹みたいな、本当に幻想的な一瞬でした。
光やカラーが、何層にも重なって織りなす様子を目の前にして、
生きてることの素晴らしさを実感しました!

2013sep23_2_720.jpg

2013/9/23(月) (iPhone4S)

中央から左上に向かって、放射状に光が広がる様子が
うっすら見えます。iPhone画像ですがわかりますか!?
2013/8/16の画像ではクッキリ見えています)

これは、薄明光線(はくめいこうせん)または光芒と呼ばれる現象
なのだそうです。crepuscular rays
太陽が雲に隠れている時、雲の切れ間から光が漏れて、
放射状に延びた現象です。

私が見たのは、太陽が水平線の近くにあったので、
雲の頭頂から太陽の光が漏れて筋を作り『』に延びている状態でした。

もし太陽の位置がもっと上にあった時にこの現象が起れば、空から
光の柱が『』へ向かって放射状に地上へ降り注いで見えます。
(レンブラントの絵画でよく描かれている光の様子です)

この『薄明光線』が出るときの条件は限られています。
その条件とは。。。
そのとき出ている雲に太陽光線をさえぎるくらいの “厚み” がある時。
厚みがある上にさらに “切れ間” のある雲が発生している時。
光が放射する経路全体にわたり目に見えない水滴が多数浮遊してる時。
地上から見た太陽の角度が低くなる早朝の日の出や夕方の日没直前。

2013sep23_1_720.jpg

2013/9/23(月) (iPhone4S)

私が目撃したのは、夕日が沈む『西』の空に現れた薄明光線です。
もしも私がそのとき後ろを振り返って、太陽と正反対の方向である『
の方角を見たとしたら、そこには『反薄明光線』という現象が
みられた可能性もあるみたいなのです!!
反薄明光線の写真です。太陽と反対側にもこんな現象が!)

なんと『西』に落ちそうになってる太陽から放出した
放射状の光『薄明光線』は、空をわたって太陽と正反対
である『』にのびてゆき、東の空にも幻想的な空の芸術を
見せてくれることもあるのだそうです!
それが反対側にできるから『反薄明光線』。

頭の上を光の帯が反対側に向かってのびてできる現象は、
とても神秘的でしょうね。
(下に貼付けた動画では大空を渡る光がはっきり見れます)

昔の人は、水滴によってできるこの現象を 「太陽が水を汲んでいる」
と思ったそうです。それで、この現象が起って水が雨になるのだ、
と信じられていたそうです。

この現象が空にあらわれる前は「すぐに雨が降りそうだな」と
思うくらいに暗くなります。厚い雲が見えていて、日没後は
すぐに真っ暗になっちゃいそうな、そんな雰囲気なのです。

そんな雰囲気なのに、たまたま水平線近くに雲の切れ間があったために、
光が差し、こんな現象が突然あらわれるのですよね。
だから不意をつかれて、余計に神秘的な感じがするのでしょう。

これを天使のはしごと呼ぶ人もいる様です。(♡u‿ u)⊹
来年の夏も、また見られるといいな!

 

ecobodynature.com

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. マユツバだっていいじゃん!結果が出るなら!「Gがいない我家」

  2. 氣感とディテクター値は一致するね

  3. 尊敬しちゃうな

  4. 18,520歩、谷戸を歩いた魔女たち

  5. 室内の雰囲気で「氣」がポジティブに変化

  6. お片付け必殺技その1を実践してみましたっ!

  7. 引っ越し好きで風水が培われた!?

  8. 住まいと環境のゴールを決めることの大切さ、風水の講座を終えて

  9. 自宅や職場をパワースポットにする講座

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP