『枯れ美』を愛でよう

ガーデン・デザイナーの方から教えてもらった大切なこと。

それは、秋から冬にかけて花がなくなり、庭の植物が枯れてしまっても、“美しさ”を感じられるように、植栽を考えること。
aki_2.jpg
植物にはそれぞれの特性があり、成長の仕方も違います。花が咲いていない期間は、死んでいるのではなくて、休憩をしつつ、次に花を咲かせるためのエネルギーを蓄えているのです。

植物の休憩期間中には、地上部が枯れて見える植物もあれば、一年中、葉が落ちず緑色を保ったままの植物もいます。

aki_6_720.jpg

ドライフラワーの様な美しさ、アナベルです。しばらく「枯れ美」を楽しんでから、11月中旬に地上20cmくらいにカットします。

もしもお花の色だけを考慮してガーデンに植栽をした場合、花の植え替えをしない限り、秋や冬はガーデンの楽しみも一時休憩となってしまいます。

でも、花ではなく“葉っぱの形状や質感”を考慮しながら植え付けていった場合は、枯れてしまってからも意図した形状をほぼ保ってくれるので、美しいままなのです。
aki_red.jpg
植物の形状(シェープ)が考慮されたガーデンは、深い趣があります。だから秋〜冬も、枯れた植物をそのままにしておくのです。(もちろん後にカットしなくてはならない時がきますが)

枯れてもシェープの美しさを愛でることができる。枯れたガーデンを眺めていると、春の花咲く姿を“心の目”で感じることもできる。

土の下でエネルギーを蓄えている植物たちの姿に「想いを馳せる」時間を楽しむことができるんです。
aki_8.jpg
モノが溢れている時代。情報社会。
時代は移ろいゆくけれど、
植物はいつも私達に本質的なことを教えてくれる
大切な友人です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ワカメ日和、すごく綺麗な風景だったので

  2. 列車でパース郊外へ、お立ち台みたいな何もない駅に降り立った

  3. 異種間おともだちの輪、犬たちにプレゼントを運んでくるヤツの正体は!?

  4. 食品に含まれる放射線物質が見えるようになる安価な装置、5年の歳月を経て開発

  5. 無心になれる禅の空間

  6. 新しいサロンの入り口、おもいやりを感じるホワイトガーデンの散歩道にしたい

  7. このアートの作者はどなたですか?

  8. 老猫の健康管理について、ウンチ大作戦で便秘を解消してあげよう

  9. 老猫の慢性腎不全による排尿問題とご飯ちょうだい攻撃を緩和させる食事ケアーについて

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200

【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  2. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  3. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  4. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  5. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  6. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  7. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  8. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  9. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  10. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP