宝石のようなコバルト・ブルーの実

2年前にインドネシアのバリ島で、世にも美しいコバルト・ブルー
の『実』に出逢いました。
すっかり魅了され、当時のブログ記事でもシェアーさせて
いただいたのですが、名前がわかりませんでした。

blue.mable.fruits_1.jpg

http://www.omichikahori.com/wp-content/uploads/blue.mable_.fruits_1.jpg

またあの宝石みたいなコバルトブルーの実を見たいな〜、
なんとか日本でも樹木を栽培できないかな〜
と、時々思い出していたのですが、先日ふとしたきっかけで
名前がわかったのです。

blue.mable.fruits_3.jpg

http://www.flickr.com/photos/davefromdesign/with/6151992585/

Blue Quondongと呼ばれ、一般的には『Blue Marble Tree』
(青マーブルの木)で通っている様です。
学名は「Elaeocarpus angustifolia」・「Elaeocarpus Grandis」です。
Elaeocarpusは全部で60種類ほどあるそうです。
種や苗木を購入しようと思って調べたら、「オーストラリア産だ」
という記述も多かったのですが、そうでもないらしく、ハワイやその他の
亜熱帯多雨林の川辺などの水際で生息している樹木だそうです。
blue.mable.fruits_2
春には白い花が鈴なりに咲き、その後に美しいブルーの実ができます。
濃い緑色の葉っぱが「黄」や「赤」に紅葉した姿も非常に美しいです。
青だけでなく、黄、赤、緑、白、茶色、紫、と、
一本の木で様々なカラーを楽しめますね!!

真っ青な実はフルーツとして食べられるのですが、実が薄いので
人間にはあまり食されていない様でした。
でも、小鳥たちにとっては大好物だそうです。

オーストラリアの原住民達は、この実をすりつぶしてペースト状にし
食しているとのことでした。
たまたま見つけたサイトで、この青い実をソースにしたり
ジャムにする食べ方が紹介されていました。
それだけで食べると口の中がとても乾く感覚があり、あまり
心地よくはない、という感想が書いてありました。
他の食材と合せたソースの方はそんなに悪くなさそうでした。
実が薄いのなら作るのも大変そうですね。

blue.marble.tree_eat.jpg

http://pruefreefood.wordpress.com/2013/07/11/blue-quandong-quandaries/

樹木から落ちてきたコバルト・ブルーの実は、
そのまま放置しておくと、これまた美しいムラサキに変化してゆきます。
食べなくても、また別の深いカラーを楽しめます。

インドでは、同じElaeocarpus種の中の1つであるElaeocarpus ganitrus
は、聖なる樹木とされているそうです。
実を乾かして祈りに使うネックレスやブレスレットとして使われてきた
そうで、現代でも売っているのを見かけます。
数珠のようにして、“聖なる音”を出すためにも使われるとのことでした。

blue.mable.tree_prayer.jpg

http://www.ebay.com/itm/20mm-20-mm-RUDRAKSHA-RUDRAKSH-JAPA-MALA-ROSARY-108-1-BEAD-YOGA-HINDU-MEDITATION-/111005931528

オーストラリアの原住民達も、乾いた実を数珠のように繋げて
祈りを捧げる時などに使われているそうです。

ブルー・マーブル・ツリーはとても成長が早く、12m〜25mの大きさ
まで成長するそうで(50mまで成長するという記述もみかけました)
日本の住宅の庭には無理そうなサイズでした…

彫刻のような幹がこのように↓地上に現れる形で育つし、
横幅も5m〜〜10mの範囲で広がるそうです。

blue.mable.fruits_5.jpg

http://www.flickr.com/photos/paulasun/8040305571/

サイズ的に家に植栽するのは難しそうだけれど、すぐとなりは
市の公園として指定されている土地になっていますので、
そこに植えちゃうのはどうかな!?とか秘かに考えています。(^^;;

公園といっても、崖のような山の斜面に木々が生い茂っていて
人は入れない場所なんですよ。もしかしたらいけるかも!(?)

その前に、種か苗を外国からお取り寄せしないといけないですね。
これがなかなか色んな意味で大変そうです。。。
うまくゲットできた暁にはご報告しますね〜。

 

beautufullife37.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 表情豊かな激カワ柴犬ちゃん

  2. 芳香のエンターテイメント

  3. モモ君….続きでごめん

  4. タスマニアンの強くてカワイイ花たち

  5. ホールフード(Whole Foods) ワン子篇

  6. マジック&ミステリー

  7. 異種間おともだちの輪、犬たちにプレゼントを運んでくるヤツの正体は!?

  8. 散歩ちうの出逢い

  9. ターコイズブルー VS.ダークブラウン

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP