ヨ◯様の歯・笑うセールスマンの歯

自分の親とあまり歳が変わらない年上の男性と結婚した友人がいます。
現在ではフツウの夫婦に見えますが、当時は彼女も若かったし、
ダンディーなご主人様で、かなり歳の差が感じられたカップルでした。

結婚してすぐに、ご主人様は彼女に「歯科矯正をするように」
すすめました。その理由を聞いて、男性の愛は抽象度が高くて
スゴいなー、と感激したことを覚えています。

「オレの方がだいぶ先に死んでしまうから、その後にもう一度
結婚できるように、歯を治しておけ」というのです。
歳をとって1人ぼっちだと寂しいからと。。。。

「女は歳をとったら見かけなんかより“健康”が取り柄になってくる」
「動物も人間も、健康で元気かどうかは“歯”で識別されるから、
歳をとっても選ばれる女性でいられる様に、今のうちに
きちんと歯並びを治しておけ」と。。。

ダンディーな年上男性の包容力の大きさを感じ、羨ましく思いました。
と同時に、なるほどそうだなと納得しました。

このカップルのケースの様に、健康のために歯をキレイにしようと
する人達もいれば、美容目的で歯をキレイに治す方もいらっしゃいます。
「ちゃんとケアーする」というよりも、身だしなみ以上の行き過ぎた審美
を求める歯科治療をされる方もいますよね。

TVやメディアに出るにはキレイな歯並びと真っ白い歯がないとだめ
ですから、芸能関係の方は皆さん歯をキレイにしていらっしゃいます。
おじさんの俳優さんも、おばあさん役の方も、誰でも歯は
真っ白に輝いています。

日本は歯科技術がとても進んでいて上手ですから、私達は恵まれて
いると思います。
日本人の歯科技工士さんは世界一と言われていますしね。
アメリカ人歯科医師の中には「オレの医院の歯科技工士は日本人だぜ」
と自慢している人もいるくらいです。

私もアメリカで歯の治療に行く度に「この補綴物は誰がやったのか?」と
必ず聞かれていました。日本でむかし入れてもらったインレーなどの
補綴物が非常に素晴しく高レベルだからです。
逆に、アメリカで入れてもらった補綴物は新米か学生が作ったかのごとく
ひどいものでございました。(すでに帰国後にやり直し済み)汗

話しがそれてしまいました…

ときどき、メディアに出ている方の歯並びを見て
「この人、お体の具合は大丈夫かしら?」と心配に
なる方がいらっしゃいます。

アメリカの大リーグに行って活躍されていた野球選手の方が、
渡米後しばらくしてから、アメリカのホームドラマに出演している
男優さんのように、真っ白な歯に変わった事に気づきました。
それはそれは、紙のようにはんぱじゃないほどの真っ白です。

そして、歯の形。。。。
ぜんぶ同じ形状になっていたんです。(@@)

人間の歯は、それぞれが違う形状をしていて、噛み切ったり
すりつぶしたりなど、それぞれの歯の役割をしています。
いちばん前にある2本の歯が少し大きめで、その横の歯はそれより
ちょっと小さめ。そしてその隣りが尖った犬歯その奥は小臼歯。。。
だから歯の先っぽ(切端)は、本来ばらばらの高さです。

それなのに彼は、アメリカの映画スターによくあるような、
一列にピッーっと揃った切端の歯並びになっちゃっていました。
想像できますか?“笑うセールスマン”の歯みたいに、
長さが全部揃っていて、まっすぐな切端の歯列です。

これは、アニメの世界の歯並びであって、生身の人間の歯並び
とはかけ離れています。
全部の歯の切端が同じ高さで、つんつるてん状態だと
どうなるでしょうか?
歯と歯を噛み合わせた時とか、歯を食いしばった時、睡眠中に
歯ぎしりしている時、そういう時に「止め」る部分がなくなって
しまうんです!!

1番2番の歯は大きさが違い切端の高さも違います。そして隣りの
犬歯はとびが出ていますので、上の歯と下の歯がスライドして
しまっても、でっぱりが止めてくれるので、それ以上ずれるのを
防止してくれています。

みなさんも上下の歯を歯ぎしりの様にスライドさせてみてください。
どこかで必ず止まりますよね!?
でも、“笑うセールスマン”のような全部の歯の切端がそろった歯並び
だと、どこまでもズレていってしまいます。
上の歯と下の歯がズレるとき、どの位置でもロックされずにズズズーっと
すべっていってしまうんです。

このような状態では、顎関節にかなりの負担がかかることは
容易に想像できます。
特に、睡眠中の歯の歯ぎしりや食いしばりの時には、
ダメージを大きく受けてしまうでしょう。

国民的に人気の野球選手がアメリカでそのような歯にされてしまった
のを見て、彼の身体がとても心配でした。
おそらくヒドい腰痛からはじまって、カラダの各部位に傷みが生じて
いるのではないかなと。。
身体が資本のスポーツ選手なのに、気の毒です(;;)

私は野球とかスポーツニュースを見たりしないたちなので、
実際にどうだったのかはわからなかったのですが、
彼のファンだと言う人にこの話しをしたら、
「そうだよ、体がかなり悪いらしいよ。だから引退したんだよ。」
と教えてくれました。

野球を辞めても、あの歯のまま放置しておけば、おそらく
身体は治らないでしょう。
治すためには、もう一度人間の歯の形状に全部の歯の
ポーセレンを作り替えることは必要でしょう。。。

そして、日本でも妙齢のご夫人達に大人気ののヨ◯様。
この方も、あのトレードマークであるハリウッドスターの様な
真っ白でまっすぐな歯並びを見て、おなじ様に思いました。。。

たまたま先週、電車に乗っている時につり広告にかなりお体の
具合が悪いようなことが書いてありましたが、あの方の「歯」も
体調不良の大きな原因の1つではないかと想像しています。

日本の歯医者さんなら、あそこまでヒドいことはしないのでは
ないかな、と思います。(;;)

ラミネートといって、歯を小さく削ることなく、前面だけを削って
付け爪のようなものを表面に貼付けるだけで、歯をキレイにすることも
できます。

とはいえ、ラミネートも健康な歯を削ることには変わりません。
歯は一生使うものなので、できるだけ大切にしたいです。
でも歯をキレイにしたい願望は多くの方が持っています。
友人のご主人様がおっしゃる様に、健康に見えるための現代人の
身だしなみでもあります。
削らなくてよいのであれば、キレイにしたいと希望する人は
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

実は現在、歯をまったく削らなくても真っ白で綺麗な歯に
できる方法があるんです!
これは期待できそうです。(ホワイトニングじゃありません)

「でも歯が抜けている場合はブリッジにしなくちゃいけない
から、やはり削らないとダメだよね?」と思っている人も
大勢います。(だから治療せず放置したままの人も多いですね)

今はいいものが開発されています。
抜けている歯があったとしても、ブリッジにすることなく、
健全な歯を削る必要もなく、歯を入れることができます。
部分入れ歯のように留め金が見えたりもしません。
(もちろんインプラントではありません)

なんだか、今日は話しがどんどんずれてってしまいますね…

歯をハリウッド映画スターの様にしようとしている人が
このブログ記事を見て思い留まってくれたらいいなーと思って、
色々と書いてみました。

歯をキレイにしていることはとても大事。
健康に見せる要となります。
TVをはじめメディアに出たい人にとっては必須だし。

けれども健康を害するほどの審美は絶対に避けたいこと。
取り返しのつかない状態になりかねません。
体を壊して活動ができなくなってしまったら本末転倒です。

現在は、削らなくても歯をキレイにする技術が発達して
いますので、知識のある日本人の歯医者さんに相談して、
健康を害さないような審美をめざしてみてください。

ちなみに、ホワイトニングをするとケミカルでカラダが酸化して
しまいますので、老化の原因になる活性酸素が増えてしまいます。
でも、それを避けつつ歯を白くすることも可能なんです!!
(こちらはホリスティック歯科医師にご相談ください)

いくらでも方法は見つかりそうです。
(-◎_◎-)

笑うセールスマンのような、ハリウッド映画スターのような、
人間離れした切端の高さが同じの一直線の歯列には、
絶対にしないでくださいね!!

【備考】
(歯科矯正後に体調が悪くなってしまった場合も、元々の
歯並びに近い状態に再矯正して戻してあげると不定愁訴が
治る事がよくあるそうです)

 

  smile72.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. インフルエンザ/風邪(予防)追記〜ひかない体質づくり

  2. 断食(ジュース・ファスティング)週間へ

  3. 共生に感謝し、繁栄する

  4. 歳をとってくると,ルックスに関して誰も助言してくれなくなる?

  5. 物理的肉体により意識をそそぐとミラクルなことが!

  6. 食べ方、生き方、

  7. いつもありがとう(^_^)&気をつけてもらいたいこと

  8. 水平線を望むバンケットルームで

  9. 頼りになるマルマルちゃん

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP