甘くて美味しい球根は、誰のもの?

だいぶ寒くなってきましたね。日に日に冬の到来を感じます。
11月〜12月は球根を植える季節です。
ただし、これは関東地方でのこと。
縦に細長い日本列島では、各地で植えるタイミングもいろいろでしょう。
kyukon720_1.jpg
それから、植える球根の種類も各地でちょっと違うみたいです。
例えば、諏訪など長野の山里の方では、
「チューリップの球根は植えたくないなぁ」と、あるガーデナーの方
からお話しを聞いたのですが、その理由が。。。
植えた球根がぜーんぶキレイに無くなってしまうからだそうです。
その方は150個の球根を植え付け、春になって「????」だった
体験があるそうです。

誰かが食べちゃうんですねっ。
私達人間にとってはチューリップは “春を代表する愛され花” なのですが、
実はこの球根、イノシシとかシカの大好物なのだそうです!
土の中に埋められているのに、匂いでわかるのでしょうか。
よほど美味しいんでしょうね!
kyukon720_3.jpg
春を代表する“愛され花” チューリップさんの球根を
オランダ風(整列している)に並べたらこんな↑感じ!?
チューリップと言えばオランダ、だけど、実はオランダには元々球根が
無く、本当のチューリップの原産地はトルコなんだそうです!

原種のチューリップは一色です。
トルコから輸入された球根が、オランダの土に含まれるウィルスに
よって、化学変化をおこしストライプなど柄が入ったチューリップ
が生まれてきたのだそうです。
kyukon720_4.jpg
さてさて、イングランド風にチューリップを植え付けるならば、
「ランダム性」がポイントです。
ランダムな植え付けは自然に見えるからです。

ガーデナーさんがおもむろに球根を掴み、無造作に投げました。
すると、元気に散らばった球根たち!!
この植え付け位置にするとまるで自然に生えているように、
ひょっこりと顔を出す感じになるのでしょうね。
「無造作ばんざーい」。
kyukon720_2.jpg
こちらの大きな球根は、アリウムです。
ひょろっと長い茎に、まんまるの可愛らしいお花を咲かせます。
そう、タマネギの仲間なので、ネギ坊主にちょっと似ていますよね!
(アリウムの写真

アリウムは存在感があるので、群生して植えるとただのタマネギ畑の様に
なってしまいますね。(^^;;
球根「1つだけ」を、開いているスペースにど〜んと植える↑とNICEです。

球根の植え付けって、
春の訪れがよりいっそう楽しみになる行事ですね!

 

beautifullife37.com

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. タスマニアンの強くてカワイイ花たち

  2. モモくんとアキラくん、そっくり!

  3. 補填医療 猫の

  4. 表情豊かな激カワ柴犬ちゃん

  5. いつまでも想っているよ。飼い主の気持ち。

  6. ツバメの巣づくりの季節

  7. ホールフード(Whole Foods) ワン子篇

  8. 花屋さんの謎 ヘ(ё_ё)ノ

  9. 意外なとこでトランスジェンダー

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP