まったく知らない人と親しくなる、その方法は?

1年コースの本格的な写真教室で毎年教鞭をとっている、
プロの写真家さんから聞いたお話しです。

その方が教えているカリキュラムの中で、人物のポートレイトの
勉強もあるのですが、その時にはクラスに出席している人達が
交互にモデルになって実習するそうです。

授業の中で「カップルに見えるような撮影方法」を教えるときは、
人物の位置、立たせ方、接近度、顔の向きなどが重要です。
撮影実習の時には、無作為に男女一名づつ選びモデルになって
もらって、カップルに見えるように工夫をこらしながら、
生徒達が撮影してゆきます。

すると。。。。
無作為にモデル役に選ばれた男女(生徒)の中で、
毎年、何組か結婚するカップルが誕生するそうなんです。

おもしろいですね〜。
特に、ときめいていた訳でもないんだけど、クラスの撮影実習
でたまたまモデル役に選ばれて、恋人役を演じて撮影されていたら、
本当の恋人同士になってしまうなんて!!!

先生のモデル役選出に先見の明があるのか(!?)
それとも「演じる」ことで、現実化してしまうのか。
その両方かもしれないし。。。。

なーんて考えていたら、NYで活躍するアメリカ人の写真家
リチャードさんの事を知りました。

リチャードさんは、道行く人々に声をかけ、知らない人同士を
一枚の写真に収めポートレートを撮っている写真家さんです。
最後に動画を貼付けましたのでよかったら見てください。
素敵な”見知らぬ人同士”の写真を見ることができます。

このドキュメンタリーの中で、リチャードさんに声をかけられて
モデルになった人達のコメントが大変興味深いのです。
最初はみんな“ナニゴト?”と思って、緊張していて、それが
ボディーランゲージにも現れています。
リチャードさんがモデルさん(見知らぬ人々)にポーズを指示し、
撮影してゆきます。

するとあら不思議!?
見知らぬ人々は、お互いに親しみを感じる様になってゆくのです。
そして、撮影が終わった人たちは口々に、

「なんだか安心感が生まれてきた」
「前から知ってる親しいヒトみたいな感覚」
「相手を想いやっているような感じがした」

などの感想を持っている様です。
武道やスポーツを習得する時に「まず形から」といいますが、
『親密な関係』を築いてゆく為に「まず形から」というのも
ありなんですね!!

「ポージング」をする事で親しみが湧いてくるのもあるし、
「一枚の写真の中に一緒に収まる」という行いにも、
何か意味がありそうですね。

『知らない者同士』を友達にするのはとってもシンプル。
もし世界中の1人1人にこのアプローチをしていったら
今よりもっともっと良い世界になってゆきそうですね♪

さて、
『あなたは、誰と一緒に写真を撮ってもらいたいですか!?』

 

動画の埋め込みがうまくできなかったので、
以下をクリックして動画ページへいってご観覧ください。

Touching Strangers

┌───────────────────────────┐

♡Blogカテゴリー【LOVE道】記事はこちら
♡HP【LOVE道】ページはこちら

└───────────────────────────┘

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. リカちゃんだったらそんな事言わないよ〜

  2. 自分にピッタリのヒト、何歳になっても巡り会えるよ

  3. セクシーちゃん&アヒルちゃんの対決

  4. 結婚相手はいずこへ

  5. 世界平和はラブ♡ラブから

  6. 『LOVE道』的なアプローチ 

  7. 失敗の結婚とは!?

  8. ワラビーに学ぶ夫婦円満術

  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP