婚活に応用できるポージング、親密な関係をきずく為にまず形から?

初対面の人たちが一瞬で暖かいつながりを感じられる方法について、お話させてください。婚活中の方や恋人との出会いを求めている方の参考になればと思います。

1年コースの本格的な写真教室で毎年教鞭をとっているプロの写真家さんから、非常に興味深いお話を聞きました。

その方が教えているカリキュラムの中で、人物のポートレイトの勉強もあるのですが、その時にはクラスに出席している人達が交互にモデルになって実習するそうです。

授業の中で「カップルに見えるような撮影方法」を教えるときは、人物の位置、立たせ方、接近度、顔の向きなどが重要です。

撮影実習の時には、無作為に男女一名づつ選びモデルになってもらって、カップルに見えるように工夫をこらしながら、生徒達が撮影していきます。

すると…

無作為にモデル役に選ばれた男女(生徒)の中で、毎年、何組か結婚するカップルが誕生するそうなんです。

これはおもしろいですね〜!

特に、ときめいていた訳でもないんだけど、クラスの撮影実習でたまたまモデル役に選ばれて、恋人役を演じて撮影されていたら、本当の恋人同士になってしまうなんて!

親密な関係を築くためにまず形から入るということもアリなのですね。

先生のモデル役選出に先見の明があるのか(!?)それとも「演じる」ことで、現実化してしまうのか。もしかしたらその両方かもしれない。

そんなことを考えていたある日、NYで活躍するアメリカ人の写真家リチャードさんの事を知りました。

リチャードさんは、道行く人々に声をかけ、知らない人同士を一枚の写真に収めポートレートを撮っている写真家さんです。

rechard_3

Touching Strangersより

このドキュメンタリーの中で、リチャードさんに声をかけられてモデルになった人達のコメントが大変興味深いものでした。

最初はみんなリチャードさんから妙な構図の写真モデルを頼まれて緊張している様子。それはボディーランゲージにも現れていました。

さっそくリチャードさんがモデルさん達(見知らぬ人同士)にポーズを指示し、撮影してゆきます。

するとあら不思議!?

見知らぬ人々は、お互いに親しみを感じる様になっていくのです。そして、撮影が終わった人たちは口々にこんなことを言いました。

「なんだか安心感が生まれてきた」
「前から知ってる親しいヒトみたいな感覚」
「相手を想いやっているような感じがした」

などの感想を持っている様です。

武道やスポーツを習得する時に「まず形から」といいますが、『親密な関係』を築いてゆく為に「まず形から」というのもありなんですね!!

「ポージング」をする事で親しみが湧いてくるのもあるし、「一枚の写真の中に一緒に収まる」という行いにも、何か意味がありそうですね。

婚活に応用できるこのポージング論を活用すれば、『知らない者同士』を友達にするのはとってもシンプル。

もし世界中の1人1人にこのアプローチをしていったら今よりもっともっと良い世界になっていきそうですね♪

さて、
『あなたは、誰と一緒に写真を撮ってもらいたいですか!?』
 
 
💚💗💙💛【LOVE道】カテゴリー
その他の恋愛結婚に関する記事はこちらからどうぞ!
↓   ↓   ↓   ↓
http://www.omichikahori.com/category/love/
 
 
(ここの記事につけていたリチャードさんの記事リンクが切れていました:2017年5月追記)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 『魔法の結婚式』のプロデューサーが書いた本

  2. 自分にピッタリのヒト、何歳になっても巡り会えるよ

  3. あなたの気持ちは陳腐なニセの愛?ほんもの?失恋したあなたの本心の見分け方

  4. 恋愛の破綻で求めるのは愛?それともお金?男女のコミニュケーションがすれ違う時

  5. オトナの恋が実るとき

  6. 繰り返される言葉や音楽に人生が感化されてしまうのはなぜ!?潜在意識に蓄積する情報

  7. リカちゃんだったらそんな事言わないよ〜

  8. 浮気をバラす人は、エネルギー的な暴力を振るった事と同じなんです

  9. ある先輩の“LOVE道ストーリー” が教えてくれたこと

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  2. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  3. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  5. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  6. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  7. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  8. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  10. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

カレンダー

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP