『嫉妬心』をかりたててくれる相手に感謝を

私の知っているある美容師さんは、趣味でお料理をしています。
趣味だということですが、ご家族の毎食のご飯とお弁当を
作っているのです。

そして、手の混んだ美しいご飯をブログにアップしています。
自分の美容室のブログにです!!

本職のことに関するコンテンツは殆どなく、もっぱらお料理
画像を紹介しているのは、お客さんが喜んでくれるから、
というのも理由の1つだそうです。

でも大きな理由は、ライバル店と同じ様に「腕自慢」とか
「商品の自慢」ばかり書いたって、ちっとも面白くないから。

彼は昔、ビダル◎スーンの大会で3年連続して入賞している程の
センスと腕前なのですが、そういった輝かしい受賞や講師経歴
などについても「意味ないじゃん」と言って、HPやブログに
載せていません。

こだわりがかなり強い、職人肌なんですよね。

そんな職人肌の彼の店がある地域の隣り駅に、昨年とっても
お洒落な美容室が誕生していました。
彼のシンプルな店構えとは真逆で、その隣り駅の店は隠れ家的な
佇まいの中に、アンティークと自然な雰囲気が見事にブレンド
した洗練されたお店です。

「あの隣り駅の店が去年できた時、センスよい葉書が来たよね。
いっぱい受賞歴とかどこそこで講師とか、書いてあったなぁ!」
と、彼とは対照的なその店の話しになりました。

「あの経歴の数々は同業者への自慢で書いてるのか?お客さんには
何のことかよくわからないだろうし、第一どーでもいい話しじゃん!」
独特な考え方のシンプル派の彼は、ちょっと皮肉っぽく、批判的
にいいました。

そこで私は口をはさみました…
「あの素敵な美容室の店長さん先月、亡くなったんですって」

実は。。。。。。
その隣り駅のお店でお世話になっていたうちの母親から
つい先日、悲報を聞いたばかりだったのです。

「え!!」
彼は絶句しました。

そして、その後
「ホント!?」
「それは、すごくショックだなー!」
「なんで…」
「ショックだよ。すんごい。」

本当にショックを受けた表情を浮かべながら、
しばらくの間、感嘆詞を連発していました。
そして、こう言いました。

『だってさー、生きてなきゃ。
生きててくれなきゃ、意味ないじゃん』

職人肌シンプル派の美容師のこの言葉には、
いろいろな意味が込められていました。

自分とは正反対の思想を持つライバルが近くにいる。
そのことで、闘志を燃やしながら頑張るようになる。
すると炎の様にメラメラとエネルギーが沸き上がってくる。

自分は◎だぜ!
奴は△でくるか。
でもオレの方がかっこいいぜ!
奴の店も最近人気みたいじゃねーか。
オレはオレのやり方でやってファンも多いんだぜ!

実際には会った事もない、隣り駅のライバル。
たまたま同じ地域で活動することになり、
お互いに存在を意識するようになる。

そこに『縁起』が生まれる。

店主が死んでしまったら、いくら素敵なお店であろうと
閉店になってしまう。
縁起もフェードアウトしてしまう。

ライバルを批判したり、嫉妬したり、自分と比べてみたり、
そこから沸き上がってきていた闘志も、
沸き上がらなくなってしまう。
相手が死んじゃったら……

生きててなんぼ。
生きているから、ライバルとして存在してもらえる。
死んだら、ライバルがいなくなってしまう。

さてさて、

あなたには『批判』している人、っていますか!?
大人だから、口には出していないかもしれないけど、
心の中で「チっ」とか、舌打ちしてしまうような
感情が湧いてくる相手って、いませんか?

「あんなやり方をして、よくハズカシくないよな!」とか、
「あんな態度は信じられない!自分にはできない!」とか、
『その人の批判』が頭の中に浮かんできたり、しませんか!?
もしいたとしたら、それは「嫉妬心」ではないですか!?

もしかしたら、
批判的態度や嫉妬心を駆り立ててくれる相手には、
感謝の気持を持つべきなのかもしれません。

職人肌の美容師さんが体験したように、相手がいなくなって、
はじめて「相手が存在するからこそ、自分の独自性を発揮して
ゆけるのだろうし、なにより闘志を燃やさせてくれていたんだ」
ということに気づくかもしれません。

あなたには、
「チっ」と思ってしまう人いますか!?

もし、思い浮かぶ相手がいたら、
ときどきはその人に「感謝」の気持を手向けてみませんか!?

「わたしの前に現れてくれて、ありがとう」
と。

得することはあっても、ぜったいに損はありません!

 

 
ecobodynature.com

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. “在り方”

  2. 自分が見ているものを見てゆきたい

  3. 「欠点」はダレが決めるのか 

  4. 夢のメッセージ

  5. 5次元の世界と夢の探求

  6. 「味」無意識の情動記憶

  7. 人間社会の縮図か!? 書籍の批評

  8. 誘拐とアトピー性皮膚炎

  9. 年末の楽しい時間は素敵なオーラの人と

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
PAGE TOP