英語上達の秘訣は人生の成功法則と同じ、英語で誰に何を伝えたいですか?

『英語が流暢に話せるようになりたい』

多くの日本人が、そう夢見ています。正しくは「夢見続けています」でしょうか。

ところが、それと同時にこんな声も聞こえてきます。

「例の話題の英語教材は、まったく役にたたなかったよ」
「あの英語教材でがんばって勉強したのに、
「ぜんぜん喋れるようにならない」
「あれって、詐欺じゃん!」
「あの教材ウソつきじゃん!」

そういった声を聞く度に、私はこう問いかけます。

『英語をしゃべって何を伝えたいのですか?』

もしもあなたに “伝えたいこと” が無いなら、
英語が喋れる様にはなりません。

多くの「英語が喋れるようになりたい」と願う人が語る、その理由は、

世界中の人と友達になりたい
英語が喋れると見識が広がる
英語が喋れたらカッコいい

などです。

けれども、これら願望は「具体性」に欠けています。

『誰に・何を・伝えたいのか』
『相手とどういう関係性になりたいのか』

英語が喋れるようになりたい方、まだ実現できてない方は、ぜひとも、これをはっきりきっかり決めてください。

そうすれば、高額を支払わずとも英語が喋れるようになるでしょう。(NHK英会話とAFNラジオのみで上達できます!)

外国人の恋人ができた人は、わりとすぐ喋れるようになります。誰に何を伝えたいかが、誰よりも明白ですからね。

日本人は、他の諸外国の人達に比べると「英語喋れない度」がかなり高めです。おそらく、私達がもっている“完璧主義”の思考がそうさせているのではないでしょうか。

「ネーティブの人と同じような発音で流暢に話せなければならない」「そうでなくては、英語が喋れるとはいえない」、という完璧主義者の罠。。

ネーティブスピーカーではない外国の人達は、完璧ではなくてもどんどんおしゃべりしますよね。日本は教育レベルが高いのだから、本当なら殆どの人は英語なんか勉強しなくても、喋れるはず。

中学を卒業したくらいの英語知識があれば、もしアメリカで1人で放置されたとしても、ぜったい喋れます。(ダンゲン)これは、私もずっと昔に実体験済み!

そんなわけで…

高い英語教材を買う前に、
まずは『誰に・何を・伝えたいのか』
『相手とどういう関係性になりたいのか』
について、自問自答してみてくださいね。

さてさて、ここまでお読みになって、何か気づかれた方、きっといらっしゃるかもしれません。

実はこの事実は、「英語上達の秘訣」だけに限った話しではありません。

人生において非常に大切な法則であり、普遍的な法則である、とも言えるのではないでしょうか。

英語上達の秘訣は人生の成功法則と同じ。英語に限らず、あなたは生涯かけて「誰に何を伝えていきたいですか?」
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 夢で会えたら

  2. ポジティブな意識のコヒーレント

  3. 悟りへの道「どっちだっていいじゃん」

  4. 取られた・やられた・された

  5. 感情をみわける方法but感情を決めてはいけない

  6. あなたとおしゃべりしてるとキモチいい♪

  7. 知ってる事も、知らない事も、

  8. 降伏は幸福のはじまり..かも!?

  9. 高貴な子供に/キーワードはエフィカシー

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  2. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  3. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  4. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  5. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  6. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  8. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  9. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  10. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  
PAGE TOP