フランス映画と、私の想い出

昔のフランス映画『僕のスィング』を見た。

ある日、いつもクラシック音楽がかかっているいきつけのカフェで変わった音楽が流れていて、「これって、何語かしら?」と質問したことからこの映画の話しになって、DVDを貸してくださった。

何語かわからなかったのは、それがジプシー音楽とスウィング・ジャズが融合した“マヌーシュ・スウィング”という音楽だったから。(マヌーシュ=>フランス中部以北・ベルギー・オランダなどで暮らしているジプシーの通称)

この映画は、ジプシー作品を撮り続けているフランスの映画監督トニー・ガトリフの作品です。

10歳の白人の男の子と、ジプシーの女の子の小さな恋物語とともにストーリがすすんでゆきます。

夏休み中、お婆ちゃんちに泊まっていた男の子が、ある時,酒場で聴いたギターに心奪われます。そしてなんとか古いギターを手に入れ、ジプシー地区に通い習う事になります。

映画では、誰でも受け入れてくれるジプシーの人々や、異文化に触れた少年の心情がよく描かれています。

男の子と女の子は、森を駆け巡り、河川でびしょぬれになって遊び、迷路のような道をあてもなくさまよったりして、毎日毎日、冒険の旅に出掛けます。

そして、いつも2人は笑っています。暗くなったら「じゃぁまた明日」と言ってわかれます。

この感覚って、誰もが子供の頃に体験したことがあるのではないでしょうか!?

こんな毎日が永遠に続いてゆくかのような感覚。夏休みの想い出。

私もちょうど主人公と同じ9歳〜10歳くらいの時に、隣りの家に同年代の白人の男の子の兄弟が夏休みの間中泊まりに来ていて、毎日のように探検ごっこをして一緒に遊んでいました。(いったい何語で話していたのだろうか!?)

小径で小さな花を摘んだり、空き地で仔猫を探したり、お寺に入り込んだり、林の中を歩き回ったり、いろんな場所に探検しに行きました。毎日です。クローバーで花冠を作って、頭にのせてくれたことも。

その頃の、緑の自然や美しい情景が、脳裏に焼き付いています。夏休みの想い出といったら、その時の自然の風景が浮かんできます。

あの頃はまさに、『こんな毎日がこのまま永遠に続いてゆくかのような感覚』でした。

夏休みが終わりに近づくと、彼らは自分の国へ帰ってゆきます。1年目はベニスズメ、翌年はミドリガメを別れ際にプレゼントしてくれたことを覚えています。

まさに『僕のスィング』のラストシーンの感じです。

永遠に続いてゆくかのような感覚が、突然プツッと音をたてて、終わってしまう。

まさか、マスターから借りた映画でこんな遥か昔のことを思い出すとは…

「夏休みの異文化体験」
「永遠の感覚」

インスピレーションの源泉にたどり着けそうな予感がします。

久しぶりに、人生の夏休みが欲しい。
そうすればきっと….
 
 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 老猫の健康管理について,引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!

  2. 異種間おともだちの輪、犬たちにプレゼントを運んでくるヤツの正体は!?

  3. チューリップの球根は甘くて美味しい?北のガーデナー泣かせの動物は…

  4. 今夜のNHKBSで紹介されます

  5. ただちに健康に害はありません

  6. 誰かから質問されたら、答えはブログに書いて拡散しています

  7. サクラ最終章

  8. 雨の楽しみかたを教えてくれるベイビーブルーの紫陽花たち

  9. 日々の “幸福度” が上昇する、ときめきポイント

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. イメージを利用した記憶術を身につけると自信につながります
  2. 言葉と心をつなぎ、いっぱい想咲人をつくる1年に
  3. 私の強みは?私の才能は?知りたいと思ったらすべきことはたった一つ
  4. コンサルタントでも即答すべきでない質問はこの2つ!
  5. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  6. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  7. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  8. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  9. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  10. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?

アーカイブ

PAGE TOP