美しさとは入魂!美しいモノは人」をインスパイヤする力がある

それは、それは、美しい器でした。

本銀・本金がつかわれている『粉引き地』の陶器です。「銀」の部分は、使い込むほどに飴色に変化しアンティーク風になってゆくのだとか。

この器のデザインコンセプトは陰陽五行。

この作品の中には、陰陽が表現されているのだそうです。「赤」は太陽を表す色であり、「陽」の象徴。女性を象徴する花である「牡丹」は、「陰」を表します。

陰陽のバランスがとれているものが目に入ってくると、私達も自然にバランスが整う感じがしますね。
hojicha_720.jpg
この美しい牡丹の器をテーブルコーディネートしたのは、大好きな料理研究家の先生。器が傷つかないように、フランス製の布を敷いて重ねてあります。コデマリの花のアレンジメントとも絶妙にマッチしています!

この美しい器で、京都のほうじ茶を出していただきました。「香悦」という名の、豊潤な香りと味わいがお口の中に広がるほんとうに美味しいお茶でした。

感激するほど美味しいのは、お茶が特別焙煎仕込みだったから、というだけではないでしょうね。

作者の魂が込められたスペシャルな手作りの器。料理をサーブしてくださる方の「お・も・て・な・し」の心。その「場」の雰囲気。

いろいろな真心がブレンドし合って、「おいしい♪」「幸せ〜♪」という声が思わずでてきてしまうんですね。

いつ、どんな時でも。『心』を一点に集中させていきたい。

何をする時にも、”魂がこもった感じ”を出せるような“真心”を、溢れんばかりに入れてゆきたい。

そんなことを考えさせられた。

美しい「物」は、「人」をインスパイヤする力があるのですね!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 彩の鮮やかな住居が並ぶシンガポールのカトン地区

  2. 世界に繋がる場所で一年の締めくくりパーティー

  3. 接する人を選びましょう

  4. グリーン・スクール敷地内でのエコ生活、自給自足を子供達が覚える

  5. 香港の花市場とか縁起いい物屋さんとか

  6. 若草色の香港でたらふく…

  7. ずぶ濡れ水没i-Podの復活劇!直し方をシェアします

  8. ブログはじめます♪開業5年目のスタート!

  9. オモシロイ人と出逢いたいなら、自らもオモシロイ人になること

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP