自分らしくいるための努力なんて!

『昨日までポジティブな思考で過ごしてたのに、
なぜか今朝から気分がダウンしてる』

こんな日は、みなさまにもありますか!?

musukari_babyblue1.jpg

ムスカリ満開!(オーシャンマジックというカラーです)

『 普通の状態』の時とは、自分が自分らしいと思える時の事
をさしています。
もっと言えば、自分が意図したとおりに行動できている時です。

「理由がわからない不安感」とか「やる気が起こらない」
といった、“心の毒素”のように感じてしまう感覚がある時は、
便宜上「普通じゃない状態」として、お話してゆきますね。
(不安感ややる気不足も利用できるのでBadという訳ではないので)

では、なぜいつも「普通の状態」でいられないのでしょうか!?

それは、、、
私達は日々メッセージや情報を受け取りまくっているからです。
嫌な言い方をすれば、“暗示”“サジェスト(お勧め)”
ひっきりなしに入れられようとしているから。
資本主義社会に生きていればあたりまえのことです。
悪意があるのではなく社会の仕組み上そうなっています。

そのような状況の中で、常に自分が望むような「普通の状態」
を保つには、努力が必要です。

「自分らしくいる為に、努力が必要な世の中」になってしまうとは!
昔の人達は思ってもみなかったでしょう。(@@)

常に入ってくる “メッセージや情報” の代表は、広告や宣伝活動です。
TVをつけていたら、自然にコマーシャルが流れてくる。
これは、TVをつけている自分の自己責任ですね。
雑誌を手にとりページをめくっていて入ってくる情報も同じく。

電車に乗っている時、ちゃんと読んでいなくても、つり革広告が
視界に入ってきただけで、“情報”が入ってきてしまいます。
意図せずに入ってきてしまうことの方が多いのではないでしょうか。

昔はマスメディアが中心で広告宣伝活動や情報発信がなされて
いましたが、現在は誰もが発信者になっています。

近年の人々の傾向として、ちょっとした暇さえあれば、
数秒のチャンスがあれば、スマートフォンを観覧してしまう
ようになってしまいました。

フェースブックの誰かの主張を読む。ほんとに何気なく読む。
それも、自分の中に取り込まれています。
良い影響を受ける事も、負の影響がある事も。
だからこそ、自分で自ら厳選したものだけ見るべきなのです。

でも、厳格にはムリですよね。。。。

TVを見ない様にしてても、家族がつけている。
電車で移動しなくてはならない。
見たくない情報も読まざるを得ないことだってある。
間違って、同調したくないものを聞いたり見たり
してしまうこともある。

だからこそ、最も重要な『対策』は。。。

何を見ても、どんな広告や情報やサジェストを
受け取っても、その情報を「脳」がはじいてしまう
ようにすることです。

『私は、こういう人になる!』
『私は、こういう目標を達成する!』
『私は、こういう結果を出す!』
『私は、これを手に入れる!』

など、自分の望みをできるかぎりハッキリさせて、
「濃く」「深く」してゆく。
そしてそれを意識の奥深くにしみ込ませる。
自分の中心柱を強靭なものにしてゆく。

すると、その望みに“沿った”情報を厳選して拾う
ようになってきます。
その望みが叶う方向へ進むための“情報”以外は、
はじいて飛び込んでこないように、が自動的に
働いてくれます。

「自分らしくいる為に、努力が必要な世の中」
に突入してしまいました。。。(@@)

これらの対策は、言うのも読むのも簡単!
けれど、日々のたゆまぬ努力が必要なのです。

そもそも「自分の望み」が何なのか?さえ
不明確な人が多いのが現状です。
(わかってると思いこんでても、それは過去に入った
情報を元につくられたものである可能性大)

「自分の望み」は、自分哲学に繋がります。
というかそんな大それたことでなく「これだ〜い好き♪」
の感覚がすごくハッキリしっかりしているだけでも
だいぶ違います。

自分の好きなことがわからない。。。。
もしそれが本当だとしたら、世の中に溢れる”情報”の嵐で、
そうとうダメージを受けてしまいます。

毎日、なんとなく憂鬱で、なんとなく不安感があって、
この先なんにもいい事なんてないんじゃないか、という
イヤな気分が、うっすらいつもある状態になります。

そうならない為には、自分を信じられるようになること。
自分に信頼してもらえるような、行動を積み重ねてゆくこと。

まずはここからですね。

そして、ブレたらまたここに戻るのです。

(どんな行動をとったらいいかは、またの機会に…)

 

ecobodynature.com

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思い切った “選択” をしてゆきたい

  2. 勝手に他人の『夢』を決める人達…

  3. たいせつな宝の時間

  4. 毎日が生まれてくるノートに、夢を叶えるアファメーションを書く

  5. 住所はないけどFaceBookならあるよ

  6. 「睡眠時間」を、「聖なる時間」と呼ぶ理由

  7. 夢と楽しみから学ぶDr.Randy Pausch教授 

  8. 普段から大のお気に入りをつかう

  9. お付き合いしたい人物像をはっきりさせよう。そして…

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  2. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  3. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  4. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  6. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  7. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  8. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  9. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  10. 自己紹介に自分の「夢」を語る

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP