自分の望みや夢を明白にすれば、関係ない情報を脳が自動的にはじいてくれる

『昨日までポジティブな思考で過ごしてたのに、なぜか今朝から気分がダウンしてる』

こんな日は、みなさまにもありますか!?

『 普通の状態』の時とは、自分が自分らしいと思える時の事をさしています。もっと言えば、自分が意図したとおりに行動できている時です。

「理由がわからない不安感」とか「やる気が起こらない」といった、“心の毒素”のように感じてしまう感覚がある時は、便宜上「普通じゃない状態」として、お話していきますね。(不安感ややる気不足も利用できるのでBadという訳ではないので)

では、なぜいつも「普通の状態」でいられないのでしょうか!?

それは…

私達は日々メッセージや情報を、必要以上に受け取りまくっているからです。

嫌な言い方をすれば、“暗示”“サジェスト(お勧め)”ひっきりなしに入れられようとしているから。

資本主義社会に生きていればあたりまえのことです。悪意があるのではなく社会の仕組み上そうなっています。

そのような状況の中で、常に自分が望むような「普通の状態」を保つには、努力が必要です。

「自分らしくいる為に、努力が必要な世の中」になってしまうとは!昔の人達は思ってもみなかったでしょう。

常に入ってくる “メッセージや情報” の代表は、広告や宣伝活動です。

TVをつけていたら、自然にコマーシャルが流れてくる。これは、TVをつけている自分の自己責任ですね。雑誌を手にとりページをめくっていて入ってくる情報も同じく。

電車に乗っている時、ちゃんと読んでいなくても、つり革広告が視界に入ってきただけで、“情報”が入ってきてしまいます。意図せずに入ってきてしまうことの方が多いのではないでしょうか。

昔はマスメディアが中心で広告宣伝活動や情報発信がなされていましたが、現在は誰もが発信者になっています。

近年の人々の傾向として、ちょっとした暇さえあれば、数秒のチャンスがあれば、スマートフォンを観覧してしまうようになってしまいました。

フェースブックの誰かの主張を読む。ほんとに何気なく読む。それも、自分の中に取り込まれています。良い影響を受ける事も、負の影響がある事も。だからこそ、自分で自ら厳選したものだけ見るべきなのです。

でも、厳格にはムリですよね。

TVを見ない様にしてても、家族がつけている。電車で移動しなくてはならない。見たくない情報も読まざるを得ないことだってある。間違って、同調したくないものを聞いたり見たりしてしまうこともある。

だからこそ、最も重要な『対策』は…

何を見ても、どんな広告や情報やサジェストを受け取っても、その情報を「脳」がはじいてしまうようにすることです。

そのためには、自分自身の望みや目標や夢を明白にセッティングしておくこと。

『私は、こういう人になる!』
『私は、こういう目標を達成する!』
『私は、こういう結果を出す!』
『私は、これを手に入れる!』

など、自分の望みをできるかぎりハッキリさせて、「濃く」「深く」していく。

そしてそれを意識の奥深くにしみ込ませ、自分の中心柱を強靭なものにする。

すると、その望みに“沿った”情報を厳選して拾うようになってきます

その望みが叶う方向へ進むための“情報”以外は、はじいて飛び込んでこないように、が自動的に働いてくれるからです。

「自分らしくいる為に、努力が必要な世の中」に突入してしまいました。

これらの対策は、言うのも読むのも簡単!
けれど、日々のたゆまぬ努力が必要なのです。

そもそも「自分の望み」が何なのか?さえ不明確な人が多いのが現状です。(わかってると思いこんでても、それは過去に入った情報を元につくられたものである可能性大)

「自分の望み」は、自分哲学に繋がります。というかそんな大それたことでなく「これだ〜い好き♪」の感覚がすごくハッキリしっかりしているだけでもだいぶ違います。

自分の好きなことがわからない。』

もしそれが本当だとしたら、世の中に溢れる”情報”の嵐で、そうとうダメージを受けてしまいます。

毎日、なんとなく憂鬱で、なんとなく不安感があって、この先なんにもいい事なんてないんじゃないか、というイヤな気分が、うっすらいつもある状態になります。

そうならない為には、自分を信じられるようになること。自分に信頼してもらえるような、行動を積み重ねていくこと。

まずはここからですね。

そして、ブレたらまたここに戻って再度スタートすればいいのです。

自分の望みを明白にすれば、その他の関係ない情報を自動的に脳がはじいてくれます。

あなたの望みは何ですか!?

musukari_babyblue1.jpg

シャーベットブルーのムスカリが満開になりました


 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 子供さんへの質問にすべて答えるお母さん、すべてをお母さんのせいにする子供

  2. 女性に気をつけてほしい!暗示を入れられる被害

  3. 『罪』の感情を背負って生きていく必要はない、その理由はコレ!

  4. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(3)具体的な救済方法とは!?

  5. 暗示や洗脳を解くには、マインドが受けたダメージを把握するところから

  6. 相手を蹴落とす“ぶった切りメッセージ”もただ流れゆく…強いマインドで夢を叶える

  7. ワクワク系の被害者たち(会社を辞める前に読んでみる記事)

  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?

  9. 近くにいる人の影響を強く受けながら人は成長していく

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP