あきらめる事 を選択すると欲しいものが手に入る!ある社長から学んだこと

海外から弟が帰国し一晩だけ実家に泊まるということで、顔を見がてら夕食を食べに行ってきました。弟にとって久々のの日本食。母も腕を振るったみたいで美味しいおふくろの味を堪能することができました。

ふとテーブルの隅の方に目をやると、とっても妙なミネラル水のボトルが目に飛び込んできました。
apaman_water700.jpg
これ、弟が昨晩出張で泊まったビジネスホテルから持ってきたお水でした。トレードマークの派手な帽子にミニスカート、メディアへの大量露出で有名な、アパホテルの元谷社長のドアップですね!

フラダンスガールがついたハワイのミネラル水は見た事があるけれど、中年女性のドアップ写真がついた、こんなボトル水は、はじめてみました!

なんだかインパクトが強過ぎて、気になってしかたがありません。(このようにiPhoneで写真まで撮影してしまいました)

実はこれが、アパホテルの戦略なんだそうです!!「ちょっと出過ぎ!」とか「何でこの人が!」とか、批判の対象になることで、マーケティング効果が生まれるのだそうですよ。

現に、今は国内100カ所にホテルチェーンを展開していて、それが伸び続けているのですから、この露出効果は絶大だと立証されていますね。

元谷社長は子供の頃、教師になりたいという夢を持っていたそうですが、実家のご事情で大学進学を断念。結婚後に社長になり、53歳で法政大学に進学したそうです。そのあと早稲田大学の大学院へ進み博 士課程を修了。現在では東京国際大学の客員教授を務めておられるそうです。

とはいえ、大きな組織を動かす仕事をこなしながら、同時に大学生をやったり、教鞭をとったりするのは並大抵のことでは無いでしょう。家事もご自身でなさるとか。

行動力、気力、自信、活力、目標、ありありで、やっぱりインパクト通りのスゴい人なんですね!

家庭の事情で進学をあきらめなくてはならなかった時、こう思ったそうです。

「私には、もっといい人生が待っている。
それに、学ぶ機会はきっとまたある」

・あきらめる選択。
・やめることを選択する。

想い描くような人生を手に入れるためには、これって一番重要なポイントなんじゃないかと私は思っています。究極の成功哲学といっても過言ではありません。

キッパリと清々しく “あきらめる” “やめる” を選択すると、後々、ほしいものが手に入るんですよね。

元谷社長は、少女時代に進路をやむなく変更せざるをえなかったわけですが、いま「教育者になる」とい う目標をちゃんと達成することができているのですから、生き証人です!

うぁぁぁ、
やっぱり、あのミネラル水飲ませていただこうかしら!(笑)

(ちなみに、社長の写真入りレトルトカレーもあるそうです)
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 運をよくするには!?運がいい人と付き合いたいなら

  2. 新しい音楽を聞くことって、どんな得がある?村上春樹さんも脳機能学者も語っていたこと

  3. 若者のことを羨ましいと思ったら要注意!心が老けてる可能性アリ!

  4. すぐ行動できる人には向上心がある

  5. お仕事が楽しくないと感じている方へ

  6. ものの見方や視点をおおきく広げて心も雄大に、でも一番見えてないものは!?

  7. 自分の中のアーティストを目覚めさせて、魂の炎を灯そう

  8. 訪問セールスマンがドアを開けてもらう極意は、相手の生命時間を重んじることから

  9. 大好きな事をやり続け場数を踏むと、エクスパートになれる!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  2. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  3. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  5. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  6. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  7. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  8. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  9. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  10. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!

カレンダー

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
PAGE TOP