放射性物質の無毒化が実現の可能性!ガンバレ日本!

本日の日経新聞で、明るい話題が見つかりました。

原子炉のように、大がかりな加速器を使わない方法で、放射性セシウムや放射性ストロンチウムを、「無害な非放射性元素に変換する方法」が、もしかしたら見つかりそうだというニュースです!

今はまだ実験の段階だそうですが、セシウムは元素番号が4つ多い“プラセオジウム”に変えられることが確認されているとのことです。

「元素変換はマイクロ(100万分の1)グラム単位で確認できた」と、米ボストンのマサチューセッツ工科大学にて、三菱重工・先進技術研究センターから発表。

ただ、詳しいメカニズムとか理論が解明されるには至っていないそうですから、実際に実用化できるようになるまでにはそうとうな 時間がかかる様です。

この研究を行なっているのは、原発メーカーでもある三菱重工。1990年代前半から“元素変換”の研究を開始し細々と研究を続けてきたそうです。

10年後には実用化したいという方向で研究を進めているそうですが、明るい兆しが見えてきて本当によかった。

子供達や未来の人達にどうどうと“地球の引き継ぎ” ができるようになるといいですね!

それまでの間は、とにかくお食事にちょっとでも気を配り、内部被曝をさけつつ、地道に『解毒』をしてゆくことが健康維持に欠かせません。

今週末は、放射性投下物質の検査法と、そのセラピー方法について、都内でプロ向けの講習会を開きます。人々の解毒のサポートができる施術者が今後増えていくことを祈ります。

今日は、明るいニュースを目にする事ができて、よかったなとしみじみ思いました。

皆さま、放射性物質を無害化できる装置が実用化されることを大いに期待しつつ、あと10年間はがんばってゆきましょう!
 
 
日本経済新聞
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  2. 怪奇現象!?ではなく、大自然がもたらしてくれた芸術

  3. 若草色の香港でたらふく…

  4. Thank’s モニカ、夢を叶える方法を世界に伝えたい

  5. このアートの作者はどなたですか?

  6. ハリントン vs. バビントン

  7. ディズニーランドには、大人が学べることもいっぱい

  8. めぐみの朝

  9. ヒマラヤの蒼いケシ②(ブルーポピー)の蕾が1つあらわれました

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP