無心になれる禅の空間

忙しい毎日をおくっていると、ときどき頭の中のアイディアが混雑し過ぎで交通マヒ状態になったり、情報過多に陥ってしまったりする。

そんな時は環境を変えるとスッキリすることがあります。

『無心』になるために、お寺へGo!

「いらっさいませ〜」と、受付で出迎えてくれたのは、猫のゲンさん。
cat_gen710.jpg
よろしくお願いしますね。

誰もいない広々とした畳の茶室に入り、全体を見渡せる一番奥の席に座ってみた。
otera_1.jpg
まずは、お濃い茶で一服しながら、ゆっくりとこの場所になじんでゆく。

とけ込んでいく、と言った方がいいのかな。あるいは“一体になる”でも。
otera_2jpg
日本庭園は、西洋風のガーデンと違って、風が吹いてもほとんど動きがなく、まさに『静』を感じる庭です。

だからこそ、座禅を組んだり、瞑想したり、写経をしたり、する場所には日本庭園があるのですね。
otera_3.jpg
シンプル・イズ・ザ・ベスト!仕切りが無く広々とした空間には、調度品が少し置かれているだけで、あとは「物」がない。

外国人はこんな日本間を見ると『Oh! ZEN(禅)のココロだ!』と言います。

ほんの少し、よりすぐりの物だけが置かれたシンプルな空間にいると、頭の中のジャンクがスーっと消えてなくなる。心の中の不要物も自然に手放してしまう。
otera_mushin.jpg
そう!
『無心』になれるのは、シンプルで動きの少ない空間。

いつもより、心静かに過ごし、
いつもより、うまくメディテーションできたかもしれない。

ZENの空間を、自宅に模写してみようと思う。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 雪の白を見たら触発されてホワイトガーデンを創ると決心!アファメーション

  2. 世界的に有名な筋膜の権威、ドクターPは動物好きでイメチェン好き

  3. 『枯れ美』を愛でよう

  4. 接する人を選びましょう

  5. 新しいサロンの入り口、おもいやりを感じるホワイトガーデンの散歩道にしたい

  6. ガイガーカウンターで計った湘南・渋谷・市川

  7. フランス映画と、私の想い出

  8. 未来の地球環境を守るグリーン・リーダーを育てるためのスクールはドネーションで運営されている

  9. アイフォノグラファーとか、ググってみるとか、新しい造語もやがて普通の言葉になる

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. イメージを利用した記憶術を身につけると自信につながります
  2. 言葉と心をつなぎ、いっぱい想咲人をつくる1年に
  3. 私の強みは?私の才能は?知りたいと思ったらすべきことはたった一つ
  4. コンサルタントでも即答すべきでない質問はこの2つ!
  5. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  6. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  7. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  8. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  9. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  10. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?

アーカイブ

PAGE TOP