無心になれる禅の空間

忙しい毎日をおくっていると、ときどき頭の中のアイディアが混雑し過ぎで交通マヒ状態になったり、情報過多に陥ってしまったりする。

そんな時は環境を変えるとスッキリすることがあります。

『無心』になるために、お寺へGo!

「いらっさいませ〜」と、受付で出迎えてくれたのは、猫のゲンさん。
cat_gen710.jpg
よろしくお願いしますね。

誰もいない広々とした畳の茶室に入り、全体を見渡せる一番奥の席に座ってみた。
otera_1.jpg
まずは、お濃い茶で一服しながら、ゆっくりとこの場所になじんでゆく。

とけ込んでいく、と言った方がいいのかな。あるいは“一体になる”でも。
otera_2jpg
日本庭園は、西洋風のガーデンと違って、風が吹いてもほとんど動きがなく、まさに『静』を感じる庭です。

だからこそ、座禅を組んだり、瞑想したり、写経をしたり、する場所には日本庭園があるのですね。
otera_3.jpg
シンプル・イズ・ザ・ベスト!仕切りが無く広々とした空間には、調度品が少し置かれているだけで、あとは「物」がない。

外国人はこんな日本間を見ると『Oh! ZEN(禅)のココロだ!』と言います。

ほんの少し、よりすぐりの物だけが置かれたシンプルな空間にいると、頭の中のジャンクがスーっと消えてなくなる。心の中の不要物も自然に手放してしまう。
otera_mushin.jpg
そう!
『無心』になれるのは、シンプルで動きの少ない空間。

いつもより、心静かに過ごし、
いつもより、うまくメディテーションできたかもしれない。

ZENの空間を、自宅に模写してみようと思う。
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ブログはじめます♪開業5年目のスタート!

  2. オモシロイ人と出逢いたいなら、自らもオモシロイ人になること

  3. Thank’s モニカ、夢を叶える方法を世界に伝えたい

  4. 医療従事者や治療家などプロのための代替医療セミナーを開催

  5. 老猫の健康管理について,引っ越しがきっかけで排尿問題が解決!

  6. ヒマラヤの蒼いケシ③(ブルーポピー)の蕾がいっぱい増えました

  7. 家の中の暗く滞りがちな場所にかける魔法は

  8. 解決策を外に求めず、すでにある内なるアイディアで社会を良くする!インド「裸足の学校」

  9. ヒマラヤの蒼いケシ①(ブルーポピー)との出会いアファメーションから

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

人気の記事

庭の四季Instagram

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

アンケートにお答えください

アーカイブ

PAGE TOP