ヒマラヤの蒼いケシ②(ブルーポピー)の蕾が1つあらわれました

今年1月にご縁がつながった『ヒマラヤの蒼いケシ』を、毎日観察してきました。(2014/01/29の記事

標高3,500メートルの高山地帯に生息している植物ですから、育てている人の記述とか、高山植物の書籍を見ると、「日本で育てるのは難しい」と書いてあります。

なので毎日、初恋を成就させるような気持で見守ってきました。

そして、そして!!ついに、蕾がついにあらわれたのです(^O^)
meconopsis.betnicifolia_3.jpg
北海道から我が家に来てくれた、ヒマラヤの青いケシ。(ケシ科メコノプシス属:Meconopsis betnicifolia)蒼い花を咲かせるまで、まだまだ目が離せません。

一般的に花の水やりは、定期的にあげるよりも“水が必要になってから” 与える方が、植物が健康に育つ場合が多いのではないかと思いますが、このヒマラヤの蒼いケシは、ちょっとでも乾燥ぎみになってくると、すぐに葉の縁が黄色くなってしまいます。

乾燥を嫌うような気がしますので、水はたっぷり目が良いと思います。水切れはNG!!

おそらく湿気が多い場所を好むでしょう。半日陰でよく育つと聞いたので、朝一番の『東』からの陽だけがあたるような位置に鉢を置いてあります。

葉は繊細なので、雨の日は多少は雨が凌げる軒下に入れ、突風の日は玄関の中に避難させました。

『育む』こと。それはとても楽しい行程です。植物でも動物でも、そして人間でも!

その個体がもっとも好む場所、適材適所でもっとも輝ける状態をつくっていく。そうすると、元気に綺麗な花を咲かせてくれる。

この時、沸き上がってくる喜びは、私にとって、何ものにも代え難いものです。
 
 

ヒマラヤの蒼いケシ①(ブルーポピー)との出会いアファメーションから
ヒマラヤの蒼いケシ②(ブルーポピー)の蕾が1つあらわれました
ヒマラヤの蒼いケシ③(ブルーポピー)の蕾がいっぱい増えました
ヒマラヤの蒼いケシ④(ブルーポピー)が開花しました
ヒマラヤの蒼いケシ⑤(ブルーポピー)の季節が美しく終わりました

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. Thank’s モニカ、夢を叶える方法を世界に伝えたい

  2. 子供の頃の夢をホントに実現化させる:パウシュ教授のラスト講義

  3. 雨の楽しみかたを教えてくれるベイビーブルーの紫陽花たち

  4. ブログはじめます♪開業5年目のスタート!

  5. アイフォノグラファーとか、ググってみるとか、新しい造語もやがて普通の言葉になる

  6. 地球が壊れる前に、レオナルド・ディカプリオさん環境問題に取り組む国連ピース

  7. 老猫の健康管理について、ウンチ大作戦で便秘を解消してあげよう

  8. 小さなロウソクがくれた幸せ

  9. 新しいサロンで使う木のテーブルは、樹齢200年の一枚板から

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP