睡眠時間、運動量、消費カロリーなどを管理してくれるアプリ

最近、一日の活動をグラフで表してくれる、ブレスレット形のディバイスを使っています。健康アドバイザーのような役割をしてもらっている感覚で、利用することができるもの。

iPhoneのアプリと連動して動くものなのですが、『一日の運動量』と、『睡眠時間』などから一日の合計消費カロリーが算出されるのです。

「何歩あるいたか?」「何時間眠ったか?」から、セッティングによっては、各スポーツをどのくらいの時間行なったか?までわかります。

睡眠に関しては、足りているとか足りてないがわかるだけでなく、熟睡するまでに何分かかったか?とか、どのくらいの時間、深い睡眠がとれたか?まで視覚で確認ができる。

運動量を合計して、一日の消費カロリーはどのくらいだったか、がカラーグラフで出てきて一目瞭然でわかるのでとってもリアルです。このグラフを見ちゃうと、このカロリー量以上の食べ物は食べるべきではないなとリアルに納得してしまいますね。

なんだか最近、とても忙しくて一日が“あっ”と言う間に終わってしまいます。

このアプリを使ってはじめてわかったのが、ここのところの睡眠時間の少なさ(><)「10代の受験生でもあるまいし!ちょっと少な過ぎ!」っていうことを気づかせてもらうことができました。

それから、強制的に一日の中で時間を決めて、運動にあてがわないと、気がついたら日が暮れていたりする。この事実にも気づくことができました。

ものすごい集中力のジブンを褒めてあげつつも、自己メンテを一日たりとも欠かさぬように、しっかり時間管理せねば!と、アプリのおかげで反省できました。

このアプリは、元気すぎ?体力ありすぎ?の私にとって、監督のような役割をはたしてくれているような気がします。

 

 

【備考】
上にリンクつけたものは、iPhoneと連動します。
しないバージョンもあるのでご注意。

関連記事

  1. 迷子のニワトリを一瞬で手なずけ、こたつで一緒に昼寝した気功女…

  2. 老猫の健康管理について、ウンチ大作戦で便秘を解消してあげよう…

  3. 共感覚は患者なの!?

  4. ヒマラヤの蒼いケシ②(ブルーポピー)の蕾が1つあらわれました…

  5. フィシオエナジェテックのミニ講話

  6. ワカメ日和、すごく綺麗な風景だったので

最近の記事

人気の記事

友だち追加

アーカイブ

想いを咲かせるメッセージ配信

PAGE TOP