ヒマラヤの蒼いケシ④(ブルーポピー)が開花しました

ついに、開花した!エベレストなどに生息する高山植物の『ヒマラヤの蒼いケシ』です。

朝、急いでiPhoneで撮影した写真です。神々しいお花の姿を喜びとともにシェアします!
blue.poppy_bloom_2.JPG
このお花は、下を向くようにたれて咲きます。花びらは薄くてとても繊細な雰囲気です。まず第1花が開花しましたが、ツボミはまだいくつかついていますね。いくつ咲くかな!?

友人が教えてくれたのですが、日本画家の堀ふみ子さんは、82歳のときに、この蒼いケシを探してわざわざヒマラヤの山を登ったのだそうです。

そのお気持ちに共感します。私もこの儚げでいて存在感がすごいブルーポピーに魅了されています。

2001年に描かれた「ブルーポピー」は有名です。

s-img

http://blog.canpan.info/nsk/upload/detail/860/s-img.jpg.html

兵庫県にある六甲高山植物園 では、約1000株の蒼いケシを植栽しているそうです。群生していたらさぞかし美しいでしょうね。

そうそう、ワタシ六甲で生まれたんですよ!関係ないけど…なんだかご縁を感じます。(^^)
blue.poppy_bloom_1.jpg
蒼いケシの開花をご一緒に楽しみにしていてくださった皆様、ありがとうございました!!
 
 

ヒマラヤの蒼いケシ①(ブルーポピー)との出会いアファメーションから
ヒマラヤの蒼いケシ②(ブルーポピー)の蕾が1つあらわれました
ヒマラヤの蒼いケシ③(ブルーポピー)の蕾がいっぱい増えました
ヒマラヤの蒼いケシ④(ブルーポピー)が開花しました
ヒマラヤの蒼いケシ⑤(ブルーポピー)の季節が美しく終わりました

 

関連記事

  1. グリーン・スクール in バリ島、未来の地球環境を考えられる…

  2. 新しいサロンの入り口、おもいやりを感じるホワイトガーデンの散…

  3. フランス映画と、私の想い出

  4. ずぶ濡れ水没i-Podの復活劇!直し方をシェアします

  5. たまたま3.11の二日前に住居の改修工事が始まったから、線量…

  6. 医療従事者や治療家などプロのための代替医療セミナーを開催

最近の記事

人気の記事

友だち追加

アーカイブ

想いを咲かせるメッセージ配信

PAGE TOP