習慣のパワーを使って、コンフォートゾーンを打ち破る

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか!?我が家の周辺も、お天気に恵まれて行楽を楽しむ人々で賑わっています。

私の方は、お仕事(プロジェクト)と、“お片付け三昧”のGWをおくっております!!

人が遊んでいる間に、頭がグルグルしながら必死になにかをするのも、なかなかいいものですね!

今回のお引っ越しは基本『全捨て』を決行します!全捨ての“全”とは、家具とか電化製品などなどです。

数年前からこのタイミングで “全捨て” をすると計画してきたので、もったいないような物はほとんどありません。ほとんどが捨てる時期を迎えたものばかり。
LIVING_PHOTO_2013.day1.jpg
この話しを友人にしたところ、「タオルも全捨てすると気持が新たになるよ!」と教えてくれました。なるほど、これも良さそう!さっそく実行することにします。

実は、シーツや布団カバーも“全捨て”の対象になっているんです。今回、心置きなく全捨てできるようにと、前準備として、仮住まいでは安いものを使っていました。

そして、来月から使うための無地のリネンのシーツはすでにそろえました♡

それでですね、、、『シーツを毎日交換する!』と決めています。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これは、私にとったらかなりハードルが高い「習慣」になります。

集中して多忙になってしまうため、ふつうの洗濯でさえ毎日はできていません。シーツの毎日取り替えは、かなり大変だろうと思います。

けれども、『何らかの習慣を変えること』は、『人生を変えてゆく』ことに繋がります。非常に大切なことです。

朝起きたら寒風摩擦する、とか、毎日床を雑巾がけする、とか、毎日おばあちゃんにメールするとか何でも良いので、1つ何か新しい『習慣』を決めて実行していくと、現状を変化させる強力な原動力となってゆきます。肉体を持つ人間として、成長し変化してゆくためには物理的な「行動」なくしては何も始まりません。

「いつかは◎◎しよう」と想っているうちに、あっと言う間に80歳になってしまうでしょう。肉体を卒業するときには「やりきった感」を感じつつ、“ドヤ顔”でこの世を去りたいものです。

そのためには、目標を明確にするだけでなく新たな『習慣』をつくる。習慣とは、毎日“ある”行動を継続すること。

私が次に決めた『習慣』は、日々家族と自分をおもてなしするため、毎日洗いたてのシーツに取り替えること。エフィカシーがガンガンにUPすることでしょう!(自己暗示)笑

他にも、志高い人達でグループをつくり、共に実行している“毎日の習慣”もあります。

“毎日”って、けっこう大変です。でも、やってみるといがいとできちゃうんですよね。

「時間がない」「忙しい」という言葉が脳裏に浮かんで来た時。それは、爬虫類脳に支配されている、と思って間違えないでしょう!

何らかの『習慣』を遂行していると、爬虫類脳に支配されっぱなし状態からも抜け出るきっかけになります。

つまり、コンフォートゾーン(居心地の良い状態:“変わらなくっていいんだよ”という甘い罠)を、出やすくなります。

5月病になりかけてる方はいませんか!?よかったら、何か新しい『習慣』を、一緒にはじめてみませんか!?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 永遠に女性から愛される丸っこくってピンク色のもの

  2. 怪奇現象!?ではなく、大自然がもたらしてくれた芸術

  3. テーブルビーツ(赤カブ)で作ったボルシチは、10年前の友達との思い出の味

  4. ワカメ日和、すごく綺麗な風景だったので

  5. 新しいサロンで使う木のテーブルは、樹齢200年の一枚板から

  6. お泊まりにきてくれたニャン(萌え画像♡付き)

  7. 世界一の波瀾万丈&超長寿ニャンをめざすキリちゃん20歳の誕生日!

  8. 列車でパース郊外へ、お立ち台みたいな何もない駅に降り立った

  9. やっぱり水色のアジサイが好き

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

ピックアップ記事

過去記事はこちらから

「いいね」クリックで購読♪

庭の四季Instagram

アンケートにお答えください

アーカイブ

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  2. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  3. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  4. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…
  5. 命が繋いでくれた、夢を叶え願望達成させる本
  6. 共感力が高いHSPの恋人と上手におつきあいするヒント集
  7. 『今』なにを思うか?で未来はできている
  8. 自己治癒力を壊さず健康を守ることは自己責任の最たるもの
  9. ダブルバインドの悲劇、目標や夢は書くだけで叶う?書いただけで叶うわけがない?
  10. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

カレンダー

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP