思考のフィルターによって物事の捉え方が変わる、他者のフィルターを通した世界観で自己成長

お気に入りのカフェレストランのテラス席で、文章を書いたり本を読んで一人で過ごす事があります。

先日、いつものように一人で過ごしていたら、私の席の隣にお一人さまの7〜80代の老婦人が案内されてきました。お互い一人だったから自然に会話が始まり、結局、楽しくってずっ〜とおしゃべりしてしまいました。

電車で1時間半ほどかけて、数ヶ月に一度は鎌倉へ一人旅をなさっているのだそうです。

この季節は真っ白な大輪のアナベル(西洋紫陽花)が群生して咲いていて、見事な風情を楽しみました。庭を眺めながらおばあさんと会話していたら、ちょっとびっくりなことを耳にしました。

老婦人はこんなことを教えてくれたのです…

ishigama2014july_sofa.JPG
「今の時代は平和ボケっていうか、ちょっとつまんないわ」

「昔はね、いつ爆撃にあうかとヒヤヒヤしてたけど、激動の世の中だったから、エキサイティングだったわぁ〜。今思い返すと楽しかったな〜。」

と、戦時中の楽しかった想い出を語ってくれたことが、とても印象的だったんです。

戦争を知らない私は、空襲をそんな風にはイメージしていなかったものですから驚きました。

きっと、彼女と同年代の人ならば、「戦時中は怖かった」と大半の人が言うのではないでしょうか!?エキサイティングだったなんて初めて聞いた戦争体験談でした。

自分が何色のサングラスをつけているかによって、感じ方や受け止め方がまったく違ってくるのですね。

このサングラスを専門用語では『フィルター』と呼びます。私たちは生きていく中で体験から学び、さまざまなフィルターを取得していきます。

どんなフィルターを持っているか!?によって、物事の捉え方が大きく変わってきます。

例えば、変わった形の雲を見て創造力が豊かになり「クマさんみたいだな〜」とかつぶやいたりする人もいれば、「あれは地震雲だわ!大地震に注意しなきゃ!」とSNSで恐怖を煽るような発言をなさっている人もいます。

同じ事象をとらえるのにも、別の視点から眺めると違う見解が生まれてくるのですね。

まさか「爆撃がエキサイティング」などという捉え方があるとは、想像もしていませんでした!

他の人の体験を聞き、どう感じたかをシェアしてもらうと、他者のフィルターを通した世界観を垣間見れます。そうすると、自分の体験の幅までもが広がったように感じられます。

素敵なお庭だけでなく、新しい価値観に触れられて楽しい一日でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. こんな大人になりたいな、と具体的にイメージできるなら必ず夢は叶う!

  2. 憧れの人のマネをして成長したい時に注意する点は

  3. 人は脳から脳へと情報を相互に送受信し合っていると科学が証明、デジタル?それとも暗示洗脳?

  4. 相手を蹴落とす“ぶった切りメッセージ”もただ流れゆく…強いマインドで夢を叶える

  5. 自然から学ぶと良い土地ががわかるようになる(環境風水)

  6. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(2)初期段階で見逃すな!

  7. 自分の望みや夢を明白にすれば、関係ない情報を脳が自動的にはじいてくれる

  8. 記憶の捏造、負の思考ループと言葉オバケに人生を支配されるべからず

  9. 自己を観察することで、不幸になる毒感情からの支配を抜ける方法をスマナサーラさんから学びました

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 言葉と心をつなぎ、いっぱい想咲人をつくる1年に
  2. 私の強みは?私の才能は?知りたいと思ったらすべきことはたった一つ
  3. コンサルタントでも即答すべきでない質問はこの2つ!
  4. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  5. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  6. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  7. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  8. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  9. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  10. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

アーカイブ

PAGE TOP