思考のフィルターによって物事の捉え方が変わる、他者のフィルターを通した世界観で自己成長

お気に入りのカフェレストランのテラス席で、文章を書いたり本を読んで一人で過ごす事があります。

先日、いつものように一人で過ごしていたら、私の席の隣にお一人さまの7〜80代の老婦人が案内されてきました。お互い一人だったから自然に会話が始まり、結局、楽しくってずっ〜とおしゃべりしてしまいました。

電車で1時間半ほどかけて、数ヶ月に一度は鎌倉へ一人旅をなさっているのだそうです。

この季節は真っ白な大輪のアナベル(西洋紫陽花)が群生して咲いていて、見事な風情を楽しみました。庭を眺めながらおばあさんと会話していたら、ちょっとびっくりなことを耳にしました。

老婦人はこんなことを教えてくれたのです…

ishigama2014july_sofa.JPG
「今の時代は平和ボケっていうか、ちょっとつまんないわ」

「昔はね、いつ爆撃にあうかとヒヤヒヤしてたけど、激動の世の中だったから、エキサイティングだったわぁ〜。今思い返すと楽しかったな〜。」

と、戦時中の楽しかった想い出を語ってくれたことが、とても印象的だったんです。

戦争を知らない私は、空襲をそんな風にはイメージしていなかったものですから驚きました。

きっと、彼女と同年代の人ならば、「戦時中は怖かった」と大半の人が言うのではないでしょうか!?エキサイティングだったなんて初めて聞いた戦争体験談でした。

自分が何色のサングラスをつけているかによって、感じ方や受け止め方がまったく違ってくるのですね。

このサングラスを専門用語では『フィルター』と呼びます。私たちは生きていく中で体験から学び、さまざまなフィルターを取得していきます。

どんなフィルターを持っているか!?によって、物事の捉え方が大きく変わってきます。

例えば、変わった形の雲を見て創造力が豊かになり「クマさんみたいだな〜」とかつぶやいたりする人もいれば、「あれは地震雲だわ!大地震に注意しなきゃ!」とSNSで恐怖を煽るような発言をなさっている人もいます。

同じ事象をとらえるのにも、別の視点から眺めると違う見解が生まれてくるのですね。

まさか「爆撃がエキサイティング」などという捉え方があるとは、想像もしていませんでした!

他の人の体験を聞き、どう感じたかをシェアしてもらうと、他者のフィルターを通した世界観を垣間見れます。そうすると、自分の体験の幅までもが広がったように感じられます。

素敵なお庭だけでなく、新しい価値観に触れられて楽しい一日でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 自分の望みや夢を明白にすれば、関係ない情報を脳が自動的にはじいてくれる

  2. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(1)相手の手のうちを知っておこう!

  3. こんな大人になりたいな、と具体的にイメージできるなら必ず夢は叶う!

  4. 好きなことを仕事にすると成功する、について誤解しやすい事とは!?

  5. 相手を蹴落とす“ぶった切りメッセージ”もただ流れゆく…強いマインドで夢を叶える

  6. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(2)初期段階で見逃すな!

  7. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く

  8. 基本的に恐怖はすべて空想物語、オバケという名の捏造された記憶にすがる人々

  9. ワクワク系の被害者たち(会社を辞める前に読んでみる記事)

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP