“言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まる

私たちが発するコトバは、
どんなふうに世の中に影響を与えているのかな!?

2014_aug_kao1.jpg

自分の中からふいに湧き上がってきたコトバ。
じっくり考えを重ねて、発したコトバ。
反応し、とっさに言ったコトバ。

それを受け取った人には、そのコトバによってどんな影響があるのかな。受け取った人の周りの人には、どんな影響があるのかな。海岸の波打ち際で波にもまれているこの石をみつけたとき、そんなことを想いました。

2014_aug_kao2.jpg

自分が発する言葉によって、人生が変わるということを、私たちは心得ています。

自分の人生だけでなく、他人の人生も変えうる言葉。

より楽しく心豊かな毎日を送るために、『言ってること』と『やってること』が統一しているこれが大切だと意識しながら、日々暮らしています。

最近、またこのことについてリマインドさせてくれた人がいました。「言葉で傷つく人がいない世の中にしたい」を自分の生きる指針にしている、素敵な方です。

そんな在り方のヒトですから、相手の自己肯定感が高まる様なワードチョイスをされているので、会話していると気持ちがよいんですよね。

その方とお話ししている時、2人である重要な事に気がつきました。それは、その方が喧嘩した相手のことを “頭の中” で罵倒していた、という事実。

「あぁ、言葉で人を傷つけたくない人だから、相手が傷つかないように言葉でなく、頭の中で憤りの感情をぶつけていたのね」と、思われる読者の方もいらっしゃるかもしれません。

けれども実際は、口や咽頭などの器官を使って発したコトバと、頭の中で相手を罵倒した言葉では、同じ威力を持っているのです。“威力”というか、“効力”ですね。

また、コトバは聞いた相手だけに届くものではありませんよね。自分が発したコトバは、自分にも届きます。

そして、実際に言葉に出してなくても、頭の中で相手に投げかけた言葉もちゃんと通じます。相手にも自分にも。(コトバだけでなく、イメージも)

ということは、「言葉で傷つく人がいない世の中にしたい」という思想を大切にしている人の場合、頭の中で相手を罵倒する言葉を言う、という行為をすると、

『言ってること』と『やってること』が統一していない、
『言ってること』と『やってること』が矛盾している状態
であると言えます。

これはマズい!!(>O<)
2人で顔を見合わせました。

なぜなら、『言ってること』と『やってること』が矛盾している状況だと、幸福感が高まらないからなんです。なんとなくイヤな気分で目覚めたり、目標が定まらなかったり…

逆に、『言ってること』と『やってること』がピターっと一致している場合、仕事をしたり子育てをしたりデートしたりなど、何をしていても、生きていて “非常に幸福な感覚” でいられるのです。

頭の中に浮かんでくる想いをコントロールするのは、そう簡単にできるものではないかもしれません。コツがいります。

でも、決して不可能ではないです。それをコントロールするのは、可能です!(ボディーエコロジー実践者の皆様もうなずいておられるでしょう)

まずは、『言ってること(自分の考え)』と『やってること(実際の行動)』をピタ〜っと、一致させるぞ!と、あらためて決心するところからスタートですね。

そして、人間だれしもブレてしまうことはありますので、ときどき自分の状態をチェック!「言ってること」と「やってること」は、統一されてるかな?ジブン、と。

“言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まるのですから習慣にしない手はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない

  2. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  3. 目標やゴールの達成はただの着地点。人生の道しるべに過ぎない

  4. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは

  5. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう

  6. 言葉と音で、相手に伝えたいイメージが決まる

  7. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?

  8. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ

  9. 相手の夢を壊そうとするドリームキラー?と思ってたけど、それは間違いだった

イベント情報

 

詳細はこちらから
お申し込みフォームはこちら

 

*(申込み締め切り日は12/19)

メールおしらせ配信

想いを咲かせるメッセージ配信

過去記事はこちらから

スポンサーリンク




人気の記事

庭の四季Instagram

スポンサーリンク




ブログ筆者



【大道かほ莉】Kahori Omichi
・自然療法コンサルタント
・セラピスト

アファメーションを生き方に!
→【想咲人プロジェクト】

身体感覚をコンパスに!
→【ボエィーエコロジー】


詳しいプロフィールはこちら




にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
1日1回1クリックありがとう


 

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 「夢」って何ですか?自分なりの定義を決めないとなにも叶わない
  2. 来年はどんな年にする?正しいアファメーションで実現化させましょう
  3. 不満とか愚痴をノートに書き連ねてもいいんです、ただしアファメーションにならないよ…
  4. その口癖が未来をつくってる、正しい言葉とアファメーションを
  5. もう一つの性「A-セクシュアル」、恋愛を無理強いしないで一生の友とする
  6. 今年は寄生虫も含め害虫のあたり年!自然療法的にはどう対処したらいい?
  7. 思考停止から脱出し自分の考えを育む方法とは
  8. あなたの人生は右肩上がりなんです。それに気づく為のたった一つの方法とは!?
  9. なんとなく嫌な気分、それは潜在意識からの警告
  10. 映画ラ・ラ・ランドから学ぶ、夢を叶えられるパートナーと一緒になるべき理由とは!?…

アーカイブ

PAGE TOP