“言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まる

私たちが発するコトバは、
どんなふうに世の中に影響を与えているのかな!?

2014_aug_kao1.jpg

自分の中からふいに湧き上がってきたコトバ。
じっくり考えを重ねて、発したコトバ。
反応し、とっさに言ったコトバ。

それを受け取った人には、そのコトバによってどんな影響があるのかな。受け取った人の周りの人には、どんな影響があるのかな。海岸の波打ち際で波にもまれているこの石をみつけたとき、そんなことを想いました。

2014_aug_kao2.jpg

自分が発する言葉によって、人生が変わるということを、私たちは心得ています。

自分の人生だけでなく、他人の人生も変えうる言葉。

より楽しく心豊かな毎日を送るために、『言ってること』と『やってること』が統一しているこれが大切だと意識しながら、日々暮らしています。

最近、またこのことについてリマインドさせてくれた人がいました。「言葉で傷つく人がいない世の中にしたい」を自分の生きる指針にしている、素敵な方です。

そんな在り方のヒトですから、相手の自己肯定感が高まる様なワードチョイスをされているので、会話していると気持ちがよいんですよね。

その方とお話ししている時、2人である重要な事に気がつきました。それは、その方が喧嘩した相手のことを “頭の中” で罵倒していた、という事実。

「あぁ、言葉で人を傷つけたくない人だから、相手が傷つかないように言葉でなく、頭の中で憤りの感情をぶつけていたのね」と、思われる読者の方もいらっしゃるかもしれません。

けれども実際は、口や咽頭などの器官を使って発したコトバと、頭の中で相手を罵倒した言葉では、同じ威力を持っているのです。“威力”というか、“効力”ですね。

また、コトバは聞いた相手だけに届くものではありませんよね。自分が発したコトバは、自分にも届きます。

そして、実際に言葉に出してなくても、頭の中で相手に投げかけた言葉もちゃんと通じます。相手にも自分にも。(コトバだけでなく、イメージも)

ということは、「言葉で傷つく人がいない世の中にしたい」という思想を大切にしている人の場合、頭の中で相手を罵倒する言葉を言う、という行為をすると、

『言ってること』と『やってること』が統一していない、
『言ってること』と『やってること』が矛盾している状態
であると言えます。

これはマズい!!(>O<)
2人で顔を見合わせました。

なぜなら、『言ってること』と『やってること』が矛盾している状況だと、幸福感が高まらないからなんです。なんとなくイヤな気分で目覚めたり、目標が定まらなかったり…

逆に、『言ってること』と『やってること』がピターっと一致している場合、仕事をしたり子育てをしたりデートしたりなど、何をしていても、生きていて “非常に幸福な感覚” でいられるのです。

頭の中に浮かんでくる想いをコントロールするのは、そう簡単にできるものではないかもしれません。コツがいります。

でも、決して不可能ではないです。それをコントロールするのは、可能です!(ボディーエコロジー実践者の皆様もうなずいておられるでしょう)

まずは、『言ってること(自分の考え)』と『やってること(実際の行動)』をピタ〜っと、一致させるぞ!と、あらためて決心するところからスタートですね。

そして、人間だれしもブレてしまうことはありますので、ときどき自分の状態をチェック!「言ってること」と「やってること」は、統一されてるかな?ジブン、と。

“言葉” と “行動” がピターっと一致すると、幸福度が高まるのですから習慣にしない手はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 記憶の捏造、負の思考ループと言葉オバケに人生を支配されるべからず

  2. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

  3. 自己紹介に自分の「夢」を語る

  4. 言葉の力、カワイイ師匠から教わった成功法則・引き寄せ

  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?

  6. あなたは怒られ上手?成長したければ、ダメ出し好きのMになれ!

  7. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  8. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ

  9. ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP