人は脳から脳へと情報を相互に送受信し合っていると科学が証明、デジタル?それとも暗示洗脳?

つい先日、『頭で考えるだけで、飛行機を操縦する』実験が行われ、成功したという記事を目にしました。

手足は使わないんですよ。頭で考えて操縦するんです!脳科学の分野は、ここ数年でさらに進んでいるようです。

その他にも、脳波のデータをインターネット経由で別の人の脳へと送信する実験も成功を収めているのだそうです!

まず送信する側の被験者の頭に、脳波記録用のヘッドセットをかぶらせる。そして、その人にいろいろな言語で挨拶”のことばを思い浮かべてもらう。その時の「脳波」を測定して、符号化データを作成。そして、そのデータをインターネットで別の国に送信!

受信した側では、符号化データを復元して、受け取り側の被験者の頭に電極を取り付けて、脳に直接挨拶の内容のデータを流した。

このとき、データを微弱電流で脳に送られた被験者は、「挨拶の声が聞こえた」と、報告しているそうです。

すごいです!脳から脳へと情報を相互に送受信し合っているということが科学的に証明されたのですね。

こいった実験は、これまでマウスを使って行われていたそうで、人間での検証はこれから進めてゆくとのことでした。

記事が掲載されていたNewsWeekでも述べられていましたが、この技術が進歩していくと、悪用する人が出てくるだろうという心配があります。洗脳したり、暗示を入れて人を操作したりなど。

がしかし。。。

わざわざ科学的でデジタルな技術を使わずとも、すでに人は、脳から脳へと情報を相互に送受信し合っています。よね!?

頭の中で混線がおこる!?

自分以外の他の人の考えや情報が入ってきていない『素』の自分の状態では、自由な気分で楽しくいられます。

今度の週末なにしようかな〜とか、3年後にはこうなってたいとか、未来のビジョンを好きに描くこともできる。

ところが、『素』の自分の領域に、別の人の情報(想いや感情など)が押し寄せてくると、まるで自室の中に灰色の煙がたちこめるように、マインドに影響を受けてしまうのです。

そういう話しをすると、「うん!うん!わかるよそれ!」と言う人もいます。けれども実際には、素の自分の領域に、別の人の情報が押し寄せてきて影響を受けていることについて、気づいてない人の方が多いいのは確かです。

影響を受けるといっても、「あ、受けてるな」と認識したら、速攻でその影響はなくなります。簡単です。なぜならば『自分』と『他者』の区別が意識の中ではっきり分けられたから解消してしまうのです。

ほとんどの人は、

*なぜか分からないけど今日は負の感情が浮かんでくるな
*なんだか昨日からイライラして人に怒鳴りたくなってしまうわ
*なぜいつもは大好きなあの人に対する文句ばかり浮かんでくるのか
*今日は朝起きたときから不快感に見舞われているなぁ

皆さんそういったマインドの現象は『自分』の想いである、と信じて疑いません。だから人は悩み苦しむんですよね。

外部から混入してきた他者の情報を受け取った自分の思考が、自分のものだって思い込んでしまうのだから。

「なんかわたし性格悪いよね?」と思ってしまったり、
「なぜ私は幸せになれないんだ」と悲観的になったり。

でも、誤解を恐れずに言わせていただくならば、それは違います。

人はみな、素の自分のままだと、気分も軽くやりたい事が思い浮かんで楽しく生活していけるもの。これまでの経験から、私はそうみています。

混線を治すには遮断することが大切

素の自分が灰色の煙の混入によって歪ませられると、ふだん考えたこともないような思考が頭に浮かんできます。

たとえば、いつもはハッピーに朝を迎えているのに、突然自虐的になったり、攻撃的になったりすることもある。

幸福度の高い人生を送っている人とふれあう機会があったら、やる気に満ちあふれ勇気が湧いてくるなど、肯定的な影響だって受けます。

でも今日、皆さんにお伝えしたいのは、負の感情が混入してきたときの対応についてです。

「あれ?なんかヘン?」「この考え、ジブンじゃないじゃん」と気づいたら、いつ頃からこの想いは浮かんできたかな?
あの時からだったかな?と、まずは客観的に検証してみることです。

たいていの場合、特に自分軸がはっきりしている人の場合は、少しすると灰色の煙は自然に消えてなくなります。

けれども、もともと曇りがちなマインドの人とか、うたれ弱い人などは、しばらく影響が続くことがあります。

自分の思考だと信じて、悲観的に過ごしていたら、そんな状態を助長しかねません。

できるだけ早めに『切断』しましょう!切断すると決心するだけで大丈夫!やり方も、自分の臨場感が上がる方法で大丈夫です。

たとえば、

・ワンちゃんがぶるぶるってやるような動作。
・何かを持って、それを投げる(捨てる)動作。
・ぴょんぴょん飛び跳ねる動作(古来から使われています)。
・マラソンやパワーウォークをする(効果覿面)。
・顔や手足の先のツボをタッピングする。

などなど。

今日書いたことは、普段日常で起こっていることについてでした。

またの機会に、「他者にマジで意図的に暗示を入れられた場合はどうなってしまうのか?」について、シェアできたらと思います。

参考文献
http://goo.gl/zMuful
 
 
【暗示シリーズ・リンク】
♠♣♥♦♠♣♥♦
暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(1)
〜相手の手のうちを知っておこう!
暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(2)
〜初期段階で見逃すな!
暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(3)
〜具体的な救済方法とは!?
♠♣♥♦♠♣♥♦
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 女性に気をつけてほしい!暗示を入れられる被害

  2. 相手を蹴落とす“ぶった切りメッセージ”もただ流れゆく…強いマインドで夢を叶える

  3. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(2)初期段階で見逃すな!

  4. 好きなことを仕事にすると成功する、について誤解しやすい事とは!?

  5. こんな大人になりたいな、と具体的にイメージできるなら必ず夢は叶う!

  6. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(1)相手の手のうちを知っておこう!

  7. 暗示を入れられる被害を防ぐ方法、心を支配されないで(3)具体的な救済方法とは!?

  8. 基本的に恐怖はすべて空想物語、オバケという名の捏造された記憶にすがる人々

  9. 『罪』の感情を背負って生きていく必要はない、その理由はコレ!

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  2. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  3. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  4. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  5. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  6. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  7. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP
  8. 老眼にムチ打って、LINE@とLINEブログをはじめました
  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る
  10. ご縁ある人たちとたくさん話しができる1年にしたい

カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP