『どうせむり』という言葉、誰から教わりましたか?

私達人間は『あきらめない』を、はじめから身につけて生まれてきました。

ボタンがあれば押してみたい、ペンがあればどこでも書いてみたい、子供時代は探究心がとどまるところを知らずに溢れ出てくるのです。

夢いっぱいの子供時代を過ごし、やがて、いつの頃からか、『どうせむり』と、大人が教えてくれるようになる。

その言葉は子供達の夢を奪い、自信を削ぎ取ってしまうほどの威力をもった言葉です。

『どうせむり』と言ってくれるのは、誰でしょうか?

『どうせむり』と教えてくれる人。それは……それをやったことない人なんです!

『どうせむり』は、毒リンゴのようなもの。

だって、“何もしない”ことを、堂々と選択できるようになるのですから。楽チン、楽チン… その代わり失うものの大きさは計り知れない。

自分が自信を失っているから、他人の、子供達の、自信や夢もはぎ取りたい。そんな深層心理があるのか否か、わからないけれど、そういう大人が、『どうせむり』という毒リンゴを与えてきます。

なぜ、それをやった事がない人から、『どうせむり』なんていうアドバイスをもらわなくてはならないのでしょうか!?まったくもってひどい話しです。

植松さんと一緒に、『どうせむり』撲滅運動に立ち向かってゆきたいですね。

■できないことを探さない。
■できることを考える。

これを実践してゆくことで、子供達の夢を削ぎ取られることが少しでも防げたら、こんな嬉しいことはありません。

夢を叶える途中で、行き詰まっている人に遭遇したら、『だったら、こうしたら?』と、声かけをしてみよう!

『だったら、こうしたら?』と、いつも人の夢を応援してあげられる言葉を放つ習慣が、世界の常識になったらどんなにか素晴らしいでしょう!

18分とちょっと長めの動画ですが、ぜひ最後までじっくりとご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ご長寿さんの潜在意識に埋め込まれてる「たった1つのメッセージ」、若いうちから持つべし

  2. 共時性というか引き寄せというか「え?こんなこと叶うの?」という出来事

  3. 大切な人に言ってはいけない言葉、「失敗」はただの「経験」なのだ!

  4. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる

  5. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?

  6. あなたは怒られ上手?成長したければ、ダメ出し好きのMになれ!

  7. ティーンエイジャーに小言を聞き入れてもらいたい時に使えるワザ

  8. 相手が望んでいることをよき暗示にしてスッと心に届けてくれる人

  9. 自己紹介に自分の「夢」を語る

メールおしらせ配信

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

アーカイブ

「いいね」クリックで購読♪

ブログ筆者

sb_profile_bw300x200 【大道かほ莉】Kahori Omichi
打たれ弱い女子のための
「エナジーロスの無いシンプルな生き方」
に関するセミナー・執筆
自然療法セラピスト歴23年
・身体に記憶されるSense(感覚)やimage(映像)
・Highly Sensitive Person (HSP)の研究家

詳しいプロフィールはこちら

公式LINE@に登録♪

友だち追加

お問い合わせ

omichi_mail300x200 (お名前フルネームの記載がないお問い合わせにはご返事できませんので、あらかじめご了解ください)
『個別コンサルテーション予約』もこちらからどうぞ。

最近の記事

  1. 大道ブログの内容をのれん分けしました!新しいブログのご案内
  2. 呪いの言葉は心の壁を作り、才能を見いだす言葉は可能性を広げる
  3. 身体を電磁波が流れる!家の床や壁などをチェックし低周波にも注目すべき理由とは
  4. アーモンドは理想の食品だったのに今は注意が必要になってしまった、その理由とは?
  5. 危険!健康オススメ情報だけは常にアップデートしなくてはならない理由
  6. お母さんは悪くない、他者原因の考え方はあなたを成功から遠ざけ病気を招く
  7. 知ったことについて考えを深めて言語化すると、頭が良くなるってホント!?
  8. 浮気発覚?そんな逆境をどう捉えるか?前進?停滞?後退?ここが運命の分かれ道!
  9. ぜーんぶオープンな「公の人」になる、SNSやら何やらで疲れたなら…
  10. 共感力がつよく敏感に感知する人たちHSP

カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
PAGE TOP